エオルゼア通信Blog

『ファイナルファンタジーXIV』のブログです

【釣り紀行 6hits】たまには錬金術で分解【ルギア隊長】

隊長でございます♪
(←セレプリティー(セレブ+プリティー)なモーニング風)


lugia008_001.jpg
↑いつもは、なんだか分からないシャウトや
意味不明な替え歌なんかでいきなり書き始めるのですが、
たまにはこんなお花に囲まれて、
のどかなひとときを過ごす隊長などいかが?……ケホン

でも、なんだかしっくりこないか?www
まぁ、次回なんか考えよw
いやいや、決して書き始め導入部のネタ切れではないよ!
( ー`дー´)

さて、今日はアングラーなワタシが普段、
釣り以外になにをしてるかと言うと……
最近のトレンドでは、釣った魚を錬金術で分解な感じです。

つまるところ大量に釣った魚をなんとかしないと、前回のブログで紹介した、マイリテイナーの”魚売りの長女”Lugiasがすぐに溢れんばかりの魚に埋もれてしまい、「なんとかしろ!」と無言のプレッシャーをかけてくるのです。あ、しつこいようですが”魚売りの長女”と言っても、実際に販売しているのでなく、語呂がいいのでそう呼んでるだけです。なので、隊長が釣っってくればくるほど、長女に預けている魚は増え続けるのです。

まあ、セレプリティーでアングラーな漁師たる者、釣りのほかにも、釣った魚を料理するために、調理師なんかもたしなんではいるのですが、プロってるって言うほどでもなく、まだまだ家庭的な見習いレベルです。

話が逸れていってしまったので、分解に戻します♪〜(´ε` )
魚には、分解してシャードやクリスタルにできるモノがあるんです。クラフター生活も楽しい、ここエオルゼアでは、シャードやクリスタルはモノを製作するときに必要になる触媒です、なのでいくらあってもすぐに減ってしまいます。それを分解して得られると言うなら、これはデリシャスなお話しではございませぬか〜!(゚∀゚)ウマ

1回の分解に必要な触媒は、ライトニングシャード×4です。
なので、分解するには大量のライトニングシャードが必要になります。
それじゃあ、いくらライトニングシャードがあっても足りないんじゃ?って思いますよね・・・


lugia008_002.jpg
↑ところがどっこい、ライトニングシャードが分解でとれる魚があるんです。

現在、長期滞在中のグリダニア周辺で釣れる魚だと……
・ザリガニ
・ブラスローチ

この2種類。
ザリガニは1回の分解で6個。つまり差し引き2個増やせます。
ブラスローチは1回の分解で12個。つまり差し引き8個増やせます。

う〜ん♪ なんてナイスな魚たちなんでしょう(´∀`∩)


lugia008_003.jpg
↑と言うことで、ほんわかとしたモーニングはザリガニ分解に勤しんでいます。

ひとまず、「ザリガニとブラスローチは分解に!」
が最近の合言葉となっております。

それでは、今日はこの辺で〜 ノシ
レ〜〜〜ッツふぃっしんぐ♪

※この情報は編集部調べによるものです。
 今後のアップデートなどによって変更となる可能性があります。

プロフィール


『新生FFXIV』とは?

現在βテストが行われている、『ファイナルファンタジー』シリーズ最新作のMMORPG。エオルゼアと呼ばれる世界を舞台に、冒険者たちの活躍を描く。『旧FFXIV』の物語を受け継ぎながらも、ゲームシステム、マップ、音楽、描画システムなどあらゆるものを一新。過去のシリーズに登場したさまざまな要素も盛り込まれている。2013年中にPC、プレイステーション3でサービス開始予定。

〜 執筆担当者紹介 〜

●Tuna

ファミ通コネクト!オンで『新生FFXIV』の記事を取りまとめる、コネオン小隊のリーダー。『旧FFXIV』では、弓術士や吟遊詩人をメインに楽しんでいたが、記事作成が立て込むと触れられる時間が削られるのが悩みだったとか。プレイはハートで勝負する(腕前は心許ない)。


●おぽね

週刊ファミ通の『新生FFXIV』担当。後方支援が好きで、『FFXI』ではもっぱら後衛職だったが、『旧FFXIV』でナイトを経験し、隠れていた自我が覚醒しそうな、しなさそうな。第七霊災を体験したレガシー。


最近のエントリー

『FFXIV』関連ニュース