ARCADIAブログ アーケード魂

LORD of VERMILION III Twin Lanceの攻略本制作舞台裏を公開!

うす! オレです! 悪酔いイレイザーです! 
本日は二本続けての更新です! 早速いきましょう!

さて、今回はこれまでとは趣向を変えて、攻略本の内容についてではなく、攻略本の印刷やカバーの取り付けといった、本を実際の形にするまでを紹介していきます。

今回の攻略本は、いつも?の攻略本を印刷する事とは、別の工程が必要な本になっているので、そのあたりを紹介していきましょう!

まずは、特典(付録)を保護するためのブリスターを含めた保護材とカードセットの工程。


次に、この特典と本を流通上の運搬事故などから保護するための保護材に入れる工程。


どちらも、手作業でやるので、手間と時間がかかります。
今回は、これらの作業現場に行ってきたので、簡単にリポートしていきます。

さっそくいってみましょう!



▼付録パート
特典製造工場潜入!
huroku1.jpg
リポートということもあり、カメラ小僧イレイザーはバッチリと写真を撮ってきましたので、公開していきましょう! 絵面が寂しいので、同行していただいた制作部のお姉さん(29歳独身・鉄拳など格ゲーを少々嗜む)にフレームインしていただきました。
(会社名は秘密のためフレームアウトしてます。)



まずは、埃はもちろん、毛髪一本すら残さず処理するエアシャワーで身を清めた後、工場内へ潜入!
huroku2.jpg


一体どんなハイテクがあるというのか……!?



でーん!
huroku5.jpg
はい、家内制手工業的な感じでした。




ラインは1本で、ブリスターや台紙を人がタイミングを見計らって投入するタイプで、流し素麺的な感じで制作されていきます。さっさっと、流し入れていく感じです!
huroku4.jpg


10人がかりで作業して、丸々2日ほどかかるそうです。
写真には写せない、某有名コミックの付録や、某DVDの特典付きBOXなんかも隣のレーンで作られていました。


「特典」豆知識
本の流通には、大雑把に分けて3種類の流通形態があります。
1「雑誌流通」 2「書籍流通」 3「マルチメディア」
各流通形態にはそれぞれ細かいルールが設けられているんですが、「付録」の表記についての決まり事もあります。
1の雑誌流通では、付録を「付録」と表記できますが、2の書籍流通では、付録を「付録」と表記することはNG。その代わり、「特典」や「付属」といった表記ならOKなんです。
今度付録付きの本を買ったとき、なんて書いてあるのか確認してみてみるのもいいかと。





▼セット
続いて同梱工場潜入!

ここでは、出来上がった本と付録保護材を運送用保護ケースに収納し、シュリンクをかけて流通に出荷するためのセット作業をしています。


set1.jpg
はい、ここも家内制手工業的な感じです。


制作ラインは2フロアで分業され、箱に本を入れる担当、付録を入れる担当、それぞれの部材を運ぶ担当、シュリンク(ビニール)掛けの担当、短冊(書店の注文票)貼り担当、検品担当など、こちらも10人がかりです。
set3.jpg


そして、セットが終わったものがパレット(フォークリフトで運ぶための土台)に乗せられ、出荷を待ちます。
set6.jpg
今回は、量産前に書店流通に先行して提出するための見本を制作しているところにお邪魔しました。


これを掲載する頃には、量産品の制作が始まっていると思われます。
発売まであと少し!

「短冊」豆知識
amazonで本を買ったことがある人は見たことがあると思いますが、本に挟まれている細長い紙があります。これは、「短冊」や「スリップ」などと呼ばれているものです。昨今ではほとんど無くなりましたが、20年ほど前は特定の出版社の短冊を一定量集めてその出版社に送ると、たくさん売ってくれたお礼にキャッシュバックサービスなどを受けることができました。今ではこういった取り組みをしている出版社はほぼ無くなり、amazonを始め、ネット通販や一部のリアル店舗では在庫管理がデジタル化されているため、この「短冊」が不要になり始めています。そのうちこの短冊が無くなってしまうかもしれませんね。
set5.jpg






以上イレイザーリポートでした。
それではまたの更新でお会いしましょう!


予約はこちらからお願いします!

●amazon予約ページ
http://www.amazon.co.jp/LORD-VERMILION-Lance-Playing-Guide/dp/4047300802/

LoV3TL_BOXss.jpg

書 名:LORD of VERMILION III Twin Lance -Plaing Guide-
発売日:2014年11月14日
価 格:2380円+税
判 型:A4判
頁 数:フルカラー160ページ
特 典:構築済デッキ(使い魔カード7枚+プレイヤーカード1枚)計8枚

投稿者 アルカディア編集部 : 23:01
前の記事:LORD of VERMILION III Twin Lanceの攻略本発売まで残り1週間!
次の記事:第四回ヴァーミリオンキャラバン開催間近!