ARCADIAブログ アーケード魂

【ストライダー飛竜】発売直前! 『飛竜』最新作の秘密に迫る!!

hiryu_ph01.jpg

 昨年、衝撃的なこのニュースを聞いて、思わずのけぞったアーケードゲーマーも多かったことでしょう。

「『ストライダー飛竜』の新作、2014年2/22(土)発売!」

 アーケードゲーム史上に燦然と輝くアクションゲームの名作、『ストライダー飛竜』が! その最新作が、まさかの登場! しかも今度は格ゲーへの客演ではなく、本来のアクションゲームの新作が出ると!?
 「あのころ」のアクションゲームを遊び倒した世代にとっては、あまりに嬉しい知らせでした。

 しかし今は、昔とはゲームのユーザー層もまったく異なる時代。我々が待ち望む、「あの」飛竜は帰ってこないんじゃないだろうか?
 そう不安に思ってしまう古参兵な皆さんも多かったことでしょう。実際、筆者もその一人でした。こちらのブログでの記事のお仕事を引き受けて、ゲームソフトを一足お先にお借りしつつ、「いやーさすがに期待し過ぎはよくないなー」などと考えておりました。

 しかし! 実際にプレイしてみると、その不安は一瞬で消し飛んだ!
 こいつは間違いない、あの『飛竜』……我々が待ち望んだ『ストライダー飛竜』が、とうとう帰ってきたのです!
 コントローラーを握りしめつつ、筆者は感動に打ち震えました。そして食事も時間が経つのも忘れ、アルカディア編集部に泊まり込み、ひたすら18時間ほどぶっ続けで遊び続けたのです……。

hiryu_ph02.jpg


 初代『ストライダー飛竜』をベースに、世界観をリアレンジした本作。シリーズ作品の特徴である、横スクロールアクションの枠を軽く飛び越える縦横無尽な動きや、飛竜が振るう光剣サイファーの圧倒的破壊力とそう快感は健在。いやむしろ、最新の3D描写や演出技術によって、それらの要素はよりパワーアップしているといえます。
 これらの『ストライダー飛竜』ならではの要素に加え、今作では広大な敵地「カザフシティ」を中心に、マップの隅々までを探索して回り、プラズマパワーを解放して飛竜がさまざまな能力を獲得していくという、「探索」と「成長」の新要素が加わり、よりやり込み度が増しています!

 そして何よりオールドゲーマーに嬉しいのは、プレイしてみると体で分かるかと思いますが、「『ストライダー飛竜』の魂を受け継いでいる」と実感できる点。

「ああ、これは間違いない、『1』のあのシーンだ!」

「この動き……このパターン……まさか、これは『2』のアイツの!?」

 などといった、ひたすらプレイしまくった『1』&『2』の、体に覚え込ませた攻略の記憶が鮮烈によみがえる演出の数々はもちろん、何でもない通常敵との戦闘シーンやただ移動しているだけの一幕でも、『ストライダー飛竜』の魂を常に感じさせてくれるのです。

 もちろん、過去のシリーズ作品をプレイしたことがない人でも、縦横無尽に駆け回る痛快なアクションゲームとして楽しんでいただけると思いますが、この「魂」が織りなす面白さを体感しないというのはあまりにもったいない!
 というワケで当ブログでは、新作『ストライダー飛竜』発売直前直後に、過去の『ストライダー飛竜』シリーズも交えてその魅力、新作に受け継がれた魂についての解説を徹底的にやってまいります!

 次の更新は2/17(月)と2/18(火)の連続二日間の予定! PS3版の特典として用意されている、初代『ストライダー飛竜』と『ストライダー飛竜2』について解説していきますので、お楽しみに!

文:アルカディアライター ちくわ

◎ストライダー飛竜公式サイト:http://www.capcom.co.jp/strider/

(C)モト企画 (C)CAPCOM CO., LTD. 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

投稿者 アルカディア編集部 : 12:00
前の記事:RPGの人々 〜ハロー!! クソゲーワールド〜れべる037
次の記事:RPGの人々 〜ハロー!! クソゲーワールド〜れべる038