ARCADIAブログ アーケード魂

【A-Fro】アフロサミット2012リポート!(前半)

 冬将軍が画面端ィな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 今回はカオス&エキサイティングでおなじみ(?)、『アルカディア』本誌の読者投稿ページ・A-Froから、今夏の一大イベント・アフロサミット2012のレポートをお届けいたします!
 ……A-Fro担当ライター軍団・アフロヅの一人、カイゼルちくわが「あ、あわわ遅れに遅れてしもうた! 年内に出さないと2012の名が泣く!」と、慌てて原稿を持ってきたとかとかいう話は、まぁ気にしないであげてください(汗)

 さて、去る2012年8月25日(土)、東京都千代田区、半蔵門のエンターブレイン本社1階の会議室に集まってくださったのは、32名の投稿者の皆さん!

smt12_ph01.jpg
 すごい漢だ……じゃなくて、すごい数だ! 司会進行の編集ヤエ(左)、アフロヅのちくわ(中央)とげっつ☆先生(右)も、緊張が隠せませぬ。

smt12_ph02.jpg

smt12_ph03.jpg
 当日は参加者の皆さんからいただいた、寄せ書き用のイラストなどのほかにも……、

smt12_ph04.jpg
 当日参加できなかった投稿者の方々からいただいた、暖かいコメントや応援作品も展示!
 A-Froならびにアフロサミットは、投稿者の皆さんのご厚意で9割5分成り立っております……(感涙)。


 

smt12_ph05.jpg
 ちなみにアフロヅの長・田渕健康(右)は、今回もしっかり(ヲイ)遅刻と相成りました。
 そして今回は32名の皆さんに自己紹介をしていただくと、それだけで2時間くらいかかってしまうので、参加者紹介は事前に用意したイベントのご案内に添付させていただく形に。
 ネームプレートもご用意したのですが、それでも自己紹介がないとだれがだれだか分かりづらく歓談タイムに話しかけづらかった、とのご意見もありましたゆえ、次回からは改善を考えさせていただきまする!

 そうして粛々と(……)始まったアフロサミット。
 まずは皆さまからいただいたご質問に、編集部の面々が直接お答えしていきました。

smt12_ph06.jpg
 最初はホワイトボードも併用しつつ、ページを構成する際のプロのテクニックを解説、などといった真面目な話だったハズなのですが、いつの間にやら「伝説の誤植・インド人&ウリアッ上誕生秘話」など、話がえらい方向に……。って、だれですか。ホワイトボードにちくわぶ書いたの。


smt12_ph07.jpg
 そして一回休憩&ご歓談タイムを挟んで、別室で支度をしていたアフロヅが会場に戻って来てみたら……ホワイトボードがこの有様だよママン!?
 さすがA-Fro投稿者の皆さん、一筋縄ではいかん御方ばかりやでぇ……(ゴクリ)

【後半へ続くッ!】

投稿者 アルカディア編集部 : 12:00
前の記事:SWEET かくげいぶ! #10
次の記事:月刊アルカディア1月号(No.152) 11月30日発売