ARCADIAブログ アーケード魂

『KOF XIII』OFFICIAL PREVIEWリポート!

 一昨日の3月25日(木)、秋葉原で開催された『THE KING OF FIGHTERS XIII』のお披露目イベント、「OFFICIAL PREVIEW」に行ってきました!

 会場の「ベルサール秋葉原」に到着すると、会場側面全体に飾られた巨大な舞のイラストがお出迎え。ついに参戦が決定したようで喜ばしい限りです。

0325KOF13_01.jpg

 当日はあいにくの雨と震えるほどの寒さという悪天候にも関わらず、大勢のファンの方々が来場。用意された100席はあっという間に満席となり、立ち見の方も多数いらっしゃいました。

0325KOF13_02.jpg


 開演直後に流されたムービーでは、ルガールの娘でアーデルハイドの妹であるローズや、アッシュ編のカギとなる「遥けし彼の地より出づる者」らしき一団が見られ、早くも会場は大盛り上がり!

0325KOF13_03.jpg


 その後、パーソナリティーとしてアテナ役の声優・池澤春菜さんと、声優業界KOFファン筆頭(?)の市来光弘さんが登場。本作のプロデューサー・久木野雅昭さんと、ゲームデザインディレクター・山本圭さんを交え、『KOF XIII』の概要が発表されました。

0325KOF13_04.jpg
上段左から市来さん、池澤さん、下段左から山本さん、久木野さん


 コンセプトはズバリ「KOFイズム」。『KOF』とは何か?、より『KOF』らしく、という考えで開発されているとのこと。

 続けてストーリーのお話や、新キャラクターの舞、ユリ、キングや、新システムのEX必殺技、EX超必殺技、ドライブキャンセル、ハイパードライブモードなどの紹介が。ちなみに3月30日発売の月刊ARCADIA5月号には、プロローグやキャラクターのプロフィールなども掲載されているので、ぜひご一読ください。

 説明だけでは我慢できない、と市来さんが『KOF XIII』に挑戦し、山本さんとの対戦がスタート。結果は山本さんの勝利でしたが、市来さんはKOFファンを名乗るだけあり、華麗な連続技なども見せギリギリまで追い詰めていました。5月から予選がスタートする、闘劇'10への参加も考えられているとのことです。

0325KOF13_05.jpg
イベントながらガチ対戦モードのお二人。試合中はずっと無口でした(笑)。


 筆者も実際に動いているのを見るのは初めてだったのですが、全体的にテンポが良くなっている印象。『KOF』独特の、スピーディな闘いが展開されていました。システム的にもガードキャンセル緊急回避&吹っ飛ばし攻撃が搭載されているなど、『KOF』らしい攻防が見られそうです。稼働は夏予定とのことなので、期待して待ちましょう。

 ここでスペシャルゲストとして、不知火舞のイメージキャラクター・松本さゆきさんが登場。子供のころ、弟さんと一緒に『餓狼伝説』シリーズをプレイされていたとのことで、震えるほどの寒さの中、舞のコスプレ姿を披露してくださいました。12本目のDVDの発売記念イベントが明日28日(日)、秋葉原で開催されるとのことです(詳しくはこちら)

0325KOF13_06.jpg

0325KOF13_07.jpg

0325KOF13_08.jpg

0325KOF13_09.jpg


 そして最後にサプライズ! 弊誌総編集長の猿渡が登壇し、『KOF XIII』が闘劇'10の新たなカテゴリー「カテゴリーC」に決定したことを発表しました。これはもう開幕からやり込むしかないですね! 予選大会のスケジュールはカテゴリーAやBとは異なるので、詳細は今後の月刊ARCADIA闘劇公式ホームページをご参照ください。

 そんなこんなで無事、お披露目となった『KOF XIII』。同じく秋葉原のゲームセンター・Heyで明日28日(日)までロケテストが実施されているので気になる方はぜひ、足を運んでみて下さい。

投稿者 アルカディア編集部 : 19:51
前の記事:新WCCFプレイ日記 世代闘争集結……結果は!?
次の記事:『アルカナハート』キャラ人気投票、第1回締め切り迫る!