ARCADIAブログ アーケード魂

G-link道玄坂WCCF CUP FINAL

渋谷ギーゴの8階に居を構えたセガのカードゲーム・コミュニティ、G-link道玄坂が1月24日に閉店した。その別れを惜しみ、このWCCFの聖地に、往年のプレイヤーたちが全国から集まり、閉店前日の23日に有志のみの大会が開催された。
GLD_01.JPG

大会は32名が8ブロックに別れグループリーグを戦い、1位となった8名により決勝トーナメント(1マッチのみ・PK有り)、という形式にて開催。名誉はあるが、それ以上に全国より猛者が集まったという事に意味があるこの大会。そうそうたるメンバーが名を連ねた。

GLD_02.JPG
GLD_03.JPG
この大会、有志のみでささやかにやりたいという主催者側の思惑もあり、大会告知などほとんど行なわずの開催でしたが、気が付けば会場には60人は超えるというほどの人があふれていました。

GLD_04.JPG
記憶に新しい第7回公式全国大会優勝の「カタマリ」さんも参戦。

GLD_05.JPG
最年少の参加者「ボス」くん。これだけの猛者に囲まれつつも準決勝まで駒を進めるという強いハートの持ち主。

GLD_06.JPG
GLD_07.JPG
最近ではカメラを向けると恥ずかしがってしまうプレイヤーが多いが、そこはさすがのWCCF。年齢層の高さが場慣れしたポージングを提供してくました。撮る側からすると大変ありがたいです。

GLD_08.JPG
当日バースデーということで皆に祝福される「マッツー」さん。こんなサプライズもあり。

GLD_09.JPG
当日優勝の「ヒノトリ」さんと準優勝の「シブヤ」さんのお二人。この後「ヒノトリ」さんは優勝コメントで、あまりに普通なコメントをのべ会場からブーイングを受けることに。勝ったのにね。

GLD_10.JPG
当日はセガの開発陣もお忍びで来店。お忍びといいつつマイク持たされてますけどね。オフィシャルなコメントではありませんが今後もWCCFを続けていくという力強いコメント。会場が言わせた感強かったですけど。


当日のメンバーとセガに許諾を得ましたのでこの大会の試合動画を近々アップ予定。現時点での最高峰の戦いに酔いしれましょう。
大会の詳しい様子もその際にアップを考えております。

GLD_11.JPG
最後に記念の1枚。

※渋谷ギーゴ自体の営業は続いております。8階カードゲームフロアのみが閉店(移転)となります。
GLD_12.jpg

投稿者 アルカディア編集部 : 16:01
前の記事:定期更新 第18回目
次の記事:アルカディア増刊「ブレイブルー コンティニュアムシフト プレイングガイド」制作日記 その1