ARCADIAブログ アーケード魂

アルカディア増刊「ブレイブルー コンティニュアムシフト プレイングガイド」制作日記 その1

短期連載企画
アルカディア増刊「ブレイブルー コンティニュアムシフト プレイングガイド」制作日記 その1

「編集部でお泊り楽しいです」そんなわけあるかのライター「よるよる」です。

『ブレイブルー コンティニュアムシフト』の増刊(2月17日発売決定)について“何かブログ的なものを書け”と編集さんに言われたので、突如アルカディアブログに飛び入り参加してみました。
もう実質的な作業は終わっていて、編集さんが原稿のチェックをしている段階なんですが、この本を作っている間は、編集部皆で、全員参加のサッカー状態。

元気の出そうな食べ物やら飲み物を買ってきたり、もらったり……。
にこやかに栄養剤を手渡すのが最近のブーム。
中でも人気なのは、炭酸と栄養ドリンク系の味が絶妙な「レッドブル」!
redbull.jpg

皆で毎晩のように飲んでいたので、編集部内でのレッドブル消費量はとんでもないことになっていたはずです。
この飲み物を飲むとあら不思議、仕事の効率が1.7倍にもなるんです。
(ある編集は風邪が治ったと報告)
そして、朝方編集部の床でごろ寝し、起きたら昼。
昼ご飯を食べて、作業して夜ごはんを食べて、夜中にレッドブルを買って……。
そんなサイクルで駆け抜けた2週間。
命の前借りでひたすら前に進み続け、ようやく完成が見えてきました。

僕はこの本のフレーム表(※1)を担当している「KYO」君と一緒に作業していることが多かったんですが、ここを読んでくれている方々にはフレーム班の頑張りを知ってもらいたいなーと思います(笑)。
この本のフレーム表も今までになく大変で……。
ひとつひとつの技が出るまでの“発生”を調べたり、その技にかかるダメージ補正を調べたり、特殊な性能を洗い出したり……。
プレイしている方ならご存知のように、“属性”や“乗算補正”や“同技乗算”などの細かい要素がある本作のフレーム表を一人で仕上げた「KYO」君の頑張りに同僚としてただただ感動し、感謝!

(※1 フレーム:最近ではもっぱら格闘ゲーム用語。1秒間を60のフレームに分ける概念。技や動きなどの発生が何フレームかをまとめたものがフレーム表。表作成作業は命を削るに等しいという。)

『アルカディア』本誌を含め、2D格闘ゲーム全般のフレーム調べを担当しているのが、この「KYO」君に、現在『アルカナハート3』のフレーム表と戦っている「がーくん」さんのフレームネ申コンビなんです。
いろんな2Dゲームでフレーム表が出せるのは、この二人がいるからなんですね。
たまに二人の間で、「いやいや今回のフレーム表はお譲りしますよ(ニコ)」みたいな会話がされてることもあるんですが……、基本的にこのフレームネ申たちのおかげで立派なフレーム表がつくられているわけです。ぱちぱちぱち。

そんな気合いの入ったフレーム表が、増刊の巻末にも掲載されるので、ぜひとも攻略の助けにしてあげてください。
ああ、この技ってこんなに出るのが早いんだとか、この技のスキにはこの技が間に合うんだとか、フレーム表を見るといろいろなことが見えてきて楽しいと思いますよ。
攻略記事に書いてあることを理解して、できるようになったうえでフレーム表を活用すれば、プレイヤーとしてのスキルアップができることは間違いなしです。

もちろん、フレーム以外の情報も充実しているので、『ブレイブルー』プレイヤーの方は楽しみにしていてください。
思わぬ攻略ネタや、システムの仕組みなんかが載っているかもしれませんよ。
僕らライター陣も、調べているうちに、「へえええー」っていうことがいくつもあったので(笑)。
意外に、こういう新しい発見は、ちょっと空いた時間にガチャガチャとレバーを触っていると発見できることが多くて、夜中に「KYO」君や「がーくん」さんと盛り上がったりしていました(笑)。

余りにも実戦的でないので、増刊のほうでは触れていませんが、アストラルヒートを絡めたお遊び連続技とかをいろいろ作ってみました。
編集部内での対戦では、アストラルヒートを決めた側はすごくスッキリした顔をし、決められた側はピキピキ……、そんな光景が日々繰り広げられています。
アストラルヒートを狙うあまりに、ヒートゲージとバリアバーストを温存し、負けてしまうということも多々あり。
連続技にできるキャラはまだしも、ハクメンのアストラルヒートとか、ほぼほぼ“ぶっ放し”でしか決められないですから……。
でも、ぶっ放しが決まった時は、“見てから余裕でした”というのがゲーマーの性
そんな明後日の方向に発揮されたやりこみをいつかお見せしたいなぁーと思ってはいるのですが、果たしてその機会は来るのかっ!?

『ブレイブルー コンティニュアムシフト』の増刊発売まで、あと14日。
そもそもその間にブログは何回更新されるのか!?

それでは、次回更新をお楽しみに!(逃)


「ARCADIA増刊 ブレイブルー コンティニュアムシフト プレイングガイド」情報はこちらから。


投稿者 アルカディア編集部 : 23:41
前の記事:G-link道玄坂WCCF CUP FINAL
次の記事:WCCFプレイ日記 番外編 大洗にも球を蹴るなり〜大鳥居でクリスマス〜