ARCADIAブログ アーケード魂

札幌アーケード事情

【エアロくんが行く〜北の都札幌編〜】
soratobu.jpg
空飛ぶ筐体“エアロくん”です。今回は札幌まで行っています。

これから雪祭りなどイベントがあるので、行く人がいれば何か参考にでも。(ならないと思います)

terebito00.jpg
雪でした。いきなり雪でした。写真の塔は東京タワーではなく、札幌大通り公園のテレビ塔です。
terebito.jpg
翌日晴れて改めて撮影。

中、ゲームコーナーあります。
iriguchi.jpg
残念ながら(?)『太鼓の達人』はありませんでした。
keisatu.jpg
「新作」って、稼働たしか2001年とかのはずでは?


tokeidai.jpg
これが時計台です。実際地元の人でも何の建物かは知りません。とりあえず名所なんです。


sb.jpg
ルービロポッサ(新種の格闘技か)ではありません。
右から読んで、「サッポロビール」です。札幌ビールを作っていた工場跡。

現在は「サッポロファクトリー」として地元の方々や観光客の方々に親しまれてます。
フード、アミューズメントとショッピングなど一通り楽しめる総合施設。
アーケード的には「ナムコランド」が入ってます。
札幌周辺でお店に迷ったらここでいいと思います。適当ですいません。だって久々に帰ったら大分街が変わってるんですもん。


個人手には、昔よく通ってた「丸井の横にあった決して綺麗とないえないゲームセンター」(名前くらい憶えとけよ)が、久々に行ったら潰れていて「アニメイト」になってて悲しかったです。たしかあそこだったと思ったんだけどな。無料で甘ったるいコーヒーのサービスのあった店なんですけどね。

狸小路ちかくのスガイも相変わらずすごいゲームラインナップ数でしたし、狸小路の中にもいくつか知らないゲーセン(タイトーステーションとか)ができてました。
最近寒い話題が多いゲームセンター事情ですが、札幌よく人が入ってました。
札幌は寒かったですが。

投稿者 アルカディア編集部 : 21:55
前の記事:定期更新 第9回目
次の記事:WCCFプレイ日記 その4