ARCADIAブログ アーケード魂

FPS新時代到来! 『サイバーダイバー』稼働開始!

saidai_logo.jpg
FPS新時代到来! 『サイバーダイバー』稼働開始!
saidai_kyotai.jpg
12月17日より全国のゲームセンターにて『サイバーダイバー』が稼働する。
このゲームは『ハーフライフ 2 サバイバー』をアーケードにおくり出したタイトーが満を持して放つ新時代FPS(ファーストパーソンシューター)である。

sd01.jpg
「サイキッカー」、「ガーディアン」など五つのジョブ(兵種)から自分の分身となるキャラクターを選択し、仮想空間の中で最大5対5の全国通信バトルをプレイするという内容。(シングルなどほかにもモードはあります。)

本作の最大の特色はそのアクション性。これが従来のFPSには無い爽快感を与えてくれる。各ジョブにはそれぞれ特有のアクションがあり、さらに最大必殺技と呼べる「サイダイアタック」まで用意されている。※お気付きだろうか、『サイバーダイバー』の略称“サイダイ”と“最大”がかけられているのだ。
sd02.jpg
さらに、『サイバーダイバー』専用の「NESYS(ネシス)カード」と呼ばれるICカードを購入しプレイすればさまざまなデータが保存可能。

加えて「サイダイキャンプ」という公式サイトが用意されていて、ICカードを登録することでいろいろなサービスを受けることが可能になる。登録は無料(通信費別)。
ケータイ、PCからご利用可能です。※サイダイキャンプは近日オープン予定!

12月26日(土)発売のアルカディアでは基礎完全フォローと題しまして、各ジョブの押さえておきたいポイントや登場マップを完全解説。
これさえ読めば『サイバーダイバー』の楽しみ方がちゃんと分かります。
117arcadia200.jpg
26日(土)に全国の書店か
エンターブレインショッピングサイト「エビテン」よりお買い求めいただけます。

また、『サイバーダイバー』の開発ブログも読める公式ページはコチラから。


▲編集・サイダイ体験記▲
先日、海老名にある(遠かったです)タイトーの開発センターにお邪魔しまして、プレイ取材をさせて頂きました。
FPS初心者の自分でしたが、「練習バトル」モードと簡単なレクチャーを受けただけですんなり遊ぶことができました。

その中でも「レンジャー」(ジョブ名)のスペシャルアクションの一つ「死んだふり」がすごく楽しい!
実用性の高いものは他にも一杯あるのにも関わらず、この、「死んだふり」が楽しすぎて、ずっとこれやっててもいいかと思うほど。
草陰で「死んだふり」。海が綺麗な横で「死んだふり」。戦闘のまっただ中で「死んだふり」。もう病みつきです。
(戦力になっていなため、同行取材のチームメイトに罵倒されても)
ずっと「死んだふり」。
ただの仕事疲れではないですよ。
楽しいんですって、これが。
shindahuri.jpg
※ 体力の回復などちゃんとした効果があります。

その後、ちゃんとしたプレイに戻り、「ガーディアン」の爽快感にもほれてしまいました。(某ガンガンのW並み←この表現はまずいかも……)
さまざまなジョブがあるので自分に合ったモノを探すのも楽しいと思います。
ぜひ一度この筐体に座ってみてください。

投稿者 アルカディア編集部 : 12:23
前の記事:WCCFプレイ日記 その8
次の記事:WCCFプレイ日記 その9