ARCADIAブログ アーケード魂

『デモンブライド』全国大会リポート!

こんちゃ、アルカディア編集部のじぇいけいです。今回は11月22日(日)に東京レジャーランド秋葉原店さんで実施された『デモンブライド』全国大会、クルセイド オブ ジャッジメントの様子をお届けします。

この大会は東京レジャーランド秋葉原店さんを含む全国8カ所のゲームセンターで予選を実施し、その優勝者と準優勝者、合計16人で決勝大会を争うというもの。
daemonbride_02.jpg

daemonbride_01.jpg

おなじみの東京レジャーランド秋葉原店さんに到着。写真は夜ですがお気になさらず。大会ポスターを見ると、12月26日(土)にも3on3大会が実施されるようです。

まずは13時からの当日予選。20人が参加し、最後の決勝大会進出枠を争いました。大会序盤は緊張からか動きの固さも見られましたが、すぐにエンジンがかかってきてヒートアップ! 激戦の末、イヴ使いの「OGU」が優勝、ドーン使いの「ダイゴ兵」が準優勝となりました。

その後は決勝大会まで時間が空くので、しばらく秋葉原を散策。決勝大会に合わせて18時前には戻らないと・・・


daemonbride_03.jpg

おお、さすがにスゴい数の選手&ギャラリーが、って、何かもう始まってるんですけど!? 不覚にも1時間勘違いするという大失態・・・。


ど、どうやら16人を4ブロックに分けてリーグ戦を実施し、各ブロック2名が最終トーナメントに進める仕組みだったようです。着いたときにはリーグ戦がほとんど終わってましたが(汗)。

見事最終トーナメントに進んだのはこちらの方々。

・アテナ日本橋(大阪府)代表
「カメテン」(にぃな)

・高田馬場ゲーセンミカド(東京都)代表
「きねん」(ダスク)、「ふり丸」(ぺこ丸)

・天神ギーゴ(福岡県)代表
「エステリーゼ」(ジャッジ)

・ゲームスカイ(愛知県)代表
「JEO」(イヴ)

・東京レジャーランド秋葉原店(東京都)代表
「OGU」(イヴ)、「ダイゴ兵」(ドーン)

そしてリザーバーとして参加しリーグ戦を勝ち抜いた、稼働前の先行体験全国ツアー・クルセイドゼロの大会優勝者「ふせますた」(紅花)。


「きねん」は「ユメ」、「ふり丸」は「ふり〜だ」、「エステリーゼ」は「ケンちゃん」の名で知られるプレイヤーですね。


ベスト8以降はどの試合も接戦となり、緊張感あふれる好勝負が続発! 見ている方もかなり興奮してしまいました。


daemonbride_04.jpg

そして決勝戦は「ふり丸」(ぺこ丸)と「ふせますた」(紅花)の対決に。多くのギャラリーが見守る中、決勝戦がスタート!


1本先取された「ふり丸」でしたが、落ち着いた立ち回りで「ふせますた」をとらえ、2本連取! 全国大会優勝を決めました!

daemonbride_05.jpg

こちらが優勝の「ふり〜だ」こと「ふり丸」さん。なぜか不思議な表情です(笑)。優勝後、「予想以上に盛り上がってくれてうれしいです。来てくれたたくさんの方々、ありがとうございます。エクサムのゲームは良ゲーばかりですので、年末の大会に向けて頑張りましょう」とのことでした。


大盛況の中幕を閉じた『デモンブライド』全国大会。やっぱり大会の雰囲気は一味違いますね〜。アーケードの2D対戦格闘ゲームはこの『デモンブライド』はもちろん、つい先日稼働した『ブレイブルー コンティニュアム・シフト』や、ロケテストが実施され稼働が間近の『アルカナハート3』と新作も続いております。ぜひ、これを機にゲーセンへ足を運ばれてはいかがでしょうか。


ちなみに11月30日発売予定の月刊アルカディア2010年1月号では『ブレイブルー コンティニュアム・シフト』、12月28日発売予定の月刊アルカディア2010年2月号では『アルカナハート3』の攻略特集を掲載! ぜひ、お手に取ってプレイに役立てていただければと。

投稿者 アルカディア編集部 : 22:50
前の記事:WCCFプレイ日記 その3
次の記事:「月刊アルカディア」1月号、11月30日発売です。