ARCADIAブログ アーケード魂

福島取材紀

【エアロくんが行く〜福島・ハワイアンズ編〜】

アルカディア高瀬です。
福島に行ってきました。

危なく以上のコメントで終了になりそうだった福島取材。というのも、福島の人に怒られることを承知で書きますが、全国のみなさん、「福島名物」って言われて何を想像しますか? 知り合いに聞いてみたら「ああ、“もんじゅ”のある」(それは福井県)とか、「福島ね……福島……」というように言葉に詰まったりという感じで、何を目指して行けばいいのかまったく分からない状態からのスタート(いや、普通に予定のゲーセン取材すればいいじゃないという意見も)。取材前日、追い詰められた(何に?)脳裏に一筋の光が! そうだ映画『フラガール』(号泣しました)の舞台になったハワイアンズ(※正しくはスパ・リゾート・ハワイアンズ)が確か福島県ではなかったか! と思い出し、あわてて検索。結果目指す目的地のちょうどルート沿いにあり、ここだ!! となった次第です。
最近ハンドルといえば『頭文字D』(セガ)でぐらいしか触ってないペーパードライバーと化している編集高瀬ですが、実家の車を借りて高速常磐線を駆けてまいりました。

で、行ってきました(というか寄ってきましたが正解、あくまでゲームセンター取材がメインです)ハワイアンズ!!
hu_01.jpg

アルカディア編集部員として、とりあえずゲームコーナーを探す。まぁ『太鼓(の達人)』くらいはあるだろうと気楽な感じで向かったのですが、そこにはヘタなゲーセンより充実しているラインナップがそろってました!

hu_02.jpg
やっぱりあった『太鼓の達人』。しかもちゃんと最新版の「増量版」。

hu_03.jpg
プライズの規模も圧巻でした。

hu_04.jpg
ちゃんとビデオもそろってます。
hu_05.jpg
『ダイナマイト刑事』デス。ポップには「人気爆発」と。流石はダイナマイト刑事。

hu_06.jpg
ガンシューも豪華なラインナップ。
hu_07.jpg
一方、「射的」なんていうアナログで乙なものも。


で、ハワイアンズ的なものも紹介。
hu_08.jpg
映画の舞台になったステージ。
hu_09.jpg
エアロくんも(警備の人にちゃんと断って)ステージに乗せてもらいました。
真ん中の小さい白いのがそれ。
hu_10.jpg
ついにあの松雪泰子と同じステージにたった“フラ・エアロくん”。まだセンターを飾れるほどキャリアが無いので端のほうにちょこんと立ってみました。
※園内の人に聞いたところ、正確には撮影は別組みのステージで行なったそうですが、まぁ細かいことはいいでしょう。

その後大露天風呂で少し休み、ハワインズを後にしました。
滞在時間40分。入場料(時間割引でしたが)2,650円。もう少しゆっくり……。
帰り、世の中は三連休の最終日ということで、都心に向かう常磐線で大渋滞につかまり、結果戻るのに6時間費やしました。

風呂上りタオルが無く、満足に体をふけなかったため現在風邪をひいて体調最悪です。みなさん、最近寒くなってきましたので、お体には十分気をつけてください。

そんな、素敵な勤労感謝の日でした。

【B級グルメの旅】
今回の取材はゲームセンターJOYPLAZAさん(福島県・浪江)の取材だったんですが、(2月号にてこれは掲載)恒例のB級グルメを紹介してもらいました。

これが浪江新名物「太っちょ焼きそば」。その名の通り麺が太い。
P・コック(サンプラザ内・JOYPLAZA隣) 太っちょ焼きそば \580
hu_11.jpg

大きな地図で見る

投稿者 アルカディア編集部 : 16:52
前の記事:定期更新 第8回目
次の記事:WCCFプレイ日記 その2