ハイネ鳥居(以下ハ):ところで気になることがあるんですが、フィールドにある塔って何ですか?
スレイブ間々田(以下マ):塔は土地と違って、占拠していると特別なダンジョンに挑戦できるようになるよ。あと、その塔を初めて占拠したプレイヤーと同盟員は、大量のDPが手に入るんだ。
ハ:大量のDP! 欲しい!! よーし、ちょうど近くに塔があるから攻め込むぞ。

マ:ちょっと待って。塔にも土地と同じでレベルがあるんだ。レベルが高いほど初めて占拠したときに手に入るDPが多いけど、出現する魔獣も強くなるからね。塔のレベルをチェックしてみて。

ハ:おっ……この塔は、レベル2だ。間々田さん、いっしょに攻め込みましょう!
マ:うーん。塔を占拠したときに手に入るDPは、同盟員で山分けになるんだ。たとえば、レベル1の塔は1000DPなんだけど、これをみんなで分けると……。
ハ:うん、ずいぶん少なくなっちゃいますね。
マ:そう。逆に、ひとりで占拠すれば、まるまる1000DPが手に入るからね。どうしてもDPがたくさん欲しいときのみ、ひとりで塔を占拠したほうがいいよ。
ハ:えー! でも、もう同盟に入っているじゃないですか。
マ:塔を攻めるときに同盟から脱退して、塔を占拠したらまた同盟に加入するんだよ。脱退は盟主に脱退申請を送ればオーケー。盟主が承認してくれれば脱退できるよ。ただし、ルールが変更されて再び同盟に戻るためには時間の制限が加わったから注意してね。
ハ:おー、なるほど。
マ:だいたい"塔抜け"って言われているよね。ふたりとかで協力して塔を攻めるなら、脱退してからふたりで同盟を組めば、DPをふたりで山分けできるよ。


※同盟によっては独自にマナーとしてルールが設けられている場合もあるから注意しよう

ハ:うーん、でもやっぱり塔は同盟のみんなで考えて攻めたりするほうが楽しいよなぁ。
マ:もちろん! ひとりで遊ぶよりはみんなで協力したほうがいいよ。ただし、知ったことの復習も兼ねて、今回はひとりでやってみなよ。塔はだいたい同じような間隔でフィールドに建っているから、もうちょっと周りを見てレベル1の塔を捜してみたら?
ハ:ちぇー、本当は僕みたいなザコを手伝いたくないんでしょ! ……お、塔がありましたよ。ちょっと遠いけど。
マ:んなことないから(笑)。塔を占拠するのは土地と同じで、自分の領地が隣接している必要があるからね。まずは塔に隣接している土地を確保しよう。
ハ:よし。塔を目指して進軍開始だー!