ハイネ鳥居(以下ハ):ユニットの魔獣数増やしたいけど資源が全然足りないな……。
スレイブ間々田(以下ス):地道に施設をレベルアップしてる?
ハ:してるけど、施設をレベルアップする資源すらないのが現状です。
マ:あ、そう言えばそろそろ拠点を作れるんじゃない?
ハ:拠点? 何でしたっけそれ。
マ:自分の領地に拠点を作って、城みたいに施設を建てられるようにするんだよ。拠点を建てて生産施設を増やせば資源の生産量が増えるし、軍事施設を建てればより多くのユニットを扱えるようになるよ。

ハ:おおーそれは凄いですね。すぐに建てられるんですかね?
マ:統治力の最大値が17以上あれば建てられるよ。拠点は、統治力の最大値が一定以上になるたびに新しく作れるようになるんだ。下の表をチェックしてある程度覚えておくといいよ。

ハ:統治力が17以上あるし、さっそく建てたいんですけど、どうやるんですか?
マ:自分の領地の詳細を開いて、拠点を作成するをタップすれば3時間後に完成するよ。
ハ:よーし、じゃあここに拠点を建ててみよう!
マ:ちょっとまって! 拠点は、どこに建てるかによってあとの展開が変わるぐらい重要なんだよ。そんな適当に作っちゃダメ!
ハ:そうだったんですか、危なかった。ならどこに建てたらいいですかね?
マ:最初は自分の城の近くがいいと思うよ。あまり遠くに建てると、誰かに攻撃されたときに守れなくなっちゃうしね。
ハ:なるほど。では城の近所に建てることにしますね。


▲明確な作戦がない場合は、城の付近に拠点を作っておくのが無難。拠点を攻撃されても、城からの援軍がすぐに到着するし、拠点でユニットを扱えるようにすれば、城への援軍も送りやすい。

マ:もうひとつ重要なのは、どのレベルのどんな土地を拠点にするかってことかな。
ハ:土地の種類によっても何か違いがあるんですか?
マ:うん。資源マスの種類や数が違ったり、施設を建てられる数も違うんだよ。生産量を増やすためにも、木材工房、石切場、鉄工所を多く建てられる土地に拠点を作るのがオススメ。
ハ:なるほど、色んな施設が建てられる土地がいいってことですね。
マ:最初の拠点はレベル4の土地で、森林と岩山と鉄鉱山がそれぞれ2ヵ所ずつあるタイプの土地が理想的だね。このタイプの土地が城の付近にない場合は、レベル3の土地で、森林と岩山と鉄鉱山が1ヵ所ずつある土地を拠点にするといいよ。

▲レベル3の場合はこのタイプ  森林1、岩山1、鉄鉱山1、空き地22


▲レベル4の場合はこのタイプ  森林2、岩山2、鉄鉱山2、空き地23

ハ:やった! 丁度城の近くにレベル4のいい土地がありましたよ! よし、ここに拠点を作ろう。
マ:あとは3時間待てば拠点が完成するから、城と同じように施設を建てられるようになるよ。
ハ:なるほど−。よーしじゃんじゃん施設を建てちゃうぞ!
マ:城と同じで、木材工房と石切場、鉄工所のどれも建てられる場所があるから、自分が必要な資源を増やせるように調整するといいよ。
ハ:軍事系の施設は建てたほうがいいですかね?
マ:最初は扱えるユニットが少ないから、魔獣教練塔と獣族生態研究所を建てて、レベル1の土地のみを進軍していくユニットを作るといいかもね。
ハ:あ、それいいですね、丁度もっとユニットが欲しいと思ってたんですよ。
マ:あとは、城と同じように施設のレベルを上げていけばオーケー。
ハ:了解しました! さあ、頑張って立派な拠点を作り上げるぞー!!