ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



美郷あきのセカンドワンマンライブ”feel it”の模様をお届け!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●パワフルなステージを披露!
 

美郷あき

 

 テレビアニメ『舞-HiME』や『スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ』、プレイステーション2用ソフト『新世紀GPXサイバーフォーミュラ ロード・トゥ・ザ・インフィニティ2』など、アニメやゲームの主題歌を多数担当している美郷あきのセカンドワンマンライブが、2007年9月2日、恵比寿LIQUID ROOMにて開催された!

 当日は、開場時間が17時にも関わらず、17時まえから多くのファンが詰め掛けた。多数の男性ファンの中には、女性もチラホラと混じっていたぞ。開場すると、係員の指示に従い、つぎつぎにファンが会場へと歩みを進める。ライブ開始まえには、500人にも及ぶファンが会場いっぱいに集まり、かなり強めの空調がかけてあったにも関わらず、汗がにじむほどの熱気だった。

 そして、いよいよライブが開幕。まずは映像が流され、ライブの始まりを告げる。すると、ライブの最初を飾る『夢にみた楽園』の演奏が始まる。ダンサーとコーラス、そして生バンドを引き連れ、ファンの前に姿を現した美郷あきは、『夢にみた楽園』、『ハピネス』、『Goal to NEW WORLD』と続けざまに3曲を披露した。
 

美郷あき

美郷あき

美郷あき

美郷あき

色とりどりのサイリュームに迎えられる美郷あき。小さな体からは信じられないほどパワフルな歌声を披露しながらも、かわいさ全開!


 MCに入るなり、「(観客が)いっぱいいて、ホントにうれしい!」とコメントした美郷。じつは、このライブのことを、何度も夢に見たという。しかし夢の内容は「お客さんが5人ぐらいしかいない」とのことだった。また、会場内にビデオカメラが入っていることについて、「じつは、第一興商さんのスターカラオケで、ライブの模様が放送されるんです!」とファンに報告。ファンからも「おおお〜!!」と歓声と拍手が鳴り響いた。

美郷あき

ライブ当日が誕生日だった美郷は、「たくさんの人と過ごすことができてうれしいです」と喜びをあらわにした。


 続いて、テレビアニメ『怪物王女』のオープニング曲『BLOOD QUEEN』と『Confusion Lovers』を歌う。駆け抜けるように5曲を歌いきった美郷は、さらに『傷は化石にならないけれど』、『不自由なEmotion』を披露。8曲目となる『calling』からは、赤い衣装を身に纏いメロディアスな曲で観客を魅了していく。『君が空だった』では、そこにいるすべての人を引き込んでしまうような世界を作り上げ、美郷あきの真骨頂を魅せつけた。
 

美郷あき

美郷あき

赤一色の『BLOOD QUEEN』。会場のファンも、サイリュームを赤色のものに持ち替えていた。

 

美郷あき

歌詞をトチってしまう場面も。でも、かわいいから許す!!

 

美郷あき

美郷あき

”ま〜くん”こと鈴木マサキ(ギター)は、ファンからの人気も高かった。


 ピアノの旋律が美しい『If...〜I wish〜』で一端幕が閉じられるが、ギターのま〜くんとともに再びステージに登場。アコースティックギターのみで演奏される『TOMORROW’S TRUE』でファンを虜にすると、今度はパンデイロという楽器を持った岩田”ガンタ”康彦も交え、『明日をとめないで』を披露した。
 

美郷あき

美郷あき

今度は黄色の衣装で登場した美郷あき。パンデイロについては「サンパウロみたいでしょ?(笑)」。


 『もう愛しかいらない』を歌い終わると、残り2曲となったことを告げる。さらに「重大な発表が……」と切り出した美郷は、2007年10月から放送が開始されるテレビアニメ『げんしけん2』のオープニング主題歌を担当することをファンに報告。「めちゃめちゃカッコイイ曲ができました。ふつうだったらこの流れで歌うのがお約束なんでしょうけど(笑)、もうちょっと待っていてください!」とコメント。そして『くちびる白昼夢』、『少女迷路でつかまえて』を畳み掛けるように歌い上げる。

 ここで一度は退出するも、観客からのアンコールに応えて、再びメンバーが登場。『HAPPY CHERRY FESTA!』と『beautiful flower(feel this ver.)』を熱唱する。

美郷あき

美郷あき

美郷あき

美郷あき

美郷あき

 
 会場からは「もう1回!」というコールがかけられ、3度の登場となる美郷。「うれしすぎて上手に伝えられない」と涙ぐみながら、「デビューして3年目なのに、セカンドベストアルバムを発表できまして、改めて思ったのが、たくさんの曲に出会えて、たくさんの作品に出会えて、たくさんの人に出会えているんだな、とすごく実感がわきました」と喜びを語る。
 「『feel it』という曲は、私の歌をみんなに感じてもらいたいな、という気持ちで歌いました。そして自分もずっとみんなのことを感じながら、感じてもらえるようにという思いで”feel it”というタイトルにしました」と、曲のタイトルの誕生秘話を説明した美郷は、セカンドベストアルバム『feel it』より、アルバムタイトルになっている『feel it』を披露する。気持ちを込めて、そこにいるすべての人に想いを伝えるように歌う美郷に、ファンは心を奪われ、じっとステージに魅入る。

 すべての楽曲を歌い終えると、バンドメンバーやコーラス、ダンサーを迎え入れ、大団円。と、ここで「せーの!」という掛け声とともに、観客からバースデーソングが歌われる! じつはこれは、美郷に内緒で進められていたサプライズで、これに感激した美郷は、顔を覆い隠してしまう。ライブを見事成功させた美郷あきは、最後に500人ものファンと、多数の関係者たちによって祝福される形となった。
 

美郷あき

美郷あき

美郷あき

美郷あき

美郷の所属する事務所”SOLID VOX”の先輩である、影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろしも駆けつけ、美郷を祝福。ライブの最後は、美郷の満面の笑みで幕を閉じることとなった。

 

曲目

タイアップ情報など

夢にみた楽園

プレイステーション2用ソフト『ガンパレード・オーケストラ 白の章 〜青森ペンギン伝説〜』オープニング主題歌

ハピネス

シングル『明日をとめないで』c/w

Goal to NEW WORLD

シングル『Silent wing』c/w

BLOOD QUEEN

テレビアニメ『怪物王女』オープニング主題歌

Confusion Lovers

シングル『ふたりが忘れない』c/w

傷は化石にならないけれど

PCゲーム『マブラヴ』(CD『“MUV-LUV” collection of Standard Edition Songs divergence』)より

不自由なEmotion

シングル『もう愛しかいらない』c/w

calling

PCゲーム『マブラヴ』(CD『“MUV-LUV” collection of Standard Edition Songs divergence』)より

君が空だった

テレビアニメ『舞-HiME』エンディング主題歌

If...〜I wish〜(feel it mix)

PCゲーム『D.C.II〜ダ・カーポII〜』挿入歌

TOMORROW’S TRUE

シングル『君が空だった』c/w

明日をとめないで

テレビアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』オープニング主題歌

もう愛しかいらない

テレビアニメ『スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ』エンディング主題歌

くちびる白昼夢

テレビアニメ『ストロベリー・パニック』新オープニング主題歌

少女迷路でつかまえて

テレビアニメ『ストロベリー・パニック』オープニング主題歌

アンコール

HAPPY CHERRY FESTA!

PCゲーム『D.C.II Spring Celebration〜ダ・カーポII スプリング セレブレイション〜』挿入歌

beautiful flower(feel this ver.)

PCゲーム『D.C.II〜ダ・カーポII〜』挿入歌

feel it

セカンドベストアルバム『feel it』より

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

アニメ関連最新ニュース

ファミ通.com アニメトップページへ