ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



初の主題歌に挑戦! 『ナイトウィザード The ANIMATION』

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●テレビアニメ『ナイトウィザード The ANIMATION』で主題歌に初挑戦!

 

 2007年10月より始まるテレビアニメ『ナイトウィザード The ANIMATION』。この作品の主題歌を歌うのは、ヒロイン志宝エリスを演じる、声優の宮崎羽衣だ。

 

 テレビアニメの主題歌は初挑戦となる宮崎は、2007年8月15日に行われたオープニングテーマ『KURENAI』の公開レコーディングで曲に懸ける意気込みを語ってくれたぞ。 

 

 

●レコーディングを終えた宮崎羽衣に直撃インタビュー!

 

ナイトウィザード

 

――まずは初ヒロイン、初主題歌を担当するとのことですが、それに向けての意気込みをお聞かせいただけますか。
宮崎羽衣(以下、宮崎) 今回初めてエンドロールの2番目に名前が載るくらいのポジションのヒロインの役をいただきました(笑)。オープニングテーマも歌わせていただくことになりまして、ヒロインの役をいただけたことと合わせてダブルで感激しています。しかも、オープニングテーマは奥井雅美さんの作詞作曲で、私がずっと歌いたかったロック調な曲になっています。私は、主題歌がアニメを引っ張っていくのだと思っているので、引っ張っていけるように気合を入れて歌いました。
――いまレコーディングを終えて、どんな感想をお持ちですか。
宮崎 初めてのアニメ主題歌ということで、プレッシャーを感じていましたし、すごく緊張もしていました。でも、奥井雅美さんがコーラスを入れてくださったり、ずっといっしょにいてくださったので、すごく楽しくレコーディングできたと思います。そのおかげもあって、いままでとは違った一面を出せたのではないかと思います。アニメの雰囲気をこの主題歌で出せればいいなと思って、自分なりに歌いかたなども研究して挑みました。

――歌いかたを研究したとのことですが、どのように工夫されたのでしょうか。
宮崎 まずは歌詞をとにかくたくさん読み込みました。歌いかたも、かっこよく、大人っぽく、セクシーに歌うように意識しました。そのために携帯電話の録音機能を使って自分の声を録って研究したりしました。

――いままでのお話からするに、これまでの宮崎さんのイメージとは大きく違う曲になりそうな印象を受けますね。
宮崎 そうですね、いままではかわいい曲調の曲が多かったので、ずっとこういうロック調な曲も歌いたかったんです。ファンの人たちからも「ロックは歌わないんですか」っていう声もいただいていましたので、歌えてうれしいです。
――話は変わりますが、今回の歌の歌詞の中でとくに気に入っているフレーズなどはありますか。
宮崎 フレーズではないんですが、歌詞全体が好きです。『KURENAI』の歌詞は、辛い過去があっても前向きに進んでいく女の子の強さが伝わってくる歌詞になっているんです。
――まだ、台本などをご覧になっていないとのことですが、作品の絵などをご覧になった印象などはいかがでしょうか。
宮崎 魔方陣が出現するシーンなどを見て、すごくかっこいい作品になるのではないかと思いました。私の演じる役は、原作のテーブルトークRPGで登場したキャラクターたちに加えて登場するエリスという新キャラクターです。エリスはすごく謎めいていたキャラクターで、ストーリーもミステリアスな展開になっているそうです。また、格闘シーンもたくさんあるそうなので、それもすごく楽しみですね。

――最後にファンへのメッセージをお願いします。
宮崎 とにかく私にとって初めてづくしの作品です。オープニング曲を歌うのも初めてなので、自分の曲にアニメが合わさることがいまからすごく楽しみです。そして、作品もミステリアスで、とても魅力的なものになっています。私は、バトルものが大好きなのですが、魔法や、格闘シーンなどがたくさん出てくる作品ですので、楽しみにしていてください。ファンの方々といっしょにこの作品を盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願います。

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

アニメ関連最新ニュース

ファミ通.com アニメトップページへ