ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



TBSアニメフェスタの詳細レポートをお届け!!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●6時間30分に及ぶ一大イベントが開催された!!

 TBS主催のイベント”TBSアニメフェスタ2007”が、2007年8月11日(土)と8月12日(日)の2日間、東京・文京区にある文京シビックホールにて開催された。

 ”TBSアニメフェスタ”は、毎年恒例となっているTBSやBS-iの人気アニメ番組の情報を一挙にお送りする一大イベント。2007年8月11日と12日に開催された”TBSアニメフェスタ2007”では、『怪物王女』や『おおきく振りかぶって』など、現在放送中のアニメから、『逮捕しちゃうぞ フルスロットル』や『CLANNAD-クラナド-』などの今後放送予定の作品まで、多数の作品の情報が、キャスト陣によるトークショーやライブ、映像の上映などによって公開されたのだ。今回は2007年8月20日(日)に行われた”TBSアニメフェスタ2007”の模様を詳しくお届けしていくぞ。

怪物王女


 まず、トップバッターとして登場したのは、『怪物王女』。会場には、姫役の川澄綾子、日和見日郎役の大浦冬華、フランドル役の河原木志穂、嘉村令裡役の能登麻美子、シャーウッド役の清水愛、フランシスカ役の森永理科が駆けつけた。また、主題歌『BLOOD QUEEN』を美郷あきがステージで披露し、ファンを魅了した。

TBSアニメフェスタ2007

『怪物王女』のキャスト女性陣が集結! 浴衣姿がとっても似合っています。ステージでは、”『怪物王女』ファンが選ぶ、敵にしたくないキャラランキング”という企画で盛り上がった。

 

TBSアニメフェスタ2007

TBSアニメフェスタ2007

美郷あきも浴衣姿で登場! 『怪物王女』の主題歌である『BLOOD QUEEN』を歌った。


ベクシル -2077日本鎖国-


 続いて『地球へ…』、『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』、『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』、『ロミオ×ジュリエット』、『ラブ★コン』などの映像が上映され、2007年8月18日から全国で公開が開始された劇場映画『ベクシル -2077日本鎖国-』の紹介へ。ここでは、映画の冒頭シーンを上映したあとに、監督を務める曽利文彦が登場。「個人的にはアクションシーンにすごく力を入れていて、後半にいくほど物凄い物量と凄い技術を使っているので、後半のアクションをぜひ観ていただきたいです」と『ベクシル』の魅力を語った。
 

TBSアニメフェスタ2007

『ベクシル -2077日本鎖国-』について語る曽利監督。「一度、こういったCGの映画を観ていただきたい」とコメントした。


神曲奏界ポリフォニカ


 『神曲奏界ポリフォニカ』のコーナーでは、コーティカルテ・アパ・ラグランジェス役の戸松遥とユギリ・プリネシカ役の佐藤利奈が、作品について語る。さらに、劇中に登場する愛嬌のあるキャラクター”ボウライ”の出てくるシーンを戸松遥が演じるという企画も行われた。またトーク終了後にはライブが行われ、エンディングテーマ『コンコルディア』をkukuiが、オープニングテーマ『Apocrypha』をeufoniusが歌い上げた。
 

TBSアニメフェスタ2007

現役女子高生の戸松遥と高校は数年まえに卒業している佐藤利奈によるトークが行われた。

 

TBSアニメフェスタ2007

TBSアニメフェスタ2007

『コンコルディア』を披露したkukui(写真上)と、『Apocripha』を歌うeufonius(写真下)。

 

おおきく振りかぶって


 『おおきく振りかぶって』のコーナーでは、三橋廉役の代永翼、阿部隆也役の中村悠一、百枝まりあ役の早水リサが登場。3人による公開アフレコで会場を沸かせていた。さらに当日は、代永が阿部隆也を、中村が三橋廉を演じるというチャレンジも。すんなりと演じきったふたりに拍手が送られていた。

TBSアニメフェスタ2007

TBSアニメフェスタ2007

レンたちの所属する、西浦高校野球部のユニフォームで登場した3人は、公開アフレコに挑戦。

 

逮捕しちゃうぞ フルスロットル


 2007年10月より放送が開始される『逮捕しちゃうぞ フルスロットル』。会場には辻本夏実役の玉川沙己子と小早川美幸役の平松晶子が駆けつけ、7年ぶりとなる新作への思いを語る。「新シリーズ制作決定の知らせを聞いたときの感想は?」と聞かれると「まさか、新作を製作すると思っていなくて、寝耳に水だったのでうれしかったです」と平松が語れば、玉川は「じつは少しまえにスタッフから噂レベルで聞いていまして、純粋にうれしいとか、驚きみたいなものがなくて複雑な心境でした(笑)」と語り、笑いを誘った。
 

新作情報


 『逮捕しちゃうぞ フルスロットル』の第1話先行上映が終わると、新作情報のコーナーへ。ここでは、『xxxHOLiC』の新シリーズ製作が決定したことが発表されたほか、『ああっ女神さまっ』の原作マンガ連載20周年を記念したスペシャル番組『ああっ女神さまっ 闘う翼』が製作中という情報が公開された。『ああっ女神さまっ 闘う翼』については、詳しい内容は明かされなかったものの、会場で上映された合田浩章監督からのビデオレターによると、「テレビシリーズ終了時にやりたいと思っていたエピソードを制作中」(合田)とのこと。こちらはTBSで今冬の放送を予定しているぞ。

TBSアニメフェスタ2007

TBSアニメフェスタ2007

浴衣姿で登場した井上喜久子は、”女神さまひとりしりとり”に挑戦。これは『ああっ女神さまっ』に関する語句でしりとりを行うというもの。最初の言葉を何にするか会場に聞くと「ベルダンディー!」という、空気を読んだ語句が飛び出すも、井上はいきなりつまってしまい、けっきょく”ペイオース”から始めるというボケっぷりで会場を癒した。

 

ヴィーナス ヴァーサス ヴァイアラス


 ”ルチアとスミレのヴィーナスヴァンガード通信”という、架空のラジオ番組が生で演じられたこのコーナー。これは、名橋ルチア(声:高垣彩陽)と鷹花スミレ(声:茅原実里)が、アンティークショップ”ヴィーナスヴァンガード”をアピールするために、ラジオ番組を放送するというストーリー。ふたりの絶妙な掛け合いに、会場からは何度も笑いが漏れた。また、ほかにも、妖精帝國によるエンディングテーマ『至純の残酷』や、Rirykaの歌うオープニングテーマ『Bravin' Bad Brew』のライブも行われた。

TBSアニメフェスタ2007

TBSアニメフェスタ2007

ライブ終了後に再び登場したふたりは、それぞれに『ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス』について語る。高垣は「ステキな出会いとすばらしい経験をさせていただいた作品」とコメントしている最中に、感極まって泣き出してしまう。そんな高垣の手をそっとにぎりながら、「現場が本当にいい雰囲気の作品です。この作品を通していろいろと勉強させていただきました」と茅原がコメントした。


TBSアニメフェスタ2007

TBSアニメフェスタ2007

『至純の残酷』を歌う妖精帝國(写真左)と、『Bravin' Bad Brew』を歌うRiryka(写真右)。


ひだまりスケッチ


 『ひだまりスケッチ』のコーナーでは、ゆの役の阿澄佳奈、宮子役の水橋かおり、ヒロ役の後藤邑子、沙英役の新谷良子、そしてうめ先生役としてアニメで声優にも挑戦している原作者の蒼樹うめが登場。イベントの行われた8月12日は、阿澄の誕生日だったため、急遽その場で出演者と会場につめかけたファンも含めてバースデーソングを歌う。これに感動した阿澄は号泣。ほどなくして立ち直るも、「誕生日だから何をしてもいい」を殺し文句に、大はしゃぎだった。また、会場ではBS-iで2007年10月18日24時30分から放送予定の『ひだまりスケッチ 特別編』の前編が上映されたぞ。
 

TBSアニメフェスタ2007

TBSアニメフェスタ2007

誕生日をお祝いされた阿澄は、突然の出来事に泣いてしまう。しかし、その後はきっちりと司会進行を務めた。

 

TBSアニメフェスタ2007

TBSアニメフェスタ2007

4コママンガのセリフ部分を考え、その場で声を当てる”4コマにセリフを当ててみようのコーナー”や、オープニング曲『スケッチスイッチ』のライブなど、盛りだくさんの内容だった。

 

Lia☆スペシャルミニライブ


 テレビアニメ『AIR』のオープニング曲『鳥の詩』でおなじみのLiaによるライブでは、『Ana』、『Last rigrets』、『Farewell song』、『青空』の4曲をメドレー形式で披露。さらに、前述の『鳥の詩』も熱唱する。テレビアニメ『AIR』の映像とともに歌い紡がれる楽曲の数々に、多くのファンが魅了された。

TBSアニメフェスタ2007

TBSアニメフェスタ2007

力強く響き渡る歌声で、観客を魅了したLia。2007年9月17日には、『Lia COLLECTION ALBUM』の発売を記念して、Zepp Tokyoで1夜限りのスペシャルライブの開催も決定している。

 

CLANNAD-クラナド-


 京都アニメーションによって製作が進行中のテレビアニメ『CLANNAD-クラナド-』のコーナーは、eufoniusのライブから始まった。ライブ終了後は、古河渚役の中原麻衣、藤林杏役の広橋涼、藤林椋役の神田朱未、伊吹風子役の野中藍、一ノ瀬ことみ役の能登麻美子、古河早苗役の井上喜久子が登場し、『CLANNAD-クラナド-』の魅力や、自身の演じるキャラクターについてそれぞれがコメントした。さらに、会場ではテレビアニメ『CLANNAD-クラナド-』第1話が先行上映され、クオリティーの高い映像で描かれる同作に、原作ファンはもちろん、原作を知らないアニメファンも見入っていた。
 

TBSアニメフェスタ2007

TBSで、2007年10月4日、深夜1時55分から毎週木曜日に放送されることが決定したテレビアニメ『CLANNAD-クラナド-』。ほかにも、MBS、CBC、BS-iでの放送も決定している。


※TBSアニメフェスタ2007公式サイトはこちら 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

アニメ関連最新ニュース

ファミ通.com アニメトップページへ