ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『アイドルマスター XENOGLOSSIA』DVD発売記念イベントが開催された!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●公開録音にライブにと楽しいイベントとなった

 2007年4月より放映が開始されたテレビアニメ『アイドルマスター XENOGLOSSIA』。そのDVD第1巻発売記念イベントが、2007年7月29日、東京・田無にある西東京市民会館にて開催されたぞ。


 同イベントには、天海春香役の井口裕香、高槻やよい役の小清水亜美、萩原雪歩役の堀江由衣、菊地真役の喜多村英梨、秋月律子役の中原麻衣、双海亜美役の名塚佳織、双海真美役の斉藤桃子、如月千早役の清水香里、そして第1期オープニング主題歌『微熱S.O.S!!』を歌う橋本みゆきが参加。『アイドルマスター XENOGLOSSIA』の第18話”夜”の先行上映のほか、ネットラジオ”春香とやよいの弥生式らじお”の公開録音、クイズ大会、ライブなどで会場につめかけたファンを魅了した。

アイドルマスター XENOGLOSSIA

アイドルマスター XENOGLOSSIA

”春香とやよいの弥生式らじお”の公開録音は、コーナーごとに違うゲストを迎えて行われた。

 

アイドルマスター XENOGLOSSIA

アイドルマスター XENOGLOSSIA

”アイドルマスター XENOGLOSSIAクイズ大会”では、最後まで勝ち抜けなかった人が罰ゲームを受けるということで、井口に罰ゲームをさせようと全員で協力する。しかし、最後の最後で井口が回答し、けっきょく喜多村が罰ゲームを受けるハメになった。

 

アイドルマスター XENOGLOSSIA

アイドルマスター XENOGLOSSIA

アイドルマスター XENOGLOSSIA

アイドルマスター XENOGLOSSIA

ライブのコーナーでは、橋本みゆきが『微熱S.O.S!!』と『ムーンライト・ラビリンス』の2曲を、井口裕香と小清水亜美のふたりが『恋だもん〜初級編〜』を披露した。『恋だもん〜初級編〜』の振り付けは、堀江由衣と清水香里によるもの、と小清水が明かした。

 

アイドルマスター XENOGLOSSIA

●イベントの感想

井口裕香 あっという間に楽しい時間が過ぎていってしまったな、という感じがしました。公開録音では、諸先輩方にすごく失礼なことをたくさんしてしまって、本当に申し訳ないという感じなんですが、でも本当に本当に楽しかったです。また、2回目があるといいなと密かに思っております。

堀江由衣 今日は初めから終わりまでとてもとても楽しいイベントで、私もすごく楽しめました。会場にいらした方も同じように楽しんでいただけていればうれしいな、と思います。今回上映された話(18話”夜”)から、雪歩もはっきりと「私、悪です」みたいな感じになったので、イベント中も終始悪役っぽく3人で振舞っていたのが、すごく楽しかったです。

小清水亜美 公開録音ということで、思い出すとちょっと至らないところもあったかな、と思うのですけれども、とても楽しいイベントになったかな、というのがいまの感想です。何だか、自分たちが楽しみすぎて、お客さんたちがついてこれたのかな、という不安もあるんですけれども、とても達成感がありました。あと私はイベントで振りつきで歌を歌うということを、ちょっとしていなかったので、久しぶりに振りもつけて、歌も歌ってということで緊張したんですけれども、今日、堀江さんに振りをつけてもらって、急に覚えたにしてはよくできていたと思っています(笑)。「皆さんの力が私に!」というイベントだったと思います。

喜多村英梨 ホントに『アイマス』ってスゲェ人気があるんだな、ということを確信できるイベントになりました。ファンの方がキャラクターも声優さんも愛してくれてるんだな、というのがすごくわかって、こっちが何かやるたびに反応してくれる姿がすごくうれしかったです。『アイマス』の一員でホントによかったな、と役者として思いました。

中原麻衣 イベント楽しかったです。DVD発売記念イベントをこんなにも大々的にやることってなかなかないので、すごいな〜って思っています。すごく印象的だったのが、アニメの中にも出てくる”弥生式らじお”が雰囲気そのままで(笑)、あの”弥生式らじお”に出られたんだなーと感慨深く思いました。

名塚佳織 『アイマス』のイベントに出れると思っていなかったので、とても楽しかったです。リハ(ーサル)のときからテンションが高くて、リハが終わって楽屋に戻ってから「なんか本番やった気分だねー」って言い合っていたぐらい、リハから盛り上がったイベントで(笑)。ホントに会場の皆さんからも出演者の皆さんからも力をもらったなぁと思います。本番もリハのとき以上に盛り上がりまして、まさかイベントでこんなに汗をかくとは思っていなくて、「着替えを持ってくればよかったなー」って思いました(笑)。また機会があったら、ぜひ参加したいと思います。

清水香里 今日は『アイドルマスター』のイベントで、まず最初にすごく楽しかったです。18話”夜”をまず皆さんに観ていただいてからのイベントになったわけですけれども、本編のほうでは千早が春香のことを「傲慢!」と言っていて、ステージの上では私が井口裕香ちゃんをイジり倒しているという状況が、改めて自分でも「とんでもないな」と思いました(笑)。でもこんな生きかたも嫌いじゃないな、ということで楽しかったです(笑)。

斉藤桃子 長いあいだ本編にも出てこなかったので、こういったイベントには呼んでもらえないんだろうな、と思っていたので楽しかったです。あと、やよいちゃんと春香ちゃんのラジオに出られたことが、すごくいい思い出になりました。


 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』DVD第1巻は、2007年7月27日に堂々のリリース。第1話”上京ペンギン”、第2話”アイドルのマスター”ほか、完全新作映像として”十六夜寮へようこそ”が映像特典として収録されている。続く第2巻は第3話”アイドルとマスター”、第4話”餃子とアメリカンドック”、第5話”冷たい手、温かい手”、映像特典”なんてったってアイドル”を収録して、2007年8月24日に7140円[税込]で発売されるぞ。

※『アイドルマスター XENOGLOSSIA』公式サイトはこちら

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

アニメ関連最新ニュース

ファミ通.com アニメトップページへ