ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



今度はアニメで英語をお勉強? 『もえたん』テレビアニメ化!!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●2007年7月から放送スタート!
 

もえたん

 

 2003年に発売された英単語学習本『萌える英単語〜もえたん〜』。”萌え”と”英単語集”を組み合わせるというアイデアと、マニア心をくすぐるエキセントリックな例文で、多くの人を魅了し、瞬く間に世間に広まった書籍だ。そんな『もえたん』が、テレビアニメ化決定!

 もともとは英単語集であった『もえたん』をテレビアニメ化するということで、どのようなアニメになるのか期待が高まるところ。キャラクター原案のPOPが描くかわいらしいキャラクターたちが動く姿、そしてさまざまな登場人物たちによって展開される物語など、見どころは満載だ。もしかしたら、アニメ全話を観れば、英語が上達するかも……しないかも!?

 監督を務めるのは、『Pinky:st(ピンキーストリート)』や『ハヤテのごとく!』の川口敬一郎。構成は『Pinky:st(ピンキーストリート)』の長谷見沙貴、キャラクターデザイン・総作画監督は『ToHeart2』の西尾公伯、マジックアイテムデザインは『ちょこッとSister』のうめつゆきのりが担当している。

 今回は、テレビアニメ『もえたん』の先行場面カットとともに、キャスト陣のコメントもお届けしていくぞ。虹原いんく(ぱすてるインク)役の田村ゆかり、黒威すみ役の戸松 遥、白鳥ありす役の名塚佳織のコメントに注目だ!!

先行場面カット

もえたん

もえたん

もえたん

もえたん

もえたん

もえたん

もえたん

もえたん

もえたん

もえたん

もえたん

もえたん

もえたん

もえたん

もえたん


もえたん

左から名塚佳織、田村ゆかり、戸松 遥。

――原作本のリスニングCDなどで、すでに虹原いんく役を演じられている田村さんは、テレビアニメ化について、どのような感想をお持ちですか?

田村ゆかり(以下、田村) リスニングCDは、とても妙なノリだったので、「いったいどんなアニメになるんだろう?」と思いました。

――演じられるまえから、『もえたん』はご存知でしたか?

田村 名前は聞いたことがありました。

戸松 遥(以下、戸松) 読んだ感想はとにかく例文が独特でとてもおもしろかったです。インパクトがあって覚えやすそうです。

名塚佳織(以下、名塚) 知らなかったです。

――ずばりお聞きします。学生時代の英語の成績はいかがでしたか?

田村 ………………えへへ……(笑)。

名塚 成績は、悪くはなかった気がします。

――ちなみに現役高校生の戸松さんは、現在英語の成績は?

戸松 ご想像にお任せします!

――英語の試験対策として、どんな勉強をされていましたか?

田村 「単語帳を作ろう!」と思ってあきらめました。 

戸松 英単語を覚えていないと長文が解けないので英単語は必ず覚えます。いま、高校生なので、『もえたん』が大活躍ですね!

名塚 とにかく声に出して読む!!

――最初に覚えた英語は何でしたか?

田村 appleとか……?

戸松 This is a pen!

名塚 Happy!!

――「英語が話せたらなぁ」と思うのは、どんな瞬間ですか? また、英語以外で話せるとしたら、どこの言葉を話したいですか?

田村 海外の人が困っているのを見たとき。英語以外で話せたらと思うのは、フランス語です。

戸松 このまえ、電車で外国の方に駅のことを聞かれたのですが、答えられなくて、困っていたら横にいたおじいさんがペラペラ英語を話し始めて、外国の方に教えてあげているのを見てカッコイイなぁーと思いました。英語以外ならベルギーの本場のワッフルが食べたいので、ベルギーの言葉です!

名塚 外国の方と友だちになれそうな瞬間に、英語が話せたらと思います。英語以外ならフランス語!! 難しそうだけど、発音がかわいいから。

――田村さんは、初めて動くいんくちゃんをご覧になられたと思いますが、感想は?

田村 ちっちゃくて かわいいですね。

――おふたりは、ご自身のキャラクターを演じてみた感想は?

戸松 すごくイイキャラしてるなぁ、と思います! すぐコケたりするドジなところとか、本当にかわいくて憎めないです。

名塚 絵の印象では”ほわわーん”としてるのかなと思ったのですが、いまのところ意外としっかりものな感じです。

――オープニング曲を3人で歌われていますが、聴きどころは?

田村 元気なところです。きゅんきゅんしますよ。

戸松 すごくノリやすくて気に入ってます! あとはそれぞれのセリフが入っているところも好きです。

名塚 元気いっぱいなところですね。あと、”OPQRSTU!!”のところ。難しかった〜(笑)。

――『もえたん』がどんなアニメになっていくか教えてください。また、ファンの方へメッセージをお願いします。

田村 個人的には、ナオくんとの恋の行方がどうなるのか、楽しみです。

戸松 このアニメで勉強もできるし、かわいいキャラクターも見れるし、おもしろいし、こんな都合のいいアニメないと思います!(笑) 見どころ満載だと思いますし、私も一生懸命がんばっていきますので、皆さんよろしくお願いいたします!

名塚 とにかく、かわいくて元気いっぱいな作品になると思います。観ているだけで皆さんが元気になるようなものにしたいです。楽しみにしていてください。

 

スタッフ

原作:『もえたん』(三才ブックス)
監督:川口敬一郎
構成:長谷見沙貴
キャラクター原案:POP
ストーリー原案:風森 進
キャラクターデザイン・総作画監督:西尾公伯
マジックアイテムデザイン:うめつゆきのり
美術設定:比留間 崇
色彩設計:原田幸子
撮影監督:阿部安彦
編集:田熊 純
音響監督:松岡裕紀
音楽:渡辺 剛
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:アクタス


キャスト(一部)

キャラクター名

声優名

虹原いんく

田村ゆかり

手塚ナオ

うえだゆうじ

あーくん

小野坂昌也

黒威すみ

戸松 遥

白鳥ありす

名塚佳織


もえたん

放送情報

チバテレビ:2007年7月8日より 毎週日曜25時30分〜
テレビ神奈川:2007年7月9日より 毎週月曜23時00分〜
テレビ大阪:2007年7月9日より 毎週月曜25時10分〜
テレビ埼玉:2007年7月11日より 毎週水曜25時30分〜
テレビ愛知:2007年7月13日より 毎週金曜25時28分〜


※『もえたん』公式サイトはこちら

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

アニメ関連最新ニュース

ファミ通.com アニメトップページへ