ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『幕末機関説 いろはにほへと』アフレコレポート

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●『幕末機関説 いろはにほへと』アフレコレポート!

 毎週金曜日、パソコンテレビGyaoにて放送中の幕末剣劇アニメ『幕末機関説 いろはにほへと』。その最終回(2007年4月6日放送)のアフレコが、都内某所で2007年3月6日に開催された。このアフレコ現場にて、最終回のアフレコ直後、興奮醒めやらぬキャスト陣に作品へのコメントを語ってもらったぞ(キャストコメントには、一部ネタバレが含まれます。ご了承ください)。

幕末機関説 いろはにほへと


幕末機関説 いろはにほへと
キャストインタビュー

役名

声優名

秋月耀次郎

浪川大輔

遊山赫乃丈

佐藤利奈

茨木蒼鉄

井上和彦

神無左京之助

鳥海浩輔

不知火小僧

諏訪部順一

座頭

長嶝高士

恵比寿の頭巾、ルーク

矢部雅史

案山子の恵信

乃村健次

こばこ

松岡由貴

紅丸

小桜エツ子

ナレーション

津嘉山正種

――最終話のアフレコを終えて、率直な感想は?

浪川大輔(以下、浪川) あまりにもよい作品だったため、残念でしかたありません。最後まで演じきれたことにはホッとしています。

佐藤利奈(以下、佐藤) もう終わりなんだ……とビックリしています。アッという間の26話でした。もっともっと『いろは』の世界を、いろいろな赫乃丈を、みんなを観たかったです。

井上和彦(以下、井上) 蒼鉄はやっぱりラスボスだった〜! 作品もメンバーも本当に楽しい作品でした。

鳥海浩輔(以下、鳥海) とりあえずやりきったと思います。好きな世界観だったので、終わってしまうのは少し寂しいですね。

諏訪部順一(以下、諏訪部) あっという間でした。終わってしまうのは残念ですね。もうちょっと不知火のバックボーンを描いていただけたら……と思いました。

長嶝高士(以下、長嶝) そうですね。一座でもうひと芝居うちたかったですね。人情ものとか、色恋の話とか。座頭の艶っぽい話も楽しそうです。時代劇にしかできない部分が多くあった作品ですが、楽しく演じられたと思います。やはり時代劇はいいですね。

矢部雅史(以下、矢部) 恵比須とルークと、ひとつの作品でふたつの役をやらせていただけるとは思っていなかったので、うれしいのと同時に緊張しました。人間くさい役は好きなので役作りはとても楽しかったです。寡黙な中に秘めるそれぞれの違った執念や、それぞれの生い立ちを表現できてるといいなぁ……。

乃村健次(以下、乃村) もっとしゃべりたかったなぁ〜! 恵信、無口だから、しかたないけど……。

松岡由貴(以下、松岡) あーーーん、終わっちゃった……。もっと一座としてあちこちで公演したかったです。そして紅丸・こばこの役者としての成長も見たかったなぁ。続編希望です(笑)。

小桜エツ子(以下、小桜) 「もう終わっちゃったの?」という感じです。もっと活躍したかったです。


――ストーリーでとくに印象的だったシーンは?

浪川 やはり赫乃丈に刺されるシーン! 印象的というか、もはや衝撃的でした!!

佐藤 限定するのは難しいのですが……。赫乃丈的には秋月様を斬ってしまうシーンから再び出会う過程でしょうか。何よりも当時の様子を描いた戦図や人々が生きている姿が印象的でした。

井上 初めて"首"が登場したシーン。アニメなのに怖かったです。そして最終回! これはシーンというよりすべて印象的でした。

鳥海 どのストーリー(シーン)というよりは、全体として史実とオリジナルの融合が絶妙だと思いました。

諏訪部 中居屋を倒した回が印象的でした。舞台がサーッと開いて"現実"とつながるあの演出。「オーッ!」と思わず鳥肌立っちゃいました。

長嶝 一座の劇中劇でしょうね。一座の宿敵・中居屋重兵衛を芝居の中で本人に入れ替わり仇を討つシーンは見応えがあります。口上もいいですよ。

矢部 やはり恵比須とルークの最期です。

乃村 一座として口上を述べた第1話が印象的でしたねぇ!

松岡 首のオークションシーンが好きです。オカルト好きの私としては首が空中に浮かんで舞うシーンにゾクゾクでした(>v<)

小桜 "シーン"というのではないですが、座頭をはじめ、衣装が印象的でした。とくに紅丸の冬服、サイコー!


――まだ最終話を観ていないファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

浪川 一応、ひと段落着きます。でも最終話は激しいですよ〜。最後まで観てくれたら、本当に感謝です。

佐藤 物語はどう終幕へ向かうのか!? 私もドキドキしながら台本を開きました。最後まで『いろは』の世界を楽しんでください!

井上 本当にすごい最終回になっています。絶対観てください。観ないと後悔するかも……いえ、後悔します!

鳥海 全力で演じきりました! 『いろは』の世界を最後までしっかり楽しんでください。

諏訪部 お楽しみいただいております『いろは』。彼らの旅の行き着くところをじっくりと見届けてやってください。

長嶝 時代の変革の中で必ず生まれ出る英雄、偉人、そしてその反対側の人物。この作品を観終わったあとは歴史書でも一冊どうでしょうか? いままでとは違った見かたができるかもしれません。

矢部 恵比須、ルークともに途中で死んでしまったので、僕も最終話を観てないんです……。なので僕も楽しみ!! 皆さんといっしょに最終話を観たいと思います。

乃村 覇者の首は? 永遠の刺客は? そして恵信の活躍はあるのか? はたして……ご期待ください!

松岡 つねに首の存在が気になっていた私ですが、その首がラストではたいへんなことになります!! 誰にとり憑くと思います? ぐふふ〜(笑)。ひみつっっ!! あのシーンも大好きです。最終回を楽しみにしててください!

小桜 いろいろなことが未来への希望を含めて決着しています。きっと楽しんでいただけると思いますので、ご期待ください!


――津嘉山さんは、今回の作品でナレーションを担当されましたが、心掛けていたことはありますか?

津嘉山正種 今回に限らずそうですが、まず作品ありきですから(映像という意味で)映像の雰囲気をいかに大事にするか、 そしてナレーションが作品の全体の仕上がりの一助になれば……、ということを心掛けたつもりです。


●DVD第4巻が、2007年4月25日に発売予定!!
 

幕末機関説 いろはにほへと

 

 また、同作品のDVD第4巻が、2007年4月25日に発売される! その内容についてもお伝えしていこう。DVD第4巻には、第9話『黒猫哭く』、第10話『上野陥つ』、第11話『一座ふたたび仮櫓』の3話が収録されている。初回封入特典にはブックレット、仕様としてジャケットのイラストをキャラクターデザインを担当するコザキユースケが描き下ろしているぞ。

幕末機関説 いろはにほへと 巻の四
場面カット

幕末機関説 いろはにほへと

幕末機関説 いろはにほへと

幕末機関説 いろはにほへと

幕末機関説 いろはにほへと

幕末機関説 いろはにほへと

幕末機関説 いろはにほへと

幕末機関説 いろはにほへと

幕末機関説 いろはにほへと

幕末機関説 いろはにほへと

幕末機関説 いろはにほへと

幕末機関説 いろはにほへと

幕末機関説 いろはにほへと

新時代の到来を予感させる激動の時代、幕末を舞台に描かれるアニメ『幕末機関説 いろはにほへと』。主人公である秋月耀次郎が、遊山赫乃丈率いる旅の一座"遊山赫乃丈一座"と出会ったところから物語は始まる。


※『幕末機関説 いろはにほへと』公式サイトはこちら

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

アニメ関連最新ニュース

ファミ通.com アニメトップページへ