携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> 緊張の中、笑顔で熱唱! 長谷川明子2ndシングル発売記念イベントリポート

緊張の中、笑顔で熱唱! 長谷川明子2ndシングル発売記念イベントリポート

2010/8/4

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●トーク、ライブ、握手会と盛りだくさんの内容!

 

 2010年7月11日、東京のAKIHABARAゲーマーズ本店にて、声優・長谷川明子の2ndシングル『Sunrise!』発売記念イベントが開催された。2009年6月に発売されたデビューシングル以来となるファン待望の2枚目ということで、会場はほぼ全席が埋まる人気ぶりだった。

 

 イベントが始まり、大きな歓声のなか長谷川明子が登場すると、当日が参議院選挙だったこともあり、「長谷川明子です。清き一票ありがとうございます!」とご挨拶。まずは『Sunrise!』の制作秘話に関するフリートークから始まる。

 

sunrise02
sunrise03
sunrise04

▲『Sunrise!』のジャケット写真と同じ衣装で登場した長谷川明子。

 

 『Sunrise!』は非常に高音が響く楽曲。その苦労点について司会から聞かれると、「たくさんイメージトレーニングをしました。本当に“あー!”って高音を大声で歌っちゃうと、隣りに住んでいるのがご年配のご夫婦なので、ビックリしちゃうんじゃないかと思って、イメトレに(笑)」とかわいらしい苦労話を披露していた。合わせて、カップリング曲の『2100年の東京タワー』の苦労点についても話題に上がる。プロデューサーから曲に合わせてかわいく歌うように指示を受けた長谷川だが、かわいく歌うという部分に苦労したようで……。「かわいくやりすぎると、某キャラクターになっちゃうんですよね。あれ? 誰かがいる! と思っちゃって(笑)。でも、この曲を通じて長谷川らしいかわいらしさというのがわかった気がします」(長谷川)。最後は、3曲目の『Stay Tuned!』に話が及ぶと、突然長谷川が「全力で大人っぽくしたつもりなんですよ!」と語り出す。さらには「イメージでは中森明菜さんや山口百恵さんで、とくに中森明菜さんの“♪イライラするわ”って雰囲気を出そうとしたんですけど。ご存知ですか? 中森明菜さんが1984年に出した『十戒』って曲?」と、長谷川が好きな中森明菜の話題を饒舌に語っていた。

 

 『Sunrise!』のブックレットは20ページの大ボリュームで、各曜日に合わせて長谷川明子がさまざまな姿を披露したものになっている。フリートークでは、曜日ごとの7変化を見せたファッションについての話題になり、それぞれの曜日について長谷川からひと言ずつ解説がなされた。

 

日曜日:メガネが反射している姿がまさに自宅の私なんです!
 

月曜日:かわいいアリスというイメージ。鼻についているクリームが意外に好評でした。
 

火曜日:ボーイッシュ。これがいちばん私らしいイメージと言われますね。
 

水曜日:じつは森ガールなんです。(森ガールという言葉を今日知ったという司会の方の言葉を受けて)森ガールって、“森にいそうな女の子”って意味でしたっけ?
 

木曜日:聖子ちゃん風です。撮影でも聖子ちゃんの歌を歌いながら撮ってみようということになって、ノリノリになって歌っていたら顔がいまいちに……。聖子ちゃんの動画をいっぱい見ているので、ポーズの真似もできるんですが、活かす場所がないんです。
 

金曜日:フラガールですね。原宿のハワイショップで買った本格的な衣装なんですよ。(司会から夏の思い出について聞かれると)昔は夏休みがあったから好きだったんですけど、最近はイベントが多いなあって(笑)。小学校3年生のころに母親に連れられてスイミングスクールに行ったんですが、バタフライを習っても、前に進まないその場バタフライしかできなくて……。いざというときは、皆さん助けてくださいね!


土曜日:ディーバ……ってどういう意味なんだろう? (お客さんから“歌姫”と教えてもらうと)あ、歌姫! 知ってましたよ! このことは、ここだけのヒミツですよ……。

 

sunrise05
sunrise06

 

sunrise07
sunrise08

▲鏡を見ながらコピーしたという聖子ちゃんの歌いかたを披露。

 

 その後、日曜日のリラックスした姿から、休日の過ごしかたについての話に及ぶ。「休日はのそのそ起きて、なぜか家にあるスルメをかじりながらテレビを観て……、また寝ますね(笑)」(長谷川)。また、『Sunrise!』には帯の裏にも日曜日と同じ姿をした写真が掲載されているが、その姿にも触れ「帯の裏の写真見ました? 本当の休日は、あんなもんじゃないよー(笑)」(長谷川)と話していたが、本当の休日の姿は……? ここで、来場者にどの写真がよかったかアンケートを取ることに。その結果、多かったのはボーイッシュな火曜日と、日常の姿を描いた日曜日。とくに日曜日が多かったことに驚いたようで、「どうしよう! つぎのシングルのタイトルがスルメになったら!」と長谷川が触れると、司会は「つぎのシングルは、タイトルが“スルメ”で、カップリングが“おにぎり”ですね」と返答。長谷川はすかさず「♪スルメ〜、くらやみの〜」と『Sunrise!』のメロディーをもじった替え歌を披露して観客を沸かせていた。

 

 即興の歌(?)を経て、ついにライブコーナーへ。歌う歌はもちろん『Sunrise!』。高音が混じる難しい歌を苦しい表情を見せることなく、明るく歌う長谷川に観客からも大きな声援が飛び、ライブは大盛り上がりのなか終了。と、終わるや否や、鳴り止まぬ大声援のなか、長谷川明子が文字通り右往左往し始め、「なんだか『Sunrise!』は緊張するんですよー」と心情をこぼす。続けて「2006年の東京ゲームショウを思い出しました。左右に大先輩がいて、とても緊張したんです!」と、『アイドルマスター』で初めてお披露目となったイベントについても軽く触れていた。

 

sunrise09
sunrise10
sunrise11
sunrise12
sunrise13
sunrise14
sunrise15

 

 その後、イベントはサイン入りポスターを賭けたジャンケン大会へ。長谷川がサインを入れたポスターを見せるかたわら、「マネージャーさんからAkikoがOkakaに見えるって言われたんです。ミドルネームってことですか? 長谷川Okaka明子?」と、楽屋裏での話も披露しつつ、プレゼントコーナーは終了。握手会へ移る前に、長谷川からファンへのメッセージが披露された。「これからはもうちょっと年相応になりたいなと思いつつ、皆さんにいろいろな表情を見ていただけるようにがんばりたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!」(長谷川)。

 

sunrise16
sunrise17
sunrise25

 

sunrise18

 

sunrise19
sunrise21

▲握手会では、ひとりひとりの手をギュッと握りながら、笑顔で会話を交わしていた。

 

sunrise20

▲女性ファンのひとりには、抱擁のプレゼントも!

 

 最後に握手会も終わり、イベントは無事に終了。イベント後に、マスコミを対象にした取材も行われたので、そちらをお届けしよう。

 

――2ndシングルが発売された感想をお願いします。

長谷川明子(以下、長谷川) 1枚目に比べて、よりこうしたいな、こう作りたいなというお願いをよりたくさんさせていただいた作品だったので、それもあってか本当に緊張したんです。デビューして初めてイベントに出演したときを思い出すような、また新しい新鮮な気持ちで歌を歌ったり、写真を撮っていただいて、楽しくもあり、“Sunrise”の名のように、より成長していきたいなと思いました。

 

――今日のイベントの感想をお願いします。

長谷川 皆さん遠いところ、暑くて雨が降るなか来ていただけてとてもうれしかったです。近くでこんなに握手をしたりお話をしたり目を見たりということはなかなかできないので、すごくうれしいです。いつもラジオのほうにメールをいただいたり、お手紙をいただいても、お顔がやっぱりわからなかったりするので、こういうイベントができてうれしいですね。

 

――ブックレットの写真についてアンケートを取っていましたが、結果についてどう思われましたか?

長谷川 個人的には、この日曜日の写真大好きなんです。うつろな写真が大好きで(笑)。みんなはちょっと違うかなと思ったんですけど、思いのほか日曜日がいいと言ってくださる方もいて、意外でした。私は好きだけど、みんなは違うかなあと思ったんですけどね。木曜日の写真で、細かい部分ですが、聖子さんのジャケットはあまり笑っていないので、真顔でやってみたんですけど、まあ気づかないですよねー。そうですよねー。つぎはわかりやすくしたいと思います(笑)。日曜日の衣装も好評でしたが、さすがにこの衣装で出るわけにもいかないので、参考にさせていただきつつも、もう少しおしゃれをしたいと思います。

 

――『Sunrise!』を歌い終わったあとに右往左往していましたが、緊張されましたか?

長谷川 しましたねー(笑)。なんでしょうねー。やっぱり皆さんの顔がよく見えるので、「私、いま見られてる!」ととても実感して緊張したと思うんです。でも、逆に皆さんの顔を見ながら歌えるって幸せだなと思うので、つぎはもうちょっとわたわたしないようにがんばりたいと思います。

 

――カップリングの曲は、今後機会があったら歌ってみたいと思いますか?

長谷川 握手会で『2100年の東京タワー』をフリ付きで歌ってほしいという方がいらっしゃったので、歌う機会があったら考えてみたいと思います。

 

――3rdシングルはどういうものにしたいという思いはありますか?

長谷川 どんなにフォントがカッコよくても『スルメ』というのはちょっと……(笑)。自分で言っておいてなんですけど、“長谷川明子3rdシングル『スルメ』!”となるとちょっと微妙かなと思うので……(笑)。今回は作り込んだものではなく、ちょいちょいおかしいけど、これが私よというのを表現していただきたくて。いろいろお願いした部分もあったので、もうここまで見せたら隠すものは何もないと思うので、つぎは思いっきりふだんと違う自分を見せてみたいかなと思います……ねー(プロデューサーに向かって)。違う世界観とかをねー(やっぱりプロデューサーに向かって)。

中村プロデューサー ええ。長谷川さんの思うままのものを。

長谷川 あれ! そうですね(笑)。いろいろさせていただきましたし。

 

――CDを買った方にメッセージをいただけますか?

長谷川 『Sunrise!』を聴いていただいてありがとうございます。かっこよくてかわいくて、ちょっとがんばって大人っぽくしている長谷川などなど、いろいろな表情を見ていただける作品になったと思います。ですので、たくさん聴いて見て楽しんでください。ありがとうございます!

 

sunrise01

▲長谷川明子専用のバミリ(立ち位置を示すシール)としておなじみ(!?)の、おにぎりバミリ。

 

sunrise22
sunrise23
sunrise24

▲最後に松田聖子ちゃん風のポーズで記念撮影! 「5時間近く動画を見ていますから!」と松田聖子ファンっぷりをアピール。

 

取材・原稿:世界三大三代川/Photo:Daisuke Komori



※長谷川明子オフィシャルブログ“長谷川明子の☆おにぎりと私。”
※『Sunrise!』情報はこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

『ハリー・ポッター:魔法の覚醒』ホグワーツでの生活を収めたトレーラー映像公開。魔法の世界を冒険するリアルタイムカードバトルRPG

NetEase Gamesは、スマートフォン、PC向けカードゲーム『ハリー・ポッター:魔法の覚醒』の最新映像を公開した。

『NARAKA:BLADEPOINT』シーズン4が開幕!日本風の新武者“武田信忠”が参戦、モバイル版の実機映像も公開

2022年5月21日(土)、NetEase Gamesは『NARAKA:BLADEPOINT』のシーズン4を開幕。あわせて、モバイル版の実機映像も公開された。

『VALORANT』日本大会“VCT Challengers Stage2”WEEK1メインイベントが5月21日&22日に開催。ZETA、CRなど8チームがプレイオフ進出をかけ激突!

ライアットゲームズとRAGEは、タクティカルシューター『VALORANT』の大会“2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan”のWEEK1 Main Eventを、2022年5月21日(土)、22日(日)に開催する。

アニメ映画『王立宇宙軍 オネアミスの翼』35周年を記念して4Kリマスター版が10月28日上映。初収録音声などを収めたBlu-rayメモリアルボックスも発売決定

1987年3月14日に劇場公開されたアニメ映画『王立宇宙軍 オネアミスの翼』が今年で35周年を迎えることを記念し、4Kリマスター版によるリバイバル上映が2022年10月28日(金)に決定した。

スイッチ『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』帝国編キャラ紹介動画が公開。ベルナデッタやヒューベルト、ドロテアらのアクションを確認可能

コーエーテクモゲームスは、2022年6月24日(金)に発売するNintendo Switch用ソフト『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』のキャラクター紹介映像“帝国編”を公開した。

【まどマギ】魔法少女たち5人をイメージしたピアス&イヤリングがmayla classicより発売。可憐さとダークな魅力を詰め込んだ華やかなコレクション

ファッションブランド“mayla classic”は『マイラクラシック×魔法少女まどか☆マギカ アイコニック イヤオブジェ』を2022年5月20日に発売した。

『ワンダーランズ 〜タイニー・ティナと魔法の世界』新DLC“くいしん坊! 断罪”が配信。週ごとに強くなる“砂の魔女イメルダ”に挑んでレジェンダリー装備を手に入れろ!

2022年5月20日(金)、2KとGearbox Softwareは、プレイステーション4、プレイステーション5、Xbox Series X|S、Xbox One、PC用ソフト『ワンダーランズ 〜タイニー・ティナと魔法の世界』にて、ダウンロードコンテンツ“くいしん坊! 断罪”を配信した。

『エルデンリング』“鍛石掘りの鈴玉【2】”で武器を+12まで強化し放題!【ファミ通 攻略ch】

YouTube「ファミ通 攻略ch」では、『エルデンリング(ELDEN RING)』の攻略動画を連載中。今回の動画では、「鍛石掘りの鈴玉【2】」の入手場所を紹介しています。

『ドラクエウォーク』×パ・リーグのコラボグッズ登場。スライムナイトやベビーサタンがかわいいユニフォーム姿に! ベースボールシャツ、タオル、風呂敷など

スペースエイジは、スマートフォン向けゲーム『ドラゴンクエストウォーク』とプロ野球“パ・リーグ6球団”とのコラボグッズを2022年5月16日(月)より発売している。

『エヴァ』×ROGのコラボ製品が発表。初号機モデルのPCケース&マザーボードがカッコよすぎる! モニターやマウスなど周辺機器も多数登場

2022年5月20日(金)、ASUS JAPANは、ゲーミングブランド・Republic of Gamersと『エヴァンゲリオン』のコラボを発表した。