携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> 長谷川明子2ndシングル『Sunrise!』発売直前コメント! コスプレもあるヨ

長谷川明子2ndシングル『Sunrise!』発売直前コメント! コスプレもあるヨ

2010/7/6

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●エリンシエのコスプレにも挑戦

 2010年7月7日に発売される長谷川明子の2ndシングル『Sunrise!』。同CDに収録された各楽曲への本人による解説コメントをお届けしよう。また、『Surise!』PC用ソフト『白銀のカルと蒼空の女王』のエンディング曲になっているということで、同作に登場するキャラクター、エリンシエのコスプレに長谷川が挑戦! その写真も公開しよう。


■表題曲のPCゲーム『白銀のカルと蒼空の女王』エンディング曲『Sunrise!』について。

 

sunrise04

長谷川明子(以下、長谷川) このお話をいただいた当初、この楽曲のテーマが“明日への新しい旅立ち”という、前向きなエンディングのための楽曲とお伺いしまして、私もそういう歌が歌いたいと以前から思っており、とても嬉しかったです。この楽曲はWiiの『朧村正』やニンテンドーDS『救急救命 カドゥケウス2』などの作曲者である、ベイシスケイプの上倉紀行さんが作曲してくださっているのですが、楽曲制作前の打ち合わせで、私が好きなバイオリンの生演奏をリクエストさせていただきました。そして完成した楽曲を聴いたとき、とても疾走感のある前奏にバイオリンが加わり、素直に「カッコいいっ!」と思い、感激でした! また作詞はゲーム『アイドルマスター』の『太陽のジェラシー』、『蒼い鳥』やテレビアニメ『ドラゴンボール』オープニング曲『魔訶不思議アドベンチャー!』、中森明菜さんの『TATTOO』、テレビアニメ『犬夜叉』エンディング曲である安室奈美恵さんの『come』などを手がけてきた森由里子さんが担当してくださっています。『Sunrise!』というタイトルは、森さんとプロデューサーの中村さんが名づけてくださったのですが、“太陽が昇る”という本来の意味以外に、今後の長谷川の“成長”や“発展”という意味も含まれているとお伺いし、とっても嬉しいタイトルになりました。ちなみにこのタイアップゲームのオープニング楽曲は、私が尊敬している今井麻美さんが歌っていらっしゃっており、『Horizon』というタイトルなのですが、この『Horizon』という意味の“地平線”から太陽が昇るイメージで『Sunrise!』という名前もつけられています。楽曲は、とても華やかでドラマティックな感じなのですが、私が歌で出せる音域の上から下まで全部使わないといけない曲なので、レコーディングに向けて家で何回も何回もイメトレを行いましたね。出来上がった曲を聴いてみると「一生懸命歌っているな」というのが伝わってきて、私らしい歌になったと思います。

 

 

■FM西東京ラジオ『teknohauswt』オープニング曲となっている『2100年の東京タワー』については。

 

長谷川 この楽曲はテクノポップ・バンド“宇宙ヤング”のメンバーであり、『ファンタシースターオンライン』シリーズなどを手がけているHIDE-AKIさんが作曲してくださっています。私は松田聖子さんや中森明菜さんのような’80年代アイドルが好きなのですが、カップリング楽曲の2曲は’80年代アイドル風の、可愛い曲と大人っぽい曲を歌いたいとお願いしました。この楽曲はそのうちの“可愛い曲”のほうなのですが、もう可愛くて可愛くて、デモ楽曲をいただいたとき嬉しくて毎日聴いていました。また、作詞は同じく“宇宙ヤング”のメンバーであり、ラジオDJやNHK学園講師などもされている歌人の笹公人さんが担当してくださいました。いただいた歌詞もとっても可愛くて、揺れる恋心の女の子の気持ちと、映画『時をかける少女』を彷彿させていくような、ファンタジックな物語を描写しています。キャラクターソングではない、長谷川明子としての可愛らしさが上手くみんなに伝えられていたら嬉しいです!

 

 

■FM西東京ラジオ『teknohauswt』エンディング曲になっている『Stay Tuned!』について。

 

長谷川 この楽曲は、ゲーム『ポップンミュージック』などを作曲している“ELEKTEL”さんが担当してくださったのですが、この楽曲が、私がリクエストした“大人っぽい曲”です。私が好きな’80年代の雰囲気が漂うような“カセットテープ”や“ラジオ”などの歌詞がちりばめられており、“大人の女性が過去の恋に想いを馳せる”という素敵な作詞になっています。長谷川の大人っぽい部分を出せるように“静かにぽつりぽつり”歌っているので、ぜひそういった部分も聴いてください。3曲のうち、この楽曲をいちばん初めにレコーディングしたのですが、最近では珍しく緊張しましたね。それは自分名義の曲であること、そして1stシングル『LEVEL∞』のときよりも、作り手として参加しているという意識が強かったせいかも知れません。いろいろと自分の意見を取り入れてもらっていたので、それだけに余計に頑張らなきゃという気持ちでいっぱいでした。

 

 

■長谷川明子の衣装七変化が楽しめる、20ページにおよぶ豪華フォトマガジンブックレットについて。

 

長谷川 このブックレットは書籍『ナゴムの話』などの著者である、ライターの平田順子さんがプロデュースしてくださったのですが、私が『mina』という女性雑誌が好きとお話したところ、“アイドルの夏の1週間”をテーマに、7パターンの衣装を着る“雑誌風のブックレット”を制作してくださいました。衣装は楽曲のバリエーションに負けず、“可愛いもの”、“ボーイッシュなもの”、“格好いいもの”とあり、中には聖子ちゃんをイメージしたものもあるんです(笑)。月曜から土曜までのイメージ写真はアイドルっぽくしているのですが、最後の日曜日だけは、自宅でリラックスしているイメージの衣装になっていて、私が好きな塩辛い食べものがいっしょに写っているので、必見ですよ(笑)。また、じつは’80年代のアイドル雑誌である『平凡』なんかも参考していまして、その当時のちょっと不思議なキャッチコピーをまねて、いろいろと私に関係のあるキャプションがついているので、こちらもぜひ読んでみてください。そして極めつけが“ハッピーおにぎり占い!”です。これは、私の7パターンの衣装の中から好きな衣装を選ぶと、運勢が占える仕様になっています。衣装とおにぎりの具がそれぞれに対応しているのですが、私が好きなおにぎりが上位7つ入っていまして、自分の食べたいものを選んでいったら、“生たらこ”、“炙りたらこ”、“明太子”と、7つのうちに、たらこ系が3つも入っちゃいました(笑)。
 


■『白銀のカルと蒼空の女王』のキャラクターのコスプレをしてみた感想をお願いします。

 

長谷川 とっても衣装の出来がよく、可愛かったです! そんな『白銀のカルと蒼空の女王』のエンディングテーマに採用いただいて本当に光栄でした。次回、“蒼い”シリーズがあれば、もっと参加できるといいなって思いました(笑)。

 

sunrise05
sunrise06


 

■最後に、2ndシングル「Sunrise!」を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします。

 

長谷川 このCDは、私の歌の“カッコいい部分”、“可愛い部分”、“大人っぽい部分”の3曲が聴けるのが魅力です!そして、ブックレットには、長谷川の七変化も見ることができる豪華仕様となっています。私のことを声優として知っている方が、このCDを買ってくださるのはもちろん嬉しいのですが、私のことをまったく知らない人がラジオなどで偶然私の歌を聴いて、「この歌いいな」と思ってくれたら、こんなに嬉しいことはないですね。このCDで新たな一歩を踏み出したいと、自分のやりたいことを前面に出して、いろいろなお願いをさせていただき、すごくいい経験をさせていただきました。曲にもブックレットにも、ちょっとした遊び心やこだわりが散りばめられていて、何回聴いても、何度見ても、新しい発見があると思いますので、スルメのように味わっていただけたら幸いです(笑)。そうしていただければ、私がどんな人間なのかというのがきっと伝わると思いますので、たくさんの人に聴いていただけたら嬉しいです! これからも長谷川明子を応援宜しくお願いいたします!

Sunrise!
■発売日:2010年7月7日発売予定
■価格:1680円[税込]
■発売元/販売元:5pb./ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
■収録曲
01. Sunrise!
02. 2100年の東京タワー
03. Stay Tuned!
04. Sunrise!(instrumental)
05. 2100年の東京タワー(instrumental)
06. Stay Tuned!(instrumental)

sunrise07



※『Sunrise!』情報ページはこちら
※長谷川明子さんのblog“長谷川明子の☆おにぎりと私。”はこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

『プチコン4 SmileBASIC』が50%オフとなる超お買い得なセールが開催中。Switchで本格的なゲーム作りが楽しめるプログラミングソフト

2022年5月18日、スマイルブームは、Nintendo Switch用ソフト『プチコン4 SmileBASIC』が50%オフとなるセールを、2022年5月19日から5月30日までの期間、開催することを発表した。

DS版『脳トレ』が発売された日。脳年齢チェックで一喜一憂、世界で1900万本以上のヒットを記録して大ブームとなった脳の活性化ソフト【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。いまから17年前の2005年(平成17年)5月19日は、ニンテンドーDS用『東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング』が発売された日。

『FF7』25周年関連の続報は6月上旬に公開予定。『FF7 リメイク』や『FF7 エバークライシス』の続報に期待が高まる

『ファイナルファンタジーVII』25周年記念の新情報の公開時期が決定。『FFVII リメイク』やスマホ『FFVII エバークライシス』に関する情報が登場するか?

『ドラゴンボールマンチョコ超』第2弾が5月24日より東日本で先行発売。シールは新作映画のキャラを書き下ろした全24種で、シークレットはビックリマンとのコラボVer.

ロッテは、『ドラゴンボール』と『ビックリマン』のコラボ商品『ドラゴンボールマンチョコ超』第2弾を2022年5月24日(火)より東日本で先行販売する。パッケージは2種類、描き下しのコレクターシールは全24種。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』最新情報。役立つアイテムを作り出す“れんきんがま”のシステムと希少な魔物“転生モンスター”を紹介!

スクウェア・エニックスより2022年夏発売予定の『ドラクエ10 目覚めし五つの種族 オフライン』。今回は冒険に役立つアイテムが作り出せる“れんきんがま”のシステムと、希少な魔物ながら倒すと貴重なアイテムを入手できる”転生モンスター”を紹介。

『FF11』20周年記念特集! 『フェアリーフェンサー エフ Refrain Chord』や『冤罪執行遊戯ユルキル』など注目情報が満載(2022年5月19日発売号)【今週の週刊ファミ通】

本日(2022年5月19日)発売の週刊ファミ通2022年6月2日号 No.1746は、2002年5月16日に『ファイナルファンタジー』シリーズ初のオンラインタイトルとして発売された『ファイナルファンタジーXI』の20周年を記念した“『ファイナルファンタジーXI』20周年記念特集”を掲載。

小説『TOKYOHEAD NONFIX』が5月27日に発売。大塚ギチ氏が行ったインタビューをもとに90年代〜現在の『バーチャファイター』シーンの変遷を描く

2022年5月27日(金)、INHは格闘ゲーマーの生き様を描いた小説『TOKYOHEAD NONFIX』が発売する。故・大塚ギチ氏の資料をもとに1990年代〜現在のアーケードシーンが描かれている。

PS5/PS4向け多人数参加型サバイバルACT『DEATHVERSE:LET IT DIE』のオープンベータテストが開催決定。本日よりPS Storeでクライアントがダウンロード可能

2022年5月18日(水)、ガンホー・オンライン・エンターテイメントとスーパートリック・ゲームズより発売予定のプレイステーション5/プレイステーション4『DEATHVERSE:LET IT DIE』について、オープンベータテスト“Limited Time Open Beta: Destroy the server!”が期間限定で開催されることが発表された。

『ダイの大冒険』メタリックフィギュアシリーズに超魔生物ハドラー、クロコダインが登場。堂々とした立ち姿をメタリックの輝きで表現

2022年5月18日(水)、スクウェア・エニックスは、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 』の新作グッズ“メタリックモンスターズギャラリー 超魔生物ハドラー・クロコダイン”の発売が決定したことを発表した。