携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> 会場では丸見え!? 『クイーンズブレイド 美しき闘士たち』完成披露試写&トークショー開催

会場では丸見え!? 『クイーンズブレイド 美しき闘士たち』完成披露試写&トークショー開催

2010/7/26

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●能登による魔除けも完成
 

qb02

 

 2010年8月25日に発売予定のオリジナルビデオアニメーション(以下、OVA)『クイーンズブレイド 美しき闘士たち』。同作の完成披露試写&キャスト陣によるトークショーが、2010年7月24日(土)東京・両国のKFCホールにて開催された。

 

 同イベントは、能登麻美子(トモエ役)、喜多村英梨(アレイン役)、高橋美佳子(ノワ役)、伊藤かな恵(アイリ役)が登壇し、これまでのアニメ『クイーンズブレイド』についてや、OVAについての質問に答えるトークショーや、発売前の『クイーンズブレイド 美しき闘士たち』を先行して公開するなど、ファンにはうれしい内容。しかも、イベントの一部をUstreamで配信するということで、会場に来られなかった人もいっしょになって、イベントを盛り上げた。

 

 Ustream配信のないパートでは、キャスト陣がこれまでのアニメシリーズを振り返る。「シズカと別れたことが衝撃的だった」という能登は、印象に残ったシーンに関しても「シズカと闘うことになるというのは、胸が張り裂けそうな気持になりました」と当時の心境を語る。アレイン役の喜多村は「中の人が豪華すぎるので、収録現場ではおいしいな、と思っていました(笑)」とコメント。また、ノワ役の高橋と、アイリ役の伊藤は「『クイーンズブレイド』に出演したことで、肌色多めのアニメにビックリしなくなりました(笑)」(高橋)、「ちゃんとした服を着ている人があまりいないことにビックリしました」(伊藤)と、それぞれ『クイーンズブレイド』の限界ギリギリの過激な面についての印象を語った。
 

qbova02
qbova03
qbova04
qbova05
qbova07
qbova06
qbova09

▲イベントに参加したキャスト陣。4人並びの写真で左から能登麻美子、喜多村英梨、高橋美佳子、伊藤かな恵。


 また、美闘士たちが旅を続けていく同作になぞらえて、「いっしょに旅をするなら誰としたいか?」という質問に。これには「レイナですかね。自由に旅を続けられそう。中の人(川澄綾子)的な意味でもしたいですね(笑)」(能登)、「辛いことがあっても引っ張っていってくれそうなので、ノワが大前提です。欲を言えばメローナですかね。コミカルな展開が楽しそう」(喜多村)、「手前みそですが、ノワかな。旅の中で起きる辛いことや挫折なんかも、ノワがいっしょだったら乗り越えられそう」(高橋)、「服装的には(布が多いので)トモエがいいんですが、メナスがマイペースな感じがしていいな、と」(伊藤)とそれぞれのパートナーを選んだ。
 

qbova08
qbova11
qbova10


 ひととおりシリーズに関する質問が終わると、いよいよUstream配信に。Ustream配信パートでは、キャスト陣がスケッチブックに質問の答えを書き込んで回答していくスタイルがとられる。ひとつ目の質問として「OVAの見どころは?」と聞かれると、思い思いに見どころをスケッチブックに書き込んでいく。しかし、ふたり目の回答者である喜多村の回答が出たところで、回線が落ちてしまうという事態に。これに「生って感じがしますね!」(高橋)、「事故だね!」(喜多村)とどこかワクワクした表情で語るふたりが印象的だった。なお、ふたつ目の質問「自分が演じているキャラクターを動物に例えると?」という質問の途中で回線は復帰。イラストを描いて回答するタイプのこの質問で、高橋は猿を、喜多村は狐を、伊藤は猫を描くも、回答の途中から能登の描いているイラストがキャスト陣のあいだで話題になり始め、“オチ”に指定される。オチとなった能登のイラストにキャスト陣が「カラス?」、「ペンギン?」と答える中、「正解は鷹です!」と答えた能登に会場中が笑みを浮かべ、「何か魔除けになりそうです!」と高橋からはつっこまれてしまった。
 

qbova12
qbova13
qbova14
qbova15
qbova16
qbova17
qbova01

▲いちばん右の写真に写っているのが、能登による鷹のイラスト。喜多村は「魔除けとして持って帰ります」とアツく語った。


 なお、OVAの見どころに関する回答は以下の通り。

 

能登 (主演回である第6話をまだ収録をしていないので希望や期待を込めて)シズカが生き返るといいな、ということと、ヒノモトに帰る物語が描かれるということなので、現在のヒノモトがどうなっているのか気になっています。
 

喜多村 アレインとノワの師弟愛ですね(※第2話)。


高橋 “肌色と涙”。肌色はたんまりあるのでご期待ください。それと思わず涙ぐんでしまうようなストーリーになっているので注目していただければ(※第2話)。


伊藤
 3話がアイリとラナのちょっといい話になっています。あと釘宮(理恵)さんがすごいです! ラナとメローナの2役を演じているのですが、収録のときも役の切り替えがすごかったです。

 

 そして、イベントの締めとなるのはOVA『クイーンズブレイド 美しき闘士たち』第1話「信義! エリナ揺るぎなき絆」の上映会。会場ではいち早く第1話の全編を楽しむことができたのだが、Ustream配信では“大人の事情”で光が大活躍する修正バージョンが放送された。なお、Ustream配信を観ていた視聴者から「全体が光りすぎていて何が起こっているのかわからない」と言われたエンディングは必見の内容。キャスト陣全員で歌ったというエンディング曲『美闘士カーニバル〜たおれる時は前向きに〜』も聴き逃せないぞ。こちらは、同OVAにCDが同梱されるので要チェック。
 

qb10
qb09
qb08
qb07
qb06
qb05
qb04
qb03

 

qbova18

▲予約先着特典の、りんしん描き下ろしイラストを使用した“濡らしちゃダメなの・お風呂ポスター”。こちらの特典がほしいという人は、特典が手に入るかどうかを店頭で必ず確認したうえで早めに予約をしておこう。


※アニメ『クイーンズブレイド』公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

【ストV AE】日本のももちがふ〜どとの激戦を制して優勝!【EVO Japan 2019】

2019年2月17日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY3が実施された。『ストV AE』部門はふ〜どとの激戦のグランドファイナルを勝利したももちが制覇した。

『レインボーシックス シージ』Year4新情報まとめ TK処罰システム、LIONリワーク、マップリワーク、S10ファイナル開催地はアジア地域に決定!

ユービーアイソフトより発売中のタクティカルシューター『レインボーシックス シージ』について、現在カナダ・モントリオールで開催中の世界大会Six Invitational 2019にてYear4ロードマップが公開された。本稿では、イベントで明らかになった変更点をお伝えする。

『レインボーシックス シージ』Year4シーズン1新オペレーター“MOZZIE”、“GRIDLOCK”詳細情報を公開【プレイ動画】

ユービーアイソフトより発売中のタクティカルシューター『レインボーシックス シージ』について、Year4シーズン1“Operation Burnt Horizon”の情報が公開された。ここでは、新オペレーター、新マップについてプレイ動画と合わせて紹介する。

『ブレイブルー クロスタッグバトル』AC版にナオト=クロガネ、クマ、セト、愛乃はぁとが参戦決定

2019年2月17日、福岡県・福岡国際センターで開催されている格闘ゲーム大会“EVO Japan 2019”にて、アーケード版『ブレイブルー クロスタッグバトル』の新情報が発表された。

『レインボーシックス シージ』野良連合、FNATICを破り準決勝進出決定! 準決勝Team Empire戦は日本時間2月17日午前2時よりスタート!【Six Invitational 2019】

『レインボーシックス シージ』世界大会“Six Invitational 2019”。グループステージを2位で突破した野良連合は、準々決勝でAPACファミリーのFNATICと対決。virtueが入りさらにアグレッシブになったFNATICだが、野良連合の勢いは止められず、結果2−0で野良連合が勝利し、準決勝進出が決定した。

『KOF XIV』は日本のM’、『ソウルキャリバーVI』はフランスのkeevが制覇。『ストV AE』『鉄拳7』『BBTAG』『GGXrdR2』は決勝トーナメント進出メンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY2が実施された。

『ファイアーエムブレム 暁の女神』と『ファイアーエムブレム 烈火の剣』のドラマCDが4月17日発売決定! 両CDとも店舗別特典ポスターが付属

『ファイアーエムブレム』シリーズより、『ファイアーエムブレム 暁の女神』と『ファイアーエムブレム 烈火の剣』のエクストラドラマCDが登場!

映画『名探偵ピカチュウ』新映像公開。ベロリンガのリアルな表現に衝撃!

2019年5月に公開が予定されている映画『名探偵ピカチュウ』。その新たなCMが海外で公開された。質感すごい。

実技確認のナワバリバトルは熱戦の連続! “NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”オフライン選考会リポート

2019年2月16日、17日に行われる“NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”オフライン選考会の模様をお届け。