携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> 写真満載でお届けする、『今井麻美のSSG ボーナスステージ』発売記念イベントリポート in 大阪!

写真満載でお届けする、『今井麻美のSSG ボーナスステージ』発売記念イベントリポート in 大阪!

2010/6/24

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●なんとイベントは40分以上もオーバー!?

 2010年6月19日、大阪のゲーマーズなんば店にて、“『今井麻美のSinger Song Gamer ボーナスステージ』発売記念トークショウ&お渡し会”が行われた。これは、ファミ通.comにて毎週土曜日に配信中のWebラジオ『今井麻美のSinger Song Gamer』(以下、『今井麻美のSSG』)の初めてのCD『今井麻美のSSG ボーナスステージ』発売記念として開催されたもので、会場には全国から多くの今井麻美ファンが集合していた。

 

 トークショー&ポストカードのお渡し会として開催された同イベントだが、イベントの開始早々「私、今日何をすればいいのかよくわかってないんですけど(笑)」と、今井麻美はノープランでトークを展開。今井麻美のソロイベントでは徐々に浸透してきたお客さんが名札を付ける習慣(?)に触れつつ、名札代わりにiPadを持ってきたお客さんからiPadを借りたりとやりたい放題のままイベントが進行していく。さらに、「何か質問とかある?」と、突発的にお客さんからの質問コーナーに突入。お客さんからも『SSG』関連の質問より、今井が出演している『ぶるらじ』などに対する質問が多かったりと、出演者、お客さんともどもフリーダムなイベントが展開していった。

 

 トークのまま30分以上が経過したころ、お客さんから「歌って!」という声が上がると、今井は「あ、来週の東京で行うイベントでは、みんな『SPARKLE』(『今井麻美のSSG ボーナスステージ』に収録された新曲)の歌詞を覚えてきてね。……じゃあ、ちょっと『SPARKLE』歌っちゃおうか」と、急遽リクエストに応えて歌うことに。まったく予定になかった状況にスタッフは大慌て。大急ぎで音量のセッティングを終えると、今井はお客さんにも「歌詞カードを見て、みんなで歌おう! 持ってない人はまわりの人に見せてもらってね」と呼びかけ、『SPARKLE』を歌い始める。マイクを使わず生声で、しかもお客さんと合唱のように歌い始めた今井は、歌詞カードを持ちながら客席に飛び込み、周囲を歩きながらお客さんと楽しそうに熱唱していた。

 

osaka11
osaka12

▲『SPARKLE』用にとお客さんからサイリュームを渡された今井。渡されてすぐに光らせようとするが、お客さんから「(一瞬しか光らないので)まだダメ――――!」という突っ込みを受けていた。

 

 突発的な歌を挟み、ついにポストカードのお渡し会が開始。今井は、ひとりひとりにポストカードを渡しながら会話を交わし、ときおり自身が関わる作品の話題になると、その話題を会場全体に聞こえるように話し、観客全体と会話をするようにイベントを進めていった。ポストカートも4分の3を配布し、男性のお客さんに渡したところで今井から「ついに当たりが出ました!」との発表が。この“当たり”とは、お客さんのポストカードの表面に今井が宛て先を記したもの。その宛て先は、エンターブレインの『SSG』スタッフ宛てになっており、そのポストカードをもらったお客さんは、みずから切手を張ってポストカードを送らなくてはいけないというある意味当たりだが、手元にポストカードは残らない“ハズレのポストカード”になっている、無事に『SSG』スタッフのもとに届いた場合は、粗品が送られるということだが……?

 

osaka13
osaka14

▲女性のお客さんには、今井から抱擁のプレゼント(?)が贈られる場面も。

 

osaka15
osaka16

▲お客さんからもらったサイリュームにサインをしたり、リスナーとのやり取りで作られた『SPARKLE』の歌詞に採用された人に歌詞を書いたりと、ひとりひとり丁寧に対応していた。

 

 

osaka17
osaka18

▲手作りで“今井麻美のねんどろいどぷち”風フィギュアを作ったお客さんも!

 

osaka19

▲“ハズレのポストカード”が当選されたお客さん。おめでとうございます!?

 

 なお、ポストカードを渡しながらのトークの中では、『SPARKLE』や『regret』で振るサイリュームのカラーについても話題に。『SPARKLE』はポストカードを渡す前に振っていたウルトラオレンジに、『regret』はお客さんの多数決により青に決まっていた。

 

 そして、来場者全員にポストカードを渡してみれば、なんとイベントは約40分オーバーという状況! 今井みずからが驚くなか、イベントは三本締めのあとに今井が客席をぐるりと1周して大歓声の中、幕を閉じた。


 

●イベント前後や打ち上げの模様も写真付きでお届け!

 

 『Strawberry』、『Horizon』のイベントリポートに引き続き、今回も楽屋裏のリポートをやりますよ! というわけで、いつもご愛顧のほど、ありがとうございます。『SSG』スタッフでございます。『ボーナスステージ』をお買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございます! まだ買ってないという方、お買い上げいただける日をお待ちしております! というヤラしい話はさておき、まずはイベント開始まえの楽屋裏から。

 

 

osaka06
osaka07

▲今回は歌を歌わない(予定だった)ので、のんびりとした楽屋裏でピース。右の写真は椅子の背もたれに足を乗っけてます。

 

osaka08

▲“ハズレのポストカード”を作るため、表面に宛て先を書いています。

 

osaka09
osaka10

▲5pb.の宣伝3号さん改めサンゴスさんがtwitterでアップしている“うなじ”シリーズの撮影中。ミンゴスさん無防備どころか協力的です。

 

 そして、イベント終了後はこちら。ミンゴスさん本人もイベント中にうっすら気づいていたそうですが、「時間配分間違えちゃった(笑)」とのことでした。でも、その分、楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 

 

osaka20

▲イベント終了後にピース! まだまだ元気です。

 

osaka21
osaka22
osaka23

▲なんばゲーマーズさんに飾っていただくボードにサイン中。なんばゲーマーズさんのお近くに立ち寄った場合は、実際に見に行ってみてくださいね。

 

 最後はイベント終了後の打ち上げです。かなーり奥まったところにある焼き肉屋さんでの打ち上げ。めっちゃ煙に包まれて、部屋全体が真っ白になるおもしろい焼き肉屋さんです。さすがに大仰に写真を撮るわけにいかず、小さなデジカメで撮ったんですが……、けっこうブレてました! すみません! でも、おいしかったです! 

 

 

osaka01

▲付け合わせのキャベツを食べるミンゴスさん。ちょいブレ。

 

osaka02

▲満面の笑みで焼き肉を食べるミンゴスさん。もう部屋の中央は煙で見えません。

 

osaka03
osaka04

▲あまりの熱気に、ミンゴスさん髪をアップ。割り箸を簡易かんざしにしています。

 

osaka05

▲デザートは練乳を中に詰めて凍らせた苺です。

 

 というわけで、以上で大阪イベントリポート終了になります。今週末には東京イベントがありますので、いらっしゃる方は楽しみにしていてくださいねー。
 

取材・原稿:世界三大三代川


※『今井麻美のSinger Song Gamer』はこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』最新情報。役立つアイテムを作り出す“れんきんがま”のシステムと希少な魔物“転生モンスター”を紹介!

スクウェア・エニックスより2022年夏発売予定の『ドラクエ10 目覚めし五つの種族 オフライン』。今回は冒険に役立つアイテムが作り出せる“れんきんがま”のシステムと、希少な魔物ながら倒すと貴重なアイテムを入手できる”転生モンスター”を紹介。

『FF11』20周年記念特集! 『フェアリーフェンサー エフ Refrain Chord』や『冤罪執行遊戯ユルキル』など注目情報が満載(2022年5月19日発売号)【今週の週刊ファミ通】

本日(2022年5月19日)発売の週刊ファミ通2022年6月2日号 No.1746は、2002年5月16日に『ファイナルファンタジー』シリーズ初のオンラインタイトルとして発売された『ファイナルファンタジーXI』の20周年を記念した“『ファイナルファンタジーXI』20周年記念特集”を掲載。

小説『TOKYOHEAD NONFIX』が5月27日に発売。大塚ギチ氏が行ったインタビューをもとに90年代〜現在の『バーチャファイター』シーンの変遷を描く

2022年5月27日(金)、INHは格闘ゲーマーの生き様を描いた小説『TOKYOHEAD NONFIX』が発売する。故・大塚ギチ氏の資料をもとに1990年代〜現在のアーケードシーンが描かれている。

PS5/PS4向け多人数参加型サバイバルACT『DEATHVERSE:LET IT DIE』のオープンベータテストが開催決定。本日よりPS Storeでクライアントがダウンロード可能

2022年5月18日(水)、ガンホー・オンライン・エンターテイメントとスーパートリック・ゲームズより発売予定のプレイステーション5/プレイステーション4『DEATHVERSE:LET IT DIE』について、オープンベータテスト“Limited Time Open Beta: Destroy the server!”が期間限定で開催されることが発表された。

『ダイの大冒険』メタリックフィギュアシリーズに超魔生物ハドラー、クロコダインが登場。堂々とした立ち姿をメタリックの輝きで表現

2022年5月18日(水)、スクウェア・エニックスは、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 』の新作グッズ“メタリックモンスターズギャラリー 超魔生物ハドラー・クロコダイン”の発売が決定したことを発表した。

『FFオリジン』ダウンロード版の25%オフセールが開催。アートブックやサントラ、シーズンパスが付属するデラックスエディションもセール対象に

スクウェア・エニックスは、『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』が25%オフになるセールを、PlayStation Store/マイクロソフトストア/Epic Games Storeにて開催している。セール期間は2022年5月18日(水)〜5月25日(水)。

NetEase Games、5月20日開催のオンライン発表会の予告動画&登場タイトルリストを公開。『DbDモバイル』『クローバーシアター』など12作の最新情報を発表

2022年5月20日(金)、NetEase Gamesは“NetEase Connect 2022オンライン発表会”をYouTube、Twitter、Twitchにて配信する。『デッドバイデイライト・モバイル』や.『NARAKA BLADEPOINT』、『荒野行動』など全12タイトルの最新情報が発表される。

『ミリシタ』5周年記念! 好きな楽曲やコミュなどアンケートでプロデューサーの皆さんの声を聞かせてください

週刊ファミ通2022年6月30日号(週刊ファミ通2022年6月16日発売)では、2022年6月29日で5周年を迎える『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』(『ミリシタ』)の特集記事を掲載。その特集内のアンケート企画にご協力ください。

『モンハンライズ:サンブレイク』大剣・操虫棍・ハンマーの新たな鉄蟲糸技・入れ替え技の動画が公開。入れ替え技を瞬時に切り替える“疾替え”の紹介も

カプコンは、2022年6月30日(木)発売予定の『モンスターハンターライズ:サンブレイク』について、全14武器種の特徴を順次公開中。今回は、大剣・操虫棍・ハンマーの新たな鉄蟲糸技・入れ替え技が公開された。