携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> 写真満載! 今井麻美3rdシングル発売記念イベント&リハーサルリポート

写真満載! 今井麻美3rdシングル発売記念イベント&リハーサルリポート

2010/5/26

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●3rdシングルの発売イベントで4thシングルの情報も!

 

 2010年5月23日、東京のAKIHABARAゲーマーズ本店にて、声優・今井麻美の3rdシングル『Horizon』の発売記念イベントが開催された。当日は雨が降る生憎の天候ながら、多くのファンが駆けつけ、大盛り上がりの内容となった。ここでは、イベントの内容に合わせてリハーサルなどの模様をリポートしていく。

 

 観客の大きな拍手で迎えられた今井麻美は、なんと観客の予想を裏切る客席後方からの登場。おもむろに背後から登場する今井に対し、観客は「おおー!」とどよめきにも似た歓声を送る。イベントのオープニングトークは今井も利用しているtwitterから。そのトークの模様を抜粋してお届けしよう。

 

3rd30
3rd31
3rd01

 

今井 最近、私はブログじゃなくてtwitterばっかりチョコチョコ書いてるんだけど……。

観客 え!? チョコチョコ!?

今井 じゃあ、何よ。みんなはどれだけ書いてるっていうの!? 私にしたら、めちゃくちゃ書いてますよ。ブログよりも、なんとなくてきと……いや! てき……どに書けるので気が楽で。見た方はご存じかと思いますが、今朝午前5時30分に長野から東京へ旅して参りまして。今日、本当に頭が回らないの(笑)。わけわからないことを言い出す可能性があるので、最近よく言ってますが、決して、ブログやtwitterに「今日の今井はグダグダだった」などと書かず、「今日も切れてたよ」と書いてほしい。それくらい言っておかないと、今日はマズイです(笑)。

 

3rd02
3rd32

 

 と、今井は当日の早朝まで仕事をしていたという過密スケジュールの中でのイベントとなったことを笑い話としていた。ちなみに、早朝まで行っていたという仕事の内容はイベントの後半にて明らかになる。そして、トークはまだまだ続き、この日のイベントで着た今井の衣装の話題に。

 

今井 今日のお召し物なんですけど、じつはこれ、5月16日の誕生日にくれた子がいまして。皆さんがよく知ってる子なんです。……ここで突然ですが、“ミンゴス(今井麻美の愛称)にこのお洋服をプレゼントしたのは誰だ”クイズー! ミンゴスにこのお洋服をくれたのは……。

 

(1)実家のお母さん。

「麻美ちゃんもそろそろ女としての魅力を磨くように、こういうちょっと隙のあるお洋服を着なさい」という想いや、そろそろお嫁に行ってほしいという想いを込めてプレゼントしてくれたもの。

 

(2)最近知り合いになったエステのお姉さん。

「麻美ちゃんは背中がキレイだから、もっともっと出していくべきよ。これ麻美ちゃんに本当に似合うから」とプレゼントしてくれたもの。

 

(3)覇王。

 

今井 さあ、どれだ!?

 

 突然始まった挙手制のクイズ。ちなみに、(1)、(2)ともに挙手する人は少なく圧倒的な人数が(3)に集中。ちなみに覇王とは、今井と公私ともに仲のいい声優・中村繪里子(代表作は、『アイドルマスター』の天海春香など)の愛称。というわけで、大方の予想通り正解は(3)。そのプレゼントをもらったときのことについて、今井はこう語る。

 

今井 あのお方さー、この前、会ったときにくれたんですけど、あの人、なんて言ってくれたと思う?

覇王(の口調を真似る今井) 「はい、よかったら使って」

今井 「ありがとう。いいのに気を遣わなくても。あー、お洋服だー」

覇王 「最初ね。自分で買おうと思って試着したの。鏡の前に立ったら、なんかちょっと似合わなくってー。鏡を見れば見るほど、麻美ちゃんに見えてきて。これ、麻美ちゃんに似合うのかなと思ったから、麻美ちゃんにプレゼントしようと思って!」

今井 「お前、1回着たんかい!」

 

 そんなプレゼントでもらったという衣装は、背中の部分が大きく空いたセクシーなもの。観客から「見せてー」、「振り返ってー」、「志村、うしろ!」といった言葉が投げかけられるが、今井は振り返ることなく、イベントを進行していく。そして、ここでスペシャルゲストとして、『Horizon』が主題歌になっているPC用ゲーム『白銀のカルと蒼空の女王』のプロデューサーである、工画堂の北川貴規氏が登場。北川氏を交えて、『白銀のカルと蒼空の女王』の作品や、その中で今井が演じるガラクシアというキャラクターについてトークをしていく。

 

3rd03
3rd04
3rd05

 

 北川氏によると、ガラクシアは主人公のカルと敵対する人型の最終決戦兵器であり、赤い色のガラクシアと青い色のガラクシアの2種類がいるという。赤は本体で、青は本体をベースにしたコピーロボットのようなものとのことだ。そんな北川氏の説明を、さも一般客のように「へー」と感心しながら聞く今井から、衝撃のひと言が。「なぜ私が、自分のキャラクターをちゃんと説明しないかと言うと。なんと驚きの、まだ収録していないんです!」(今井)。発売日の約1ヵ月前にまだ未収録という状況に、観客全体からどよめきが(とはいえ、このイベント後まもなく収録を行うというので、ファンの方はご安心を)。北川氏は、「でも、今井さんの中でもうガラクシアはできあがってるんですよね?」と無茶振りをすると、今井は「え! ええ。今朝慌ててホームページでキャラクターを確認したとかないですよ!」と返すも、観客から「いまやってみてー!」というリクエストが。「それマズくないですか!? まだどんなキャラだかもわかってないし」と焦る今井は、『白銀のカルと蒼空の女王』のプロモーションビデオ(PV)を流し、観客にそれを観てもらっている中、北川氏とガラクシアのキャラクターについてコソコソ打ち合わせ。PVの放映後、ガラクシアになりきってセリフを言おうとする今井は、観客に「なんか言ってほしい言葉とかありますか?」と言うべきセリフのリクエストを募る。「今日の朝ごはんのメニュー」などのリクエストが観客から届くなか、ガラクシアらしいということで「死ね」の言葉を採用。そして改めて迫力ある雰囲気で「カル、死ねえええええええ!」とガラクシアのセリフを初披露する。「実際はどうなるかわかりませんからね。まったく変わるかもしれないし(笑)」と言いつつ、前代未聞の生のキャラ作りを見せていた。

 

3rd06

▲突然出演が決まったという北川プロデューサーだったが、バッチリ『白銀のカルと蒼空の女王』の宣伝をしていった。

 

 北川プロデューサーが退場すると、今井は『Horizon』を披露。観客の前で歌うのは初めてということながら、青いサイリュームを振る観客を交え、大いに盛り上がるライブとなった。なお、『Horizon』のカップリング曲である『regret』については、「今度、『SSG』(webラジオ『今井麻美のSinger Song Gamer』の略称)のイベントがありますので、そちらで披露したいと思います。まだ決まってないのに、言っちゃった!」と暴露(?)していた。

3rd07

3rd33

3rd08

 

 『Horizon』の披露後、再びトークパートへ。今度の話題は、冒頭にも書いた本日早朝まで行っていた仕事の内容。それは、なんと4枚目のシングル『シャングリラ』のPV撮影! 3rdシングルのイベントですでに4thシングルの話題が出ることに、今井自身も「ペース早いよね!? しかも、じつは3枚目が決まるまえに4枚目が決まっていて、プチパニックだったんです(笑)」と困惑した様子を語っていた。『シャングリラ』のPV撮影は長野の軽井沢で行われており、その撮影風景を映した映像が特別披露される。映像は、廃屋のような暗い建物の中で、藁が敷かれた地面に今井が座り、まぶしそうに光を見上げるというもの。今井いわく、このシーンは朝をイメージしたもので、衣装も特注だったという。ちなみに今井は、「PV撮影ってしんどいわー(笑)。体力を使う仕事なんだなって思いました。ちなみに、朝7時から撮影の準備して、帰っていいよって言われたのが午前2時過ぎ。そして東京に帰って来たのが午前5時過ぎでした(苦笑)」とハードスケジュールだったことを明かしていた。その後、今井は、「このPVはそのうちどこかで観られるらしいんですけど……。これ何で観られるの?」と何気なく5pb.の広報に尋ねると、「それはシングルの限定盤ですね」(5pb.広報)と軽くスクープ情報が明かされ、観客は「おおー!」と大喜び。続けて、今井は「『シャングリラ』も歌っちゃおうかな」と本日2曲目のライブコーナーへ。

 

3rd11

 

3rd13

3rd34
3rd35

 

 『シャングリラ』は、今井が2010年3月に行われたイベント“萌え博2010”で「こういう歌が歌いたかった」と語るほどの渾身の一曲。その気合いをそのまま声に乗せるかのように、荘厳な雰囲気漂う曲を熱唱していた。ちなみに、『シャングリラ』は2010年7月22日発売予定。「これまでのシングルとは違ったイメージのジャケットになる」とのことだ。

 

 そしてイベントは、『白銀のカルと蒼空の女王』、『Horizon』のサイン入りポスターを賭けたじゃんけんによるプレゼントコーナーへ。当選者にみずからポスターを渡す今井だが、渡したあとに壇上へ戻ろうとするところで、これまで隠していた衣装の背中部分が見えることに! 大きな盛り上がりを見せる観客に、今井は戸惑うように照れていた。

 

3rd14
3rd15

 

3rd16
3rd17
3rd18

 

3rd19
3rd20

▲プレゼントコーナー終了後、背中を見足りない観客から「プレスの方にフォトセッションを!」と言われ、今井は改めて背中を披露。いただきました! ありがとうございます!

 

 「早朝に帰ってきて脳が回ってないー」と言っていた今井だが、無事にイベントも終了へ。最後は、観客からのリクエストによる三本締めで大盛況の中、イベントは幕を閉じた。

 

3rd21
3rd22

 

●イベントの裏側もお届けします!

 

 はい! というわけで、イベントリポートいかがだったでしょうか。突然の文体の変化ですみません。当日の取材をさせていただきました、『SSG』スタッフです。ここからは、堅苦しい文体を止めてゆるい雰囲気で、イベントのリハーサルや控え室での模様をお届けしますよ。『Strawberry 〜甘く切ない涙〜』発売記念イベントリポートのときのようなボリュームはありませんが、ふだんは見られない舞台裏を楽しんでくださいね。


3rd23

▲リハーサル中のミンゴスさんです。この日はメガネっ子! 非常に真剣な雰囲気でリハーサルしてますねー。

 

3rd25
3rd26

▲リハーサルを終えて休憩中です。ミンゴスさんが食べていたのは、万世のカツサンド。でも、秋葉原で買ったわけじゃなく、来る途中の駅で買ったらしいですよ。右の写真では、プレゼントコーナー用で使ったポスターにサインを入れています。

 

3rd27
3rd28
3rd29

▲イベント開始前に撮影! ……と、外の模様が気になって振り返るミンゴスさん。自然と見える背中にスタッフがどよめき、むしろミンゴスさんがビックリしていました(笑)。

 

3rd36

▲イベント終了後、『Horizon』を持って記念撮影。寝不足の中、本当にお疲れさまでした!

 

■ライター名

取材・文章:T.M


※『Horizon』情報はこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

『ディアブロ イモータル』攻略動画:レジェンダリー装備を求めて、18体のレアモンスターを討伐した結果は?(連載第8回)【ファミ通 攻略ch】

YouTube「ファミ通 攻略ch」の『ディアブロ イモータル(Diablo Immortal)』攻略動画連載にて、ダンジョン300周でレジェンダリー装備の出現率を検証する動画の第8回が公開。

スピンオフ作『蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE』angelaが主題歌担当決定。17年間のシリーズすべての主題歌を手掛ける

アニメ『蒼穹のファフナー』シリーズの最新作『蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE』の主題歌をangelaが担当することが発表された。

『呪術廻戦』×かっぱ寿司コラボ7月23日より開催。オリジナルシールの配布や限定寿司皿が当たるキャンペーンを実施

かっぱ寿司は、アニメ『呪術廻戦』とのコラボキャンペーンを、2022年7月23日よりかっぱ寿司全店にて開催する。

セガサターン『NiGHTS』が発売された日。ほかのゲームでは味わえない華麗な飛行感覚に誰もが夢中になった、ソニックチームのフライトアクション【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。1996年(平成8年)7月5日は、セガサターン用ソフト『NiGHTS(ナイツ)』が発売された日。

“ぷよぷよ×eスポーツ フェス in JOYPOLIS”開催。コラボメニューやアトラクション、プロが登場するeスポーツイベントを実施

セガは、本日2022年7月4日(月)、対戦アクションパズルゲーム『ぷよぷよ』シリーズと“東京ジョイポリス”のコラボイベント“ぷよぷよ×eスポーツフェス in JOYPOLIS”を開催した。

『エルデンリング』攻略動画:斧と大斧の全ドロップ限定武器まとめ。入手場所や特徴、性能がまるわかり

YouTube「ファミ通 攻略ch」の『エルデンリング(ELDEN RING)』攻略動画連載にて、ドロップ限定武器を解説する動画の第4弾が公開。

マンガ『ドクターストーン』最終26巻が本日(7/4)発売。カバーイラストには、未来に思いを馳せる千空たちの姿が

マンガ『Dr.STONE』の最終26巻が、本日(2022年7月4日)発売。あわせて、26巻の発売を記念したPVが、YouTubeのジャンプチャンネルにて公開。

映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』6週目入場者特典は“MS A5イラストシート”2種。7月14日にスタッフトークイベントを実施

2022年6月3日に公開された映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』について、6週目入場者特典が公開された。

“アニプレックス オンライン フェス 2022”が9月24日開催。アニメの最新情報や豪華アーティストのライブをパワーアップしてお届け

アニプレックスは、最新のアニメコンテンツを無料で楽しめるオンラインフェス“Aniplex Online Fest 2022”を、2022年9月24日(土)に開催することを発表した。

【ツイステ】一番くじ第七弾が11月上旬に発売。煮たか氏の描く各寮イラストがフルカラーのビジュアルタオルに

2022年7月4日、BANDAI SPIRITSは一番くじ『ディズニー ツイステッドワンダーランド』第七弾の発売を発表した。