携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> 今井麻美、喜多村英梨らが登場したDVD『つきねこ』お渡し会 in コミケ77

今井麻美、喜多村英梨らが登場したDVD『つきねこ』お渡し会 in コミケ77

2010/1/8

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●お渡し会のまえにはラジオの公開録音も!

 

 2009年12月30日、東京ビッグサイトで開催している“コミックマーケット77”のダイスネットワークスのブースにて、声優の今井麻美、喜多村英梨、阿久津加菜、五十嵐裕美らが出演している『つきねこ』に関するイベントが行われた。

 

 この日に行われたのは、ダイスネットワークスで放送されているWebラジオ『つきねこラジオ』に関するトークショウと、4人が出演しているDVD『つきねこ ファンディスクVol.1』のお渡し会。トークショウ、お渡し会ともに4人が気張らずにゆるい雰囲気の中で進む、自然体に近いイメージで行われた。

 

tukineko01
tukineko02

 

tukineko19

▲オープニングトーク中に、突如今井がペットボトルに描き始めた謎の顔。喜多村、阿久津も続くが、それを描いているあいだ、五十嵐は自身のキャラクタ―ソング『ハートの予感』を歌っていた。

 

 最初に行われたのは、“コミケつきねこトークショウ”と題した公開録音。オープニングトークでは、4人それぞれが昨日のコミックマーケット1日目をどのように過ごしたかについてのフリートークとなった。「昨日は来てなかった。今日は朝まで眠れませんでした!」という五十嵐は、「最近は朝まで『ときメモ』をやったり、10年まえのテレビアニメの最終回だけを観たりしています」と私生活を披露。そして阿久津は「昨日もコミケに来ていたんですが、イベントが終わったあとにふつうに買い物しようと東館(一般サークルが出展している場所)へ行こうと思ったら、“もう閉まってますよ”と言われて超ショックだった」という話から、トークの内容は徐々に阿久津が過去のコミケで買ったものの内容に移っていったが、そこはその場にいた人だけが知れる内容ということで……。続いて話した喜多村と今井は、前日に行われたライブに出演したこともあって「ずーっといっしょにいた。お弁当おいしかったね。鮭弁」(今井)とのことだった。

 

tukineko04
tukineko05

 

 フリートークに続いて行われたのは、“ラヴマスターの穴”。これは、ラジオのリスナーからもらったお題に対し、4人のうちふたりで愛に満ちた言葉を交わし合うというもの。ここでは、そのやり取りの中の一部をピックアップして紹介しよう。

 

五十嵐 コミケでいっしょに同人誌出さないか?

阿久津 うれしい! 私、サークル参加って夢だったの! ジャンルはどうする?

五十嵐 アクサス(阿久津の愛称)の好きなのにしなよ。

阿久津 本当!? そうしたら、あなた本気で買いにくいと思うけどついてこれる?

五十嵐 アクサスのためなら何でもするよ!

阿久津 わかった。じゃあ、あたし、ゆきんこ(五十嵐の愛称)の掛け算本を出す!

五十嵐 誰と……?

阿久津 それは……?

(今井が手を挙げる)

五十嵐 ありがとう!

 

 いろいろな意味で詳細な解説は避けるが、このあと今井は「掛け算本って何?」と聞くものの、一瞬の絶句のあと阿久津がアバウトな説明をしていた

 

tukineko20
tukineko06
tukineko07
tukineko21

▲写真左から、五十嵐裕美、今井麻美、喜多村英梨、阿久津加菜。

 

阿久津 キタエリ(喜多村の愛称)、いっしょにお墓入ろう。

喜多村 正直に言うけど、お墓って高いじゃん。そんなお金あったら、私はコミケ買い取るよ。

阿久津 じゃあ、コミケ会場の真ん中にふたりのお墓を建てよう。

喜多村 えー、それ!? けっこうねー……、あー、いいねえ。

阿久津 俺とお前だったら本望だと思うんだ。

喜多村 ああ。○ー○ー的な? わかった逆三角形の上に私たちの……

今井 おい、お前ら! バカか!!

 

 書けない話満載のディープな話になっていく阿久津&喜多村コンビを今井がバッサリ斬り捨て終了。喜多村は、「だってさっきミンゴス(今井の愛称)にフラれちゃったんだもん」と話すと、「昨日ずっとイチャイチャしてたからいいじゃん! 今日はゆきんこと……」と話す今井だが、喜多村は「えー、昨日は花澤香菜ちゃんとか加藤英美里とかとのほうがイチャイチャしてた」と暴露。すると今井は「加藤英美里の髪型、超かわいくてうしろからギュッしてしたくなった」と開き直っていた。

 

tukineko08
tukineko09

 

tukineko10

 

 ここでラジオの公開収録は終了。続いてDVD『つきねこファンディスク Vol.1』のお渡し会に。お渡し会ではひとりずつと会話を交わしながら、4人からDVDを渡すというもの。以前のCDお渡し会のように非常にアットホームな雰囲気で、ひとりずつじっくりと会話を交わす姿が印象的だった。

 

tukineko11
tukineko12
tukineko15
tukineko13
tukineko14

▲お渡し会をする中で、なぜか今井が五十嵐をうしろからギュッと抱き締めるひと幕が……。趣味?

 

 なお、DVD『つきねこファンディスクVol.1』は、コミケで先行発売されたもので、全国発売は2010年2月24日予定。さらに、ドラマ+キャラソンCDの第2弾『ドラマ+音楽 つきねこ2』も発売が予定されている。2010年は、“つきねこ”がさらに活動の幅を広げていくとのことなので、ファンは期待して待っていよう!

 

tukineko16
tukineko18

 

(取材・文章:T.M、photo:Daisuke Komori)

 
※ダイスネットワークス公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

『Dead by Daylight』スマホ版を記念したコスプレ撮影レポートが公開。フェンミンやリージョンなどのハイクオリティなコスプレをチェック

NetEaseは、スマートフォン向け非対称対戦型マルチプレイゲーム『Dead by Daylight Mobile』のリリースを記念したコスプレ撮影のレポートを公開した。

アニメ『黒子のバスケ』黒子テツヤ役・小野賢章さん×火神大我役・小野友樹さんが対談で最終話の思い出などを熱く語る

アニメ『黒子のバスケ』10周年プロジェクトのスタートを記念し、黒子テツヤ役の小野賢章さんと火神大我役の小野友樹さんの対談が実施された。

“RAGE VALORANT”Day2リポート。プロのガチプレイに6000人超の観客が沸く! Laz&neth「他チームが活躍するのは嬉しいけど悔しい。お互いプライドが高いので(笑)」

2022年5月8日、東京ガーデンシアターでタクティカルシューター『VALORANT』のオフラインイベント“RAGE VALORANT 2022 Spring”Day2が開催。ファン投票で選ばれたプロ選手たちが出演したイベントの模様をお届け。

“舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語”に元宝塚歌劇団男役スターの七海ひろきさんが歌仙兼定役として出演

2023年2月に東京・大阪で上演される“舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語”にて、元宝塚歌劇団男役スター・七海ひろきさんが歌仙兼定役として出演することが決定した。

『ゆるキャン△』スマホゲームの続報は6月初旬。事前登録やゲームシステムなどの情報が公開予定

ゆるキャン△ スマートフォンゲーム(仮)のについて、6月初旬には事前登録とゲームシステムなどの情報が公開予定とのこと。

コンパイルハート最新作のティザームービーが公開。2本のイコライザーと“F”の文字が指し示す意味とは?

2022円5月16日(月)、コンパイルハートは、新作タイトルのティザーサイトおよびティザームービーを公開した。

“バンナムフェス2nd”DAY2のセットリスト&オフィシャル写真が公開。西川貴教さん×SUGIZOさん×INORANさん、『アイマス SideM』×感覚ピエロなどスペシャルコラボでのパフォーマンスも

2022年5月15日に千葉県・ZOZOマリンスタジアムにて開催された、バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル 2nd(バンナムフェス2nd)DAY2のセットリストとオフィシャル写真が公開された。

k4sen主催の『LoL』配信者大会が本日(5月16日)19時スタート。SHAKA、葛葉など著名配信者たちがチームに分かれて腕を競い合う

プロeスポーツチーム“ZETA DIVISION”に所属するストリーマー・k4senさん主催の『リーグ・オブ・レジェンド』の配信者大会“The k4sen - League of Legends -”が、本日(2022年5月16日)19時より開催される。

『両手いっぱいに芋の花を』芋を求めて大冒険!? 入門にもオススメなダンジョンRPG!【とっておきインディー】

ゲーム大好きライターが古今東西のインディーゲームを紹介。今回紹介するのはNintendo Switch、PC用ソフト『両手いっぱいに芋の花を』。

【Xbox Game Pass】定額で100タイトル以上が遊び放題に。ゲームファンなら見逃せないサブスクサービスの魅力を徹底紹介

マイクロソフトが提供する“定額でさまざまなゲームが遊び放題”になるサブスクリプションサービスのXbox Game Pass。今回は、改めてこのXbox Game Passの情報をおさらいし、そのポイントを紹介する。