携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> 今井麻美、喜多村英梨らの『つきねこ』CD先行お渡し会イベントリポート

今井麻美、喜多村英梨らの『つきねこ』CD先行お渡し会イベントリポート

2009/12/28

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●月猫座のさらなる展開もどんどんと明らかに!

 

tsuki01

 2009年11月29日、東京の池袋と秋葉原のアニメイトにてキャラソン+ドラマCD『つきねこ』の“先行お渡し会&Webラジオ公開録音&ミニライヴ”イベントが行われた。『つきねこ』とは、架空の劇団“月猫座”を描いたCDで、声優の今井麻美、喜多村英梨、阿久津加菜、五十嵐裕美の4人が演じるキャラクターソングと、4人の集合曲、そしてドラマパートが収録されたもの。2009年10月に徳島で行われた“眉山山頂秋フェスタ×マチアソビ”で先んじて発売されていたが、このたび12月3日から全国販売が開始することになり、その先行発売として同イベントが行われたのだ。

 

 最初に行われたのは、アニメイト池袋店でのイベント。冒頭の“つきねこキャラソンメドレー”では、五十嵐、阿久津、喜多村、今井の4人がそれぞれみずからのキャラクターソングをメドレー形式で披露。さらに4人は、満員の客席の横を通って登場するというサプライズもあり、冒頭から観客のテンションは大盛り上がりとなっていた。そして4人で披露するのは、『Refrain -call your dream-』。4人が観客を煽ってコールを要求すれば、観客もサビの部分の振りを自然とこなすなど、会場が一体となる見事な盛り上がりを見せたライブとなった。
 

tsuki02
tsuki03
tsuki04
tsuki05
tsuki06
tsuki07
tsuki08
tsuki09
tsuki10
tsuki11


 続いて行われたのは、Webラジオ“つきねこラジオ”の公開録音。……なのだが、2部構成で行われた公開録音の第1部は、なんと「放送されません。この会場でしか聴けない“非公開録音”ラジオ」(喜多村)という形式になっており、非常にレアな収録となる。そんな非公開録音形式の第1部では、リスナーからもらったお題に愛の満ちた言葉を返す“ラブマスターの穴”のコーナー。そのやり取りの一部を紹介しよう。

 

tsuki12
tsuki13
tsuki14

 

今井 あのさー、ゆきんこ(五十嵐の愛称)、12月24日のクリスマスイヴって、予定とか入ってたりする……?

五十嵐 うん

今井 ……え! ……ふ、振られた?

五十嵐 ミンゴスとの予定が入ってるよ

今井 本当に! ウソだー! だってその日、私仕事だもん

五十嵐 じゃ、じゃあ朝方か深夜か

今井 深夜デートする?

五十嵐 深夜で

今井 うふ、うふ、うふふふふ
 

 今井からの誘いを、五十嵐が断るというまさかの展開を見せたところで、会場は大盛り上がり、そして今井は茫然。だが、そこから五十嵐がうまく(?)切り返し、最終的には今井の怪し気な笑いで終わることに。

 

 コーナーの最後に挑戦する今井には、「会場の皆様からミンゴスにお題を振りたい人!」というリクエストが発動。だが、そんな無茶振りに応えたのは女性の観客。誰よりも先んじて手を挙げた姿に、「愛が溢れてる」(喜多村)と言われると、今井は「なんなら抱きしめにいこうか? うふ」と笑みが抑えられない感じに。その女性の観客と今井のやり取りは以下のとおり。

 

今井 BGMが始まったら、何でも私に好きなこと言って。受け止めるよ……。それでは、BGMスタート!

観客 今井さん、大好きです! つき合ってください!

今井 いそたん(観客の方のペンネーム)。いそたんの愛は、ずいぶんまえからわかってた。いつもメールありがとね。そんなにかわいらしい娘だったなんて、いま改めて認識したよ。

観客 ありがとうございます!

今井 あなたの想いに応えたいのはやまやまなんだけど、いまあたし、ここにいるすべての人とおつき合いする約束してしまったの。だから、(前列を指し)ここから1番だから、順番に明日からデートするとして、1、2、3、4、5、6、7……3ヵ月後くらいかなー?

 

 出演者から「魔性の女だー」と言われるが、今井は「偽りの私ー。だって、毎日デートなんて、つかれるじゃん! どこに行ったらいいか3日で尽きるよね」と返答。すると、五十嵐は「じゃあ、毎日同じところ行けばいいんじゃない?」と言うと、周囲から「魔性の部分出した!」と逆に五十嵐が攻められる状況になっていた。

 

tsuki15
tsuki16
tsuki17
tsuki18

 

 続いて行われたのは、ちゃんとWebで配信される予定の“つきねこラジオ”の公開録音。こちらでは、4人が早口言葉に挑戦する“つきねこ式早口言葉”、ひとりが架空のオーディションへの挑戦者となり、3人がその審査員役としてムチャ振りをする“オーディションの鬼”などが行われたが、こちらの内容についてはwebラジオをお楽しみに。

 

tsuki19
tsuki20
tsuki21
tsuki22

 

 これでイベントはラストの、CDお渡し会に。4人が1枚のCDを持ってお客さんに渡すのだが、ひとりひとりと会話をしながらのアットホームなお渡し会となった。

 

tsuki23
tsuki24
tsuki25

 

tsuki26
tsuki27
tsuki28
tsuki29

▲お客さんの中に当日が誕生日の人が。突如4人で『ハッピーバースデー』を歌い出し、祝福された側のお客さんはうれしそうに、でも恥ずかしそうにしていた。

 

tsuki30
tsuki31

 

 続いてアニメイト秋葉原店でのイベント。イベントの基本的な構成はほぼ同じだったが、なぜかここでは出演者4人のテンションが異常にアップ。4人のキャラソン披露のあとの、集合曲『Refrain -call your dream-』では合間合間のコールを自分たちで考え、“つきねこいちばん!”などと観客に先んじて披露すれば、観客も負けじとそのコールに応え、冒頭からヒートアップしまくりのイベントとなった。

 

tsuki32
tsuki33
tsuki34
tsuki35
tsuki36
tsuki37
tsuki38
tsuki39

▲今井が持っているのは、今井自身がファンだというマンガ家・福満しげゆきの新刊『僕の小規模な生活』3巻。アニメイト秋葉原店で買ったという今井は、なぜかこの単行本を持ちながら歌を披露していた。

 

tsuki40
tsuki41

 

tuki01

▲柱に貼られた、今井のキャラソンの歌詞。……カンニング?

 

 歌を披露し、続いてのコーナー……へ行くかと思いきや、その準備のあいだに先ほどのイベントで観客からもらったという堂島ロールを食べ始める4人。雑談をしながら、観客の前でお菓子を食べ始めるフリーダムな展開ながら、非常に楽しげな姿が印象的だった。

 

tsuki43
tsuki44
tsuki46

 

 そして、こちらのWebラジオ公開録音でも“非公開録音”が。ここで行われたのは、“○○は△△である”という言い切りの名言を誕生させる“名言誕生”のコーナー。こちらでも再び観客からお題を求める流れになったので、その部分を紹介しよう。

 

観客 ゆきんこにとって、平和とは何ですか?

五十嵐 北海道にいたころ。

 

 「いまは地獄だと言うの!?」(今井)と、五十嵐が総ツッコミを受ける展開に。

 

観客 ミンゴスにとってアニメイトとは?

今井 私がずっと欲しくてたまらなくて、近所の本屋さんに行っても手に入らなかった『僕の小規模な生活』第3巻を売っているお店である! もちろん“妻”フィギュアも予約しますよ!
 

 と話し、なぜかさきほど実際にお店で購入していた『僕の小規模な生活』を紹介していた。

 

 続いて、こちらでもちゃんとWebで配信される公開録音が。だが、そのまえに明らかになったのは、五十嵐が持つアニメイトポイントカードのポイントの多さ! そのポイントの数値については、webラジオで明らかになると思うのでお楽しみに。こちらで行われたのは“つきねこ式早口言葉”と“オーディションの鬼”。内容についてはWebでの公開を楽しみにしてほしいが、中でも今井に対して出された“アイドル覇王伝のオーディション”というお題は必聴。とくに某アイドルプロデュースゲームをプレイしているプロデューサーの方々に聴いていただきたい内容だ。

 

tsuki45
tsuki47
tsuki48
tsuki49
tsuki50
tsuki51
tsuki52
tsuki53

 

 公開録音のエンディングでは、今後の月猫座の展開が続々と発表された。まず2009年末に行われるコミックマーケットでは、徳島で行われたイベントの模様を収録したDVDが先行発売される。ダイスネットワークスのブースにて1000個限定で販売されるとのことだが、詳しくはダイスネットワークスのホームページをチェックしてほしい。そして2010年にはキャラソン+ドラマCD『つきねこ』の第2弾が発売されるほか、一部メンバーによるコントを含めたライブもあるとかないとか、そのほかWebFlash4コマアニメや、Webラジオなどなど、つぎつぎと新たな展開が予定されているようだ。

 

 公開録音終了後に、再びお渡し会が。4人で1枚のCDをひとりに渡すという形式に変わりはなく、相変わらずひとりひとりとの会話を楽しみながらのお渡し会となった。

 

tsuki55

▲池袋でのイベントで今井麻美にお題を出した観客(女性)は、今井にハグのおねだり。今井は「しょうがないなあ」と言いながらも、ちょっとうれしそう?

 

tsuki54

▲お渡し会終了後の集合写真。テーマは戦隊モノ?

 

 2009年10月から動き出した月猫座だが、年末のDVD先行発売からどんどんと活動が本格化していく様子。新たなイベントなどがありしだい、ファミ通.comでもフォローしていくのでご期待ください!

 

(取材・文章:T.M)

 

※ダイスネットワークスのホームページはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

『ストV AE』はときど、ふ〜ど、板橋ザンギエフを含む有力候補たちがウィナーズでDAY2に進出。『KOF XIV』は決勝トーナメントのメンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY1が実施された。

『ファークライ ニュードーン』プレイレビュー! あの“終末”から17年後を描くまさかの新作は、ポストアポカリプスに新たな文脈を加えた意欲作

ユービーアイソフトより2019年2月15日に発売された『ファークライ ニュードーン』。『ファークライ5』の17年後を舞台にした本作の“刺激”をレビューしていこう。

アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定! 制作は『マナリアフレンズ』などを手掛けるCygamesPicturesが担当

サイゲームスより配信中のスマートフォン向けアプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定。

アニメ『ペルソナ5』で主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを商品化! こだわりの再現度を見よ

アニメ『ペルソナ5』より、主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを再現したアイテムが登場。アトラスDショップにて現在予約受付中。

原由実さん&原紗友里さんが『オーバークック2』とVRホラーゲーム『ホラー SENSE』を遊ぶ! ニコ生特番が2019年2月17日(日)20時より放送

『原由実の○○放送局 大盛』の特番が、2019年2月17日(日)20時より、ニコニコ生放送にてスタート。

ミンゴスが『ドラゴンクエストビルダーズ2』に挑戦する『今井麻美のニコニコSSG』特番が2019年2月16日(土)19時から配信!

2019年2月16日(土)19時より『今井麻美のニコニコSSG』の特番を配信決定。今回は、ミンゴスがリスナーさんといっしょに『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』をプレイします。

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”開催決定! イベント参加者の募集を開始

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”の開催が決定した。

ネタバレ注意! 『キングダム ハーツIII』最強キーブレードを入手しよう

『キングダム ハーツIII』に登場する最強のキーブレードの入手方法を紹介。これを入手すれば、あの敵も楽勝!?

『メトロ エクソダス』攻略情報! 過酷な世界を生き延びるために役立つ知識を伝授

2019年2月15日に発売された『メトロ エクソダス』で覚えておくべきテクニックをお伝えする。