携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> 宮崎羽衣が歌でダンスで魅せる! ファーストライブツアー“UI1”リポート

宮崎羽衣が歌でダンスで魅せる! ファーストライブツアー“UI1”リポート

2009/11/13

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●あっという間の2時間! 濃密なライブをリポート

 

 声優として、そしてアーティストとして着実に活動を続けてきた宮崎羽衣。2009年8月26日には、自身初のアルバム『UI1』をリリースした彼女が、ファーストライブツアーを開催。2009年11月1日に川崎CLUB CITTA’にて開催された宮崎羽衣 1st LIVE TOUR 2009“UI1”at 川崎CLUB CITTA’の模様をお届けしていく。

 

ui01

 

 2009年10月24日に、大阪ルイードにて開催されたファーストライブツアーの初日に続いて、幕を開けた川崎CLUB CITTA’でのライブ。多数のファンが詰めかける中、男性ファンの中に、女性ファンの姿も多く見られた。ライブが始まりイントロが流れ始めると、会場中に赤いサイリュームが輝き、宮崎の登場をいまかいまかと待ちわびる。そして会場の幕が下り、宮崎が登場すると会場はヒートアップ。セクシーな衣装に身を包んだ宮崎は、『STRATEGY』、『Brightness』、『KURENAI』とスタートから一気に3曲をたたみかける。力強く体全体でリズムを刻む姿は、これまでの宮崎のイメージを覆すようなパワフルなもの。自身が得意と語るダンスも、より洗練されたものとなり会場を盛り上げる。オーディエンスの反応を楽しむように会場を煽る姿が印象的だった。

 

 「みんなウイ――――ッス!」と挨拶を済ませた宮崎は、続けて『PHOSPHOR』、『Fates』を披露。MCでは、当日の衣装について「けっこう露出狂でしょ(笑)? ライブなので限界まで出そうかと思って。ライブでしか見られないので、しっかり目に焼きつけておいてねー!」と語る。続く『キレナイナイフ』は本人が「大好きなバラード」と言う楽曲。静かな曲で会場をクールダウンし、しっとりと歌声を響かせた。

 

ui02


 衣装チェンジして登場した宮崎は、最初のカッコよくセクシーな出で立ちとはまったく違う、フリフリのアイドルのような衣装に身を包み『ココロドキドキ』、『Girl meets Boy』を歌う。「すごいギャップでしょ(笑)?」と語った宮崎は、そんなかわいらしい衣装とは裏腹に、舞台裏では「6人ぐらいの人に服を剥ぎ取られて、チャックで肉を挟んじゃって“痛たたたたたた!”って言いながら着替えるという壮絶なものでした(笑)」とリアルタイムで起きた裏話で会場の笑いを誘う。そして自身の初めてのキャラクターソングとなる『Magical signal!!』から『LovePower』、『あざやかな勇気』と序盤の勢いとは違う、やわらかでフワフワとした一面を見せて、会場のファンを魅了した。

 

ui03
ui04

 

 3度衣装チェンジした宮崎。今度はダンサーを引き連れて登場し、『希望の空』を熱唱。完璧に自分のものにしているダンスを披露すると、続く『宇宙のステンシル』、『Time Limit』とひたすらにカッコいい宮崎を魅せつける。

 『Time Limit』を歌い終えた宮崎は、「重大発表していいかな?」と質問。これに会場が大歓声で応えると「追加公演が決定しました!!」とファーストライブツアーの追加公演の決定をファンに報告。喜びを全身で表わすように伝えた宮崎に対し、ファンも最大級の歓声と拍手で応え、追加公演決定の喜びをともにわかちあった。なお、“宮崎羽衣 1st LIVE TOUR”は2010年2月6日(土)恵比寿リキッドルームにて開催されるとのこと。

 

ui05

 

 さわやかな楽曲『Lupinus』で盛り上がると、『WE LOVE YOU』、『Satisfaction』、『Happy Succession』を披露。ステージ上を楽しそうに飛び跳ねながら歌う宮崎に呼応して、ファンもライブ後半だというのに、さらに盛り上がっていく。『Happy Succession』で一旦はステージから姿を消した宮崎だったが、ファンからのアンコールの声にすぐさまステージに登場。『キズナの唄』を披露すると、「(『キズナの唄』を歌って)みんなとのキズナを大事にしたいなって改めて思いました」とうれしそうに語る。「大好きな歌と寄り添って、みんなとこうしていっしょにいられることがとっても幸せ」とコメントした宮崎は、『Oui』を熱唱。ファンも宮崎もお互いの想いとパフォーマンスをぶつけ合い、この日最高の盛り上がりを見せる。

 

そしてアツいライブを魅せつけた宮崎はステージを去る。すると、会場から「もう1回! もう1回!!」とすさまじいまでのコールが会場に響き渡る。ライブTシャツに着替えた宮崎が登場すると、3度大歓声。「小学生のとき、歌が大好きで神社の境内で強制的に友だちを呼んで(笑)、歌を歌っていました。そんな私がこんなにたくさんの皆さんの前で歌っていられるのがとっても幸せです。こうしていられるのもたくさんのスタッフの皆さんが支えてくれたおかげ。そして何よりもいつも支えてくれているファンの皆さんのおかげです」と語った宮崎。その感謝の気持ちを歌で伝えるということで、「この曲を最後に皆さんに贈ります」と『君へ贈る花』を披露。感謝の気持ちを歌に乗せて、会場のファンひとりひとりにしっかりと届くように、想いを込めて歌う宮崎。それをしっかりと受け止めるファンの姿がとても印象的な一幕。そして「みんなの愛が感じられてすごくうれしかったです!」というアツいコメントともに、ライブは終幕を迎えた。あっという間の2時間。その中でさまざまな表情を見せた宮崎。2010年2月6日の追加公演では、ファンからの愛を受け止め、よりパワーアップした姿を見せてくれることだろう。
 

ui06

 

宮崎羽衣 1st LIVE TOUR 2009“UI1” at 川崎CLUB CITTA’
セットリスト

01.

STRATEGY

02.

Brightness

03.

KURENAI

04.

PHOSPHOR

05.

Fates

06.

キレナイナイフ

07.

ココロドキドキ

08.

Girl Meets Boy

09.

Magical signal!!

10.

LovePower

11.

あざやかな勇気

12.

希望の空

13.

宇宙のステンシル

14.

Time Limit

15.

Lupinus

16.

WE LOVE YOU

17.

Satisfaction

18.

Happy Succession

アンコール

19.

キズナの唄

20.

Oui

ダブルアンコール

21.

君へ贈る花



※宮崎羽衣公式サイトはこちら

 

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

『ポケモン ピカ・ブイ』がついに発売! メルタン&メルメタルの捕まえかた教えます! 『ポケモンGO』との連携はセキチクシティのGOパークで

2018年11月16日『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』がついに発売された。『ポケモンGO』との連携で手に入る幻のポケモン・メルタンの捕まえかたをおさらいしよう。

『美少女戦士セーラームーン Crystal』×『モンスト』コラボ&新テレビCMの放送開始! “謎のセーラー戦士”の正体も解禁

ミクシィ・XFLAGスタジオは、スマートフォン用ゲーム『モンスターストライ』について、アニメ『美少女戦士セーラームーン Crystal』とのコラボレーションを本日(2018年11月16日)より開始することを発表した。

『イドラ ファンタシースターサーガ』の公式キャラクター“ポポナ”がバーチャルYouTuberデビュー!

スマートフォン向けアプリ『イドラ ファンタシースターサーガ』の公式YouTubeチャンネルが開設。さらに、公式マスコットキャラクター“ポポナ”がバーチャルYouTuberに!

コンピュータ町内会 各投稿コーナー更新!

ピンク報告書&デジタル街レポを更新! そして11月の生町内会動画もアップ! 投稿者ランキングの決着は12月にもつれ込み! マスクをしない奴に咳、くしゃみをする権利はない!

『ファミ通presents WUGちゃんねる!』第36回配信開始! 奥野香耶さん&高木美佑さんが『スーパー マリオパーティ』をプレイ!

『ファミ通presents WUGちゃんねる!』第36回が配信開始されました! 第36回は、Wake Up, Girls!から奥野香耶さんと高木美佑さんが出演し、Nintendo Switch用ソフト『スーパー マリオパーティ』をプレイします。

『この素晴らしい世界に祝福を!〜希望の迷宮と集いし冒険者たち〜』公式サイトがオープン! ゲームの概要や主要キャラクター、店舗特典など最新情報が公開

エンターグラムは、2019年3月28日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『この素晴らしい世界に祝福を!〜希望の迷宮と集いし冒険者たち〜』について、本日(2018年11月15日)、公式サイトをオープンし、ゲームの概要や主要キャラクター、店舗特典など、多数の最新情報を公開した。

史上最強のピカチュウ&イーブイが登場! 拡張パック“タッグボルト”&60枚デッキが入った3種のスターターセットの発売が明らかに

ポケモンは、拡張パック“タッグボルト”を2018年12月7日に、スターターセット“炎のブースターGX”、“水のシャワーズGX”、“雷のサンダースGX”を2018年11月23日に発売することを発表した。

『キャサリン・フルボディ』 Cキャサリンにスポットを当てた修羅場シアター第4話“CATHERINE -浮気-”が公開!

アトラスは、2019年2月14日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『キャサリン・フルボディ』について、修羅場シアター第4話を公開。あわせて、公式サイト内の“キャラクター”ページにて、“Nero glass(ネロメガネ)”を装着することでゲーム内で見られるヒロインたちのナイトウェア姿を公開している。

KONAMI『ときめきアイドル』の運営サービスが2019年1月15日をもって終了へ。以降も遊べる『オフライン版ver.2.0』を配信予定

2018年11月15日、KONAMIはスマホゲームアプリ『ときめきアイドル』の運営サービスが2019年1月15日14時に終了することを発表した。

『レインボーシックス シージ』を無料でプレイできるフリーウィークエンドが、本日(11月15日)夜から19日までの期間限定で実施!

ユービーアイソフトは、発売中のタクティカルシューター『レインボーシックス シージ』について、無料で本作を体験できるフリーウィークエンドを、本日(2018年11月15日)夜から19日の期間限定で実施することを発表した。