携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> クリエーターが開発秘話も披露、『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike〜』試写会が開催

クリエーターが開発秘話も披露、『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike〜』試写会が開催

2009/9/12

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●若き日のユーリとフレンを描く

 2009年9月12日、都内にて“『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike〜』トークイベント付きブロガー試写会”が行われた。バンダイナムコゲームスのRPG『テイルズ オブ ヴェスペリア』が映画化されることはご存じのとおりだが、この試写会はブロガーにお披露目することを目的に開催されたもの。本編上映のあとには、ユーリ・ローウェル役の鳥海浩輔とゲーム版のプロデューサーを務めるバンダイナムコゲームスの樋口義人氏をゲストに招いてのトークイベントなども行われた。

tovp 2009年10月3日に全国劇場公開を控えた『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike〜』は、ゲーム版以前を描くオリジナルストーリー。ゲームでもおなじみのユーリとフレンは騎士団に入団したばかりで、赴任したばかりの“シゾンタニア”で起こる異変に巻き込まれていくことになる。その主義の相違により、反発しあうユーリとフレンだが……。そのほかに、劇場版ではエステリーゼやリタ、レイヴンといったゲームでおなじみのキャラが多数登場し、物語を盛り上げていく。映画では、ユーリやフレンの葛藤や成長などが描かれており、110分の本編上映が終わったあとは、期せずして拍手が沸き起こっていた。

 本編上映のあとに行われたトークイベントでは、まずはバンダイナムコゲームスの樋口義人氏が登壇。司会者から「シリーズ初の映画化作品ですが、『テイルズ オブ ヴェスペリア』が選ばれた感想は?」と問われた樋口氏は、「うれしいです!」と感慨深げな面持ち。トークイベントは、事前にブロガーから募っておいた質問にゲストが答えていくという形式で行われたのだが、「ゲームで初めて知り合うキャラもおり、ゲームとアニメの人間関係で整合性をつけるのがたいへんでは?」との質問に、「そのへんはアニメのスタッフがゲーム版と矛盾がでないように気を遣ってくれました。ユーリとフレンの距離感のさじ加減が難しかったかもしれませんね」(樋口)と返答。また、「映画化しようとおもったきっかけは?」との質問には、「『テイルズ オブ ヴェスペリア』というタイトル名が付くずっとまえから、規模の大きなプロジェクトにしようという動きはありました。ちょうどバンダイさんといっしょになる時期で、映画という話がもちあがってきたんです。いっしょに仕事をしていたプロダクションI.Gさんとも、いつか1本の劇場版をやりたいという話をしていたので、タイミング的に合致したのが大きいです」(樋口)とのこと。さらに最後の「ゲームとアニメの作りかたの違いで意識する点は?」との質問には、「ゲームは操作をすることもあり演出の制限がある。映画は、ある意味片方向であることが利点と制限がある。プレイアビリティーがあるかどうかが大きいですね。映画はうらやましい面もたくさんあって、“この見た目”というところに力を入れられる作りになっている。その分苦労も多いと思いますが」(樋口)とクリエーターならではの視点でのコメントを披露した。

 おつぎに登壇したのがユーリ役の鳥海浩輔。会場の後ろのほうで、こっそり試写会を見ていたという鳥海さんだが、2ヵ月まえに行われたアフレコの段階では、当然絵はぜんぜんできあがっておらず、完成版を見るのはこれが初めてだったよう。登壇するなり「すごいですね! 大きな画面で見ると迫力が違いますね」と感嘆していた。「ゲームと映画の演じ分けで心がけたことは?」との問いに、「見ていただければわかるとおり、あまり変えていません(笑)」(鳥海)と会場を笑わせたあとで、「ゲームでは完成したキャラだったユーリですが、映画ではまだ若い部分がある。感情が出てくるままに自然に流れのなかで演じました」(鳥海)とのこと。それに対し樋口氏は、「『テイルズ オブ』シリーズは、ゲームのときは作りながらキャラが固まっていく部分があって、ゲームの序盤と終盤が違っていて、いい意味で成長している部分があるのですが、ユーリの場合本当に最初からキャラが固まっていましたね」と開発秘話を披露してくれた。それに応える形で鳥海さんも「ゲーム版のユーリは、周囲の成長を促すキャラみたいな部分がありましたね。そういう意味では、映画版は本当の意味での主役らしい主役になった感じかな」とコメントした。また、「いちばんの見どころは?」との質問には、「ナイレン隊長とのくだりですね。その後のゲーム版につながっていくユーリの人間形成に大きな影響を与えた人だと思うので。演じていても印象に残っています。ユーリが年を取ったらナイレンみたいになるんじゃないかな」(鳥海)とのことだ。ちなみにナイレンというのは、ユーリやフレンが所属する帝国騎士団の隊長で、映画版の大きなカギを握るキャラとなる。

 観終わったあとで、思わずゲーム版を遊びたくなってしまうほど、魅力的なキャラとストーリーが展開される『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike〜』。ゲーム版『テイルズ オブ ヴェスペリア』は、Xbox 360版が発売中で、プレイステーション3版が2009年9月17日発売予定。この秋は『テイルズ オブ ヴェスペリア』に注目だ。

tov01
tov02

▲映画化に対して感慨深げなバンダイナムコゲームスの樋口義人氏。

▲「感情を表に出す若き日のユーリを演じていて気持ちがよかった」と鳥海氏(左)。


tov03


01
02
03
04
12
05
06
07
08
09
10
11

▲ゲームでおなじみのキャラはもちろん、オリジナルキャラも多数登場してストーリーを盛り上げる。


※『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike〜』の公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

『ポータル2』に時間軸の概念を加えたPC版MOD『Portal Reloaded』が無料配信開始

『ポータル2』10周年を記念して、時間軸の概念を加えたPC版MODが無料配信開始。

初代『ファイアーエムブレム』が発売された日。シミュレーションRPGをゲームファンに浸透させるキッカケを作ったタイトルのひとつ。喪った仲間が復活しないシビアさもウケた【今日は何の日?】

過去のこの日ゲーム業界に何があったのかを振り返る。いまから31年前の1990年(平成2年)4月20日は、ファミリーコンピュータ用ソフト『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』が発売された日。

『進撃の巨人』コミック最終34巻 特装版の詳細が公開。小冊子内容と販売店が異なる“Beginning(ビギニング)”と“Ending(エンディング)”の2種類が発売に

2021年4月20日(火)、“別冊少年マガジン”5月号にて完結した『進撃の巨人』の単行本最終巻34巻の特装版について、詳細を公開した。

『大神』発売15周年。独特なタッチの美しいグラフィックは時が経っても色褪せない【今日は何の日?】

過去のこの日ゲーム業界に何があったのかを振り返る。2006年(平成18年)4月20日は、プレイステーション2用ソフト『大神』が発売された日。本日で15周年を迎えました。

『MOTHER3』が発売から15周年。開発中止を乗り越えて奇跡の復活を遂げた人気シリーズの完結編。前2作と異なり章仕立ての群像劇で描かれた【今日は何の日?】

過去のこの日ゲーム業界に何があったのかを振り返る。2006年(平成18年)4月20日は、ゲームボーイアドバンス用ソフト『MOTHER3』が発売された日。本日で発売から15周年を迎えた。

『スーパーロボット大戦』30周年!ガンダム、マジンガーZ、ゲッターロボ……人気ロボットの集結は、いまなおファンの心を燃やす!【今日は何の日?】

過去のこの日ゲーム業界に何があったのかを振り返る。1991年(平成3年)4月20日は、ゲームボーイ用ソフトの初代『スーパーロボット大戦』が発売された日。本日でシリーズ30周年を迎えました。

PS3、PS Vitaのストアが継続へ。多くのファンの声を受け、今夏のコンテンツ販売終了の決定を覆す

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、今夏で終了することを発表していたプレイステーション3(PS3)、プレイステーション Vitaの新規コンテンツ購入を継続することを明らかにした。

モバイル版『エーペックスレジェンズ』ベータテストが4月下旬より一部で開始。PC、家庭用ゲーム機とのクロスプレイには非対応

『Apex Legends Mobile』のベータテストが一部の地域で4月下旬より開始。合わせてモバイル(スマホ)版の仕様が公開され、PC、家庭用ゲーム機とのクロスプラットフォームには対応しないことが明かされた。

『バイオハザード ヴィレッジ』メディア向けプレイ動画を観た感想。一瞬も気が抜けないクリーチャーとの戦いや、謎を解き要素などに注目!【動画あり】

カプコンのサバイバルホラー最新作『バイオハザード ヴィレッジ』のメディア向け最新映像を観た感想をお届け。

LiSA、デビュー記念日4月20日に最新楽曲「Another Great Day!!」MV公開・先行フル配信スタート&過去ミュージックビデオの一斉配信開始

人気アーティスト・LiSAがデビュー10周年を迎える2021年4月20日(火)に、最新楽曲「Another Great Day!!」の先行フル配信をスタート。MUSiC CLiPは同日19時よりYouTubeにてプレミア公開予定。