携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> 長谷川明子ソロデビューシングル『LEVEL∞』発売記念イベントをリポート!

長谷川明子ソロデビューシングル『LEVEL∞』発売記念イベントをリポート!

2009/9/2

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●ファンとの距離が近い笑顔の耐えないイベントに

 2009年8月5日にリリースされた、声優・長谷川明子のソロデビューシングル『LEVEL∞』の発売記念イベントが、2009年8月29日(土)に開催された。

 テレビアニメ『アラド戦記〜スラップアップパーティー〜』の2009年7月からの新エンディングテーマとして起用されている『LEVEL∞』。声優・長谷川明子のソロデビューシングルとなった同CDの発売記念トーク&ミニライブイベントが、東京・秋葉原のAKIHABARA ゲーマーズ本店にて行われた。

 イベントでは、長谷川のトークに加え、『LEVEL∞』のミニライブ、そしてファンとの握手会を開催。イベントが始まると、緑色の帽子と緑色のエクステ、緑色のシュシュと、緑がポイントとして使われた衣装に身を包んだ長谷川が登場。「おにぎり波〜!」と会場に定番の挨拶をすると、会場に詰め掛けたファンも「磯くせぇ〜!」と返し、和気藹々。さらに「さっきyuraさん(『LEVEL∞』の作詞を担当。『アイドルマスター』の楽曲の作詞などでも活躍している)が2009ver.のおにぎり波を考えてくれたんです」とコメントし、会場のファンとともに「おにぎり波〜!」→「磯くせぇ〜!!」→「インフィニティ―――――!」という2009ver.の挨拶で盛り上がった。

a02

▲いつもの「おにぎり波〜」の流れの最後に『LEVEL∞』のインフィニティーポーズを加えた「インフィニティー」というコメントを追加。これが2009年ver.の挨拶ですヨ!


 今回、長谷川にとってソロデビューとなった『LEVEL∞』の発売記念イベントということで、『LEVEL∞』収録時の裏話も披露。レコーディングには、制作に携わったスタッフが多く参加しており、「ものすごい人数の方がいらっしゃったのでドキドキしちゃって(笑)」と語る。また、「これまでにもレコーディングはたくさんしているのですが、今回はキャラクターソングではなかったので、初めてのような感覚でレコーディングをしました」とソロデビューシングルならではの話題も。また、収録を終えてからの感想に関して「やりきったーって感じです。私はカッコつけようと思ってもカッコよくならなくて(笑)。カッコつけようとしてるんだけど、ちょっと素が見えているような、そんな雰囲気に仕上がっていると思います」と語る。
 

a05

a06

▲「発売後の反響は?」という質問に対し、「“ふだんと違うね。本当はあんなんじゃないじゃん(笑)”って言われました(笑)」と語る。また、カップリング曲の『XXX』について、歌詞がほぼ英語ということで、「日本語読みでって言ってもらえたのでよかったんですが、ネイティブでって言われたら……」と不安そうに言うと「This is おにぎり」とネイティブっぽく英語を披露。すると、司会の5pb.高橋氏から「じゃあ、2ndシングルは『おにぎり』で(笑)」と提案が。これに「ジャケットはカッコよくキメて立ってるけど、おにぎりを持ってるみたいな(笑)」とジャケットのイメージまで披露した(写真右)。


 話題がCDから離れると「この夏はたくさん歌を歌っていましたね」と語る。ソロデビューシングルの発売や、DG-10というユニットでの活動、数々のイベントへの出演といった形で歌いっぱなしの夏だったということだろう。さらに「昨日、下田麻美ちゃんとバッタリ会って、“プール行こうよ”って言ったら“行こう、行こう!”って言ってくれたので、プールにいく計画を立てています」とプライベートな話題にも触れた。
 

a21

▲今回のイベントでの立ち位置を印すバミリが、白いビニールテープで三角形に作ってあったため、黒いビニールテープを追加しておにぎりにしたという長谷川。これがその写真。


 トークの終盤では、長谷川のサイン入りポスターのプレゼントじゃんけん大会を開催。このポスターには、裏に作詞を担当したyura氏のサインも入っており、このことを興奮気味にファンに伝えるも、ファンからの「貼れないじゃん」という冷静なツッコミに「そうだー、貼れない(笑)!」と気づかされるひと幕も。
 

a07
a08
a09

▲じゃんけんに勝利した3名にプレゼントされたポスター。


 プレゼントコーナーが終わると、いよいよミニライブへ。曲が始まると、会場のそこかしこで緑色のサイリュームが輝きを放つ。ファンの歓声と手拍子に後押しされながら、長谷川は『LEVEL∞』を力強く歌い上げる。歌い終えたあとには「(自分の歌を聴いて)皆さんが笑ってくれると、本当にうれしいです!」と笑顔で語った。

a10
a11
a12
a13
a14

 

a15

▲DG-10のメジャーCD『LOVE SYNTHESIZER!』は、2009年9月18日発売予定。ジャケットの表はイラスト、裏はDG-10のメンバー(長谷川明子、今井麻美、又吉 愛)の写真となっている。カツラをつけての撮影だったことに触れると「意外と暑い……」と苦笑い。


 ミニライブのあとには、会場のファンとの握手会。ひとりひとりとしっかりと握手をしながら、ファンとの交流を楽しんだ長谷川。今後もシンセサイザーユニット“DG-10”のメジャーシングルの発売や、Live5pb.への出演など、精力的に歌の活動を続けていくとのことだ。


a17

▲握手会のまえに一度舞台袖へはけた長谷川。準備が整うと舞台袖からひょっこり顔を出し、会場の様子をうかがう。その瞬間を激写。

 

a18
a20

▲ファンと笑顔で言葉を交わし、握手していく長谷川。楽しそうに来場したファンと話す姿が印象的だった。

 

a23
a24
a25

▲今回の衣装のポイントに、右手につけたシュシュを強く推す長谷川。こちらは、とある番組で、とある先生に「シュシュだから」の合言葉とともに、やさしく手取り足取り教えてもらいながら作ったモノ。



※長谷川明子さんオフィシャルblog“長谷川明子の☆おにぎりと私。”はこちら
※5pb.公式サイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

コンパイルハートの最新作『フェアリーフェンサー エフ Refrain Chord』が9月15日に発売。シリーズの主要キャラクターも勢ぞろい

2022年5月19日(木)、コンパイルハートは、2022年9月15日発売予定の『フェアリーフェンサー エフ』シリーズ最新作『フェアリーフェンサー エフ Refrain Chord』を発表した。

『荒野行動』で『七つの大罪』とのコラボイベント第3弾を開催。“魔神:メリオダス”や“女神:エリザベス”の衣装が登場

NetEase Gamesは『荒野行動』にて『七つの大罪』とのコラボイベント第3弾を開催した。期間は2022年5月19日(木)〜6月9日(木)。

『エルデンリング』商人が売るアイテムを円卓で購入できるようにする方法【ファミ通 攻略ch】

YouTube「ファミ通 攻略ch」では、『エルデンリング(ELDEN RING)』の攻略動画を連載中。今回の動画では、円卓のショップをより便利に活用する方法を紹介しています。

らいおんくんとかばさんがチルドデザート“食べマス”に登場。“食べマス たべっ子どうぶつ”が5月24日より全国のファミマにて数量限定で発売

バンダイ キャンディ事業部はギンビスとの共同企画として、“たべっ子どうぶつ”のチルドデザート“食べマス たべっ子どうぶつ らいおんくん・かばさん”を、2022年5月24日(火)に全国のファミリーマート約16600店舗(一部店舗を除く)のチルドデザート売り場にて数量限定で発売する。

アニメ『うる星やつら』10月に放送決定。あたるとラムが見つめ合うキービジュアルとPVが解禁。チェリー役は高木渉、サクラ役は沢城みゆきに決定

アニメ『うる星やつら』が2022年10月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほか各局での放送が決定。第1弾キービジュアルと第1弾PVが公開された。

『フェアリーフェンサー エフ Refrain Chord』エビテン限定特典付きが予約開始。メイド姿のエフォールとロロの描き下ろしタペストリーが付属

2022年5月19日(木)、プレイステーション5/プレイステーション4/Nintendo Switch用ソフト『フェアリーフェンサー エフ Refrain Chord』がエビテンにて予約開始された。

新感覚謎解きゲーム『マドリカ不動産』の続編タイトルが制作開始。カセットテープに楽曲を収録したオリジナルサントラも数量限定で登場

ギフトテンインダストリは、Nintendo Switch、Steam向け謎解きゲーム『マドリカ不動産』の続編タイトルの制作開始を発表した。

レトロカンフーアクション『焔龍聖拳シャオメイ』がSwitchで配信開始。主人公シャオメイの姉・シャオイン視点のストーリーなど新要素が追加

ピクセルは、PC用レトロカンフーアクションゲーム『焔龍聖拳シャオメイ』について、新要素を追加したNintendo Switch版を2022年5月19日より配信開始した。

Switch『スノーブラザーズ スペシャル』が本日(5/19)発売。1990年の名作がデザインや操作性を受け継ぎつつグレードアップ。新たに30ステージを追加

2022年5月19日(木)、デウォンメディアゲームラボは、シーアールティーゲームズと協力し、Nintendo Switch向け『スノーブラザーズ スペシャル』をパッケージ版/ダウンロード版にて発売した。

『KOF15』世界3地域のチャンピオンを決定する公式オンライン大会“KOF XV ICFC Weekly Series”の開催が発表

SNKの人気対戦格闘ゲーム『KOF XV』の地域チャンピオンを決定する公式オンライン大会“KOF XV ICFC Weekly Series”が、5月26日より9週にわたって開催される。