携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> 彩音・初の単独ライブツアーの最後を笑顔で飾る

彩音・初の単独ライブツアーの最後を笑顔で飾る

2009/5/12

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●アツいエネルギーが渦巻く熱狂的なライブを披露

 『ひぐらしのなく頃に』や『イレブンアイズ』、『メモリーズオフ』シリーズなど、アニメやゲームの主題歌を多数歌い、注目を集めている彩音。そんな彼女が、初の東名阪単独ライブツアーを開催。名古屋、大阪と多くのファンと熱狂的なライブをくり広げた彼女が、いよいよ東京・渋谷のDUO MUSIC EXCHANGEにて、ツアーのラストを飾る。

 彩音初の単独ライブツアーのファイナルが行われたのは、東京・渋谷のDUO MUSIC EXCHANGE。ライブ当日は半そででも暑いぐらいの気温で、これから始まるイベントのアツさを予感させるものとなった。

 ライブが始まると、ものすごい手拍子と拍手が会場を包み込む。そして1曲目の『Lunatic Tears...』の前奏が流れると、会場は赤一色の空間に染まる。何かのミサかと思うほど幻想的な赤の世界で、ステージに姿を現した彩音は歌声を響かせていく。その歌声と赤の洪水によって、彩音の世界に飲み込まれていくような、大きな渦が生まれた。
 

ayane02
ayane24

▲一曲目からボルテージはMAXと言ってもいいほどの勢いを見せる彩音と、そして会場に詰め掛けたファン。


 一転して2曲目の『嘆きノ森』では、青の世界が広がる力強く澄んだ歌声を会場に響かせた彩音は、続いて『あの空の果てまで』、『プリミディア』と明るい曲調の歌を笑顔で歌い上げる。そして『プリミディア』の曲の終わりにステージから姿を消した彩音は、『ARCHIVE LOVERS』で衣装チェンジ。メガネ姿で登場すると、会場からは「メガネかわいい―――!!」という声が飛び交う。ダンサーふたりを引き連れて登場した彩音は、東京会場限定披露曲『ARCHIVE LOVERS』でセクシーで萌える世界を披露し、観客を魅了した。
 

ayane04
ayane05
ayane07
ayane33
ayane35
ayane08


 続いて『DOLPHIN☆JET』、『その先にある、誰かの笑顔の為に』を披露すると、メジャーデビュー曲『KIZUNA〜絆』を歌い上げる。今回のライブツアーでは、各地で限定の曲を歌っており、セットリストも各地で変えるというこだわりを見せた彩音。5曲目の『ARCHIVE LOVERS』に続き、9曲目の『WiSH ON TRUTH』もまた東京会場限定の曲として披露した。そして静かな曲調の『龍刻の彼方へ』で圧倒的な存在感を見せる歌声を響かせると、再び彩音はステージを後に。つぎに出てきたときには白い衣装を身にまとい、ここまでヒートアップしていた会場をスッとクールダウンさせるかのように流れるように『カカシ』を歌い上げた。

ayane39
ayane14
ayane50
ayane66
ayane11
ayane63

▲静かに流麗に歌を紡いでいく彩音。曲ごとにいろいろな表情で、ファンを魅了する。


 「“歌を歌うことが好き”という気持ちだけではなくて、歌で勇気を与えたり、友だちとの絆を深めたり、私が歌うことでみんなの力になりたいと思いました」と語った彩音。「夢は想い続ければ叶う。こうしてステージで歌っていられるのも皆さんのおかげです。本当に本当に幸せです!」と感謝と喜びの声を上げると、彩音の代表曲と言える3曲という紹介のもと、『永遠のメモリーズ』、『ORANGE』、『Endless Tears...』を披露。『Endless Tears...』では、会場との一体感を120パーセントまで高め、誰もが目を離すことのできない、声を出さずにはいられないような圧倒的なパワーのステージを作り上げる。そして、バンドメンバーとともにステージから彩音が姿を消すと、会場中から「アンコール!」の声が。その声は徐々に変化していき、最後は「彩音!」コールとなり、会場の誰もが、いまかいまかと彩音の登場を待ち望む。
 

ayane13


 これに応えるようにステージに上がった彩音は、2009年4月22日にリリースしたばかりの『GRAVITY ERROR』を披露すると、MCで「彩音ライブで恒例にしたいことがある」とファンに提案。『コンプレックス・イマージュ』のサビ部分、「僕は瞳をそらさずに――」の部分を全員でいっしょに歌いたいというのだ。これに応じたファンとともに『コンプレックス・イマージュ』を歌い上げると、会場は熱狂の渦に。そのままの勢いで『ロマンシングストーリー』を歌った彩音は、「今日は本当にどうもありがとうございました! またすぐ会おうね――――!!」という言葉とともに、会場から姿を消した。
 
 しかし、“AYANE Live Tour Final at DUO -Music Exchange-”はここで終わらなかった。会場から「もう1回!」の声が。このWアンコールに応えた彩音は、名古屋、大阪会場で披露した限定の曲を、東京会場で特別に披露することに。「今日来てくださった皆さんの顔は、死ぬまで忘れません!」と宣言した彩音は、『After Rain』、『Private place』を歌う。疾走感のある楽曲で一気に駆け抜けた彩音は、会場中に笑顔を振りまき、ライブの幕を閉じた。
 

ayane70
ayane74
ayane20


 

AYANE Live Tour Final at DUO -Music Exchange-
セットリスト

01

Lunatic Tears...

02

嘆きノ森

03

あの空の果てまで

04

プリミディア

05

ARCHIVE LOVERS

06

DOLPHIN☆JET

07

その先にある、誰かの笑顔の為に

08

KIZUNA〜絆

09

WiSH ON TRUTH

10

龍刻の彼方へ

11

カカシ

12

close your Eyes

13

永遠のメモリーズ

14

ORANGE

15

Endless Tears...

Encore

16

GRAVITY ERROR

17

コンプレックス・イマージュ

18

ロマンシングストーリー

W Encore

19

After Rain

20

Private place



※彩音オフィシャルブログ“choco-bana”はこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

『ストV AE』はときど、ふ〜ど、板橋ザンギエフを含む有力候補たちがウィナーズでDAY2に進出。『KOF XIV』は決勝トーナメントのメンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY1が実施された。

『ファークライ ニュードーン』プレイレビュー! あの“終末”から17年後を描くまさかの新作は、ポストアポカリプスに新たな文脈を加えた意欲作

ユービーアイソフトより2019年2月15日に発売された『ファークライ ニュードーン』。『ファークライ5』の17年後を舞台にした本作の“刺激”をレビューしていこう。

アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定! 制作は『マナリアフレンズ』などを手掛けるCygamesPicturesが担当

サイゲームスより配信中のスマートフォン向けアプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定。

アニメ『ペルソナ5』で主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを商品化! こだわりの再現度を見よ

アニメ『ペルソナ5』より、主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを再現したアイテムが登場。アトラスDショップにて現在予約受付中。

原由実さん&原紗友里さんが『オーバークック2』とVRホラーゲーム『ホラー SENSE』を遊ぶ! ニコ生特番が2019年2月17日(日)20時より放送

『原由実の○○放送局 大盛』の特番が、2019年2月17日(日)20時より、ニコニコ生放送にてスタート。

ミンゴスが『ドラゴンクエストビルダーズ2』に挑戦する『今井麻美のニコニコSSG』特番が2019年2月16日(土)19時から配信!

2019年2月16日(土)19時より『今井麻美のニコニコSSG』の特番を配信決定。今回は、ミンゴスがリスナーさんといっしょに『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』をプレイします。

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”開催決定! イベント参加者の募集を開始

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”の開催が決定した。

ネタバレ注意! 『キングダム ハーツIII』最強キーブレードを入手しよう

『キングダム ハーツIII』に登場する最強のキーブレードの入手方法を紹介。これを入手すれば、あの敵も楽勝!?

『メトロ エクソダス』攻略情報! 過酷な世界を生き延びるために役立つ知識を伝授

2019年2月15日に発売された『メトロ エクソダス』で覚えておくべきテクニックをお伝えする。