携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> 彩音・初の単独ライブツアーの最後を笑顔で飾る

彩音・初の単独ライブツアーの最後を笑顔で飾る

2009/5/12

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●アツいエネルギーが渦巻く熱狂的なライブを披露

 『ひぐらしのなく頃に』や『イレブンアイズ』、『メモリーズオフ』シリーズなど、アニメやゲームの主題歌を多数歌い、注目を集めている彩音。そんな彼女が、初の東名阪単独ライブツアーを開催。名古屋、大阪と多くのファンと熱狂的なライブをくり広げた彼女が、いよいよ東京・渋谷のDUO MUSIC EXCHANGEにて、ツアーのラストを飾る。

 彩音初の単独ライブツアーのファイナルが行われたのは、東京・渋谷のDUO MUSIC EXCHANGE。ライブ当日は半そででも暑いぐらいの気温で、これから始まるイベントのアツさを予感させるものとなった。

 ライブが始まると、ものすごい手拍子と拍手が会場を包み込む。そして1曲目の『Lunatic Tears...』の前奏が流れると、会場は赤一色の空間に染まる。何かのミサかと思うほど幻想的な赤の世界で、ステージに姿を現した彩音は歌声を響かせていく。その歌声と赤の洪水によって、彩音の世界に飲み込まれていくような、大きな渦が生まれた。
 

ayane02
ayane24

▲一曲目からボルテージはMAXと言ってもいいほどの勢いを見せる彩音と、そして会場に詰め掛けたファン。


 一転して2曲目の『嘆きノ森』では、青の世界が広がる力強く澄んだ歌声を会場に響かせた彩音は、続いて『あの空の果てまで』、『プリミディア』と明るい曲調の歌を笑顔で歌い上げる。そして『プリミディア』の曲の終わりにステージから姿を消した彩音は、『ARCHIVE LOVERS』で衣装チェンジ。メガネ姿で登場すると、会場からは「メガネかわいい―――!!」という声が飛び交う。ダンサーふたりを引き連れて登場した彩音は、東京会場限定披露曲『ARCHIVE LOVERS』でセクシーで萌える世界を披露し、観客を魅了した。
 

ayane04
ayane05
ayane07
ayane33
ayane35
ayane08


 続いて『DOLPHIN☆JET』、『その先にある、誰かの笑顔の為に』を披露すると、メジャーデビュー曲『KIZUNA〜絆』を歌い上げる。今回のライブツアーでは、各地で限定の曲を歌っており、セットリストも各地で変えるというこだわりを見せた彩音。5曲目の『ARCHIVE LOVERS』に続き、9曲目の『WiSH ON TRUTH』もまた東京会場限定の曲として披露した。そして静かな曲調の『龍刻の彼方へ』で圧倒的な存在感を見せる歌声を響かせると、再び彩音はステージを後に。つぎに出てきたときには白い衣装を身にまとい、ここまでヒートアップしていた会場をスッとクールダウンさせるかのように流れるように『カカシ』を歌い上げた。

ayane39
ayane14
ayane50
ayane66
ayane11
ayane63

▲静かに流麗に歌を紡いでいく彩音。曲ごとにいろいろな表情で、ファンを魅了する。


 「“歌を歌うことが好き”という気持ちだけではなくて、歌で勇気を与えたり、友だちとの絆を深めたり、私が歌うことでみんなの力になりたいと思いました」と語った彩音。「夢は想い続ければ叶う。こうしてステージで歌っていられるのも皆さんのおかげです。本当に本当に幸せです!」と感謝と喜びの声を上げると、彩音の代表曲と言える3曲という紹介のもと、『永遠のメモリーズ』、『ORANGE』、『Endless Tears...』を披露。『Endless Tears...』では、会場との一体感を120パーセントまで高め、誰もが目を離すことのできない、声を出さずにはいられないような圧倒的なパワーのステージを作り上げる。そして、バンドメンバーとともにステージから彩音が姿を消すと、会場中から「アンコール!」の声が。その声は徐々に変化していき、最後は「彩音!」コールとなり、会場の誰もが、いまかいまかと彩音の登場を待ち望む。
 

ayane13


 これに応えるようにステージに上がった彩音は、2009年4月22日にリリースしたばかりの『GRAVITY ERROR』を披露すると、MCで「彩音ライブで恒例にしたいことがある」とファンに提案。『コンプレックス・イマージュ』のサビ部分、「僕は瞳をそらさずに――」の部分を全員でいっしょに歌いたいというのだ。これに応じたファンとともに『コンプレックス・イマージュ』を歌い上げると、会場は熱狂の渦に。そのままの勢いで『ロマンシングストーリー』を歌った彩音は、「今日は本当にどうもありがとうございました! またすぐ会おうね――――!!」という言葉とともに、会場から姿を消した。
 
 しかし、“AYANE Live Tour Final at DUO -Music Exchange-”はここで終わらなかった。会場から「もう1回!」の声が。このWアンコールに応えた彩音は、名古屋、大阪会場で披露した限定の曲を、東京会場で特別に披露することに。「今日来てくださった皆さんの顔は、死ぬまで忘れません!」と宣言した彩音は、『After Rain』、『Private place』を歌う。疾走感のある楽曲で一気に駆け抜けた彩音は、会場中に笑顔を振りまき、ライブの幕を閉じた。
 

ayane70
ayane74
ayane20


 

AYANE Live Tour Final at DUO -Music Exchange-
セットリスト

01

Lunatic Tears...

02

嘆きノ森

03

あの空の果てまで

04

プリミディア

05

ARCHIVE LOVERS

06

DOLPHIN☆JET

07

その先にある、誰かの笑顔の為に

08

KIZUNA〜絆

09

WiSH ON TRUTH

10

龍刻の彼方へ

11

カカシ

12

close your Eyes

13

永遠のメモリーズ

14

ORANGE

15

Endless Tears...

Encore

16

GRAVITY ERROR

17

コンプレックス・イマージュ

18

ロマンシングストーリー

W Encore

19

After Rain

20

Private place



※彩音オフィシャルブログ“choco-bana”はこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

『ホットウィール マリオカート サーキットコース』5月下旬発売。スーパーキノコボタンでミニカーが加速!

『マリオカート』シリーズをテーマにした『ホットウィール マリオカート サーキットコース』が2022年5月下旬より発売される。ミニカーを加速させるスーパーキノコボタンや、横を通過するとくるくると回るコインなど、『マリオカート』の設定を再現した仕掛けを搭載。マリオが乗ったミニカー付きで、 他の『ホットウィール マリオカート』シリーズのプレイセットと繋げて遊べる。

『ゼノブレイド3』ゲオ限定でパッケージイラストが描かれた“アクリルスタンド”付きが購入可能

ゲオはNintendo Switch向けソフト『ゼノブレイド3』について、“アクリルスタンド”が付属するゲオ限定版とゲーム単体版の予約を実施している。

『LINE:モンスターファーム』世界観を描くOPムービーが公開。調教助手のタバサ、神官のピーシィなど登場キャラクターも明らかに

2022年にリリース予定のスマートフォン向けゲーム『LINE:モンスターファーム』について、オープニングムービー、登場キャラクター、タイトルロゴが公開された。

【にじさんじ】アンジュ&戌亥とこがフィギュア化。リゼ様のフィギュアとあわせて“さんばか”で飾りたい!

コトブキヤは、VTuberグループ“にじさんじ”所属のアンジュ・カトリーナ、戌亥とこをフィギュア化する。

映画『五等分の花嫁』一番くじが6月4日に発売。中野五姉妹の花嫁姿や卒業シーンが描かれた等身大アートポスター、アクリルボードなどが登場

“一番くじ 映画 五等分の花嫁 〜君との出逢い〜”がローソン、HMV、ユナイテッド・シネマなどで2022年6月4日より発売される。

ソフティモから『ポケモン』スペシャルパッケージのクレンジングが発売。愛らしい姿のピカチュウやイーブイ、ミュウたちをデザイン。

クレンジングブランド・ソフティモより、『ポケットモンスター』とコラボした“ポケモンスペシャルパッケージ”が本日(2022年5月23日)より、全国の量販店・ドラッグストア等にて発売。 『ポケモン』ピカチュウやイーブイ、ミュウたちがデザインされたクレンジング登場。ソフティモからコラボパッケージ商品が発売

『妖怪ウォッチ』ジバニャン、コマさんの約1mサイズのBIGぬいぐるみが50個限定で発売。座ったら離れられないモチモチ触感

2022年5月23日(月)、ECサイト"FaNeMa"にて『妖怪ウォッチ ぷにぷに』のBIGぬいぐるみ『離れられないのは妖怪のせいだニャン/せいズラ』が発売された。ジバニャン、コマさんの"ぷに"がになったぬいぐるみでそれぞれ50個の限定販売となっている。価格は33000円[税込]。

『モンハンライズ:サンブレイク』のダウンロードカードが5月30日より発売。特典はハンター自己紹介カードやアイテムなど

カプコンは、Nintendo Switch/Steam向け大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』ダウンロードカードを5月30日発売する。

『FF』のサボテンダー、モーグリがあみぐるみに。ふんわりとした毛糸で肌触りがよく、リラックスタイムにぴったり

スクウェア・エニックスは『ファイナルファンタジー』シリーズより、“あみぐるみ<モーグリ>”、“あみぐるみ<サボテンダー>”を9月中旬に発売する予定だ。