携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> “声優の日”第18回ゲストとして今井麻美が出演!

“声優の日”第18回ゲストとして今井麻美が出演!

2009/4/23

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●新曲の情報やプライベートな話題まで!

 東京・秋葉原にある東京アニメセンター・イベントギャラリーにて、毎月第3日曜日(※2009年4月よりリニューアル)に開催されているイベント“声優の日”。第18回となる“声優の日”のゲストとして登場したのは、2009年4月22日に本人名義でメジャーデビューを果たした、声優の今井麻美だ。

 “声優の日”のMCを務める関山美沙紀と4月よりアシスタントを務めることとなった声優の中嶋ヒロに紹介されて姿を現した今井は、会場からのものすごい拍手と声援に迎えられる。イベントでは、まず2009年4月22日に発売される彼女のファーストシングル『Day by Day』の話題に。イベントから数日後には発売されると告げられると「もう、そんな!?」と驚きを隠せない今井は、「キャラクターソングだとキャラの枠からはみ出さないように歌わなくてはいけないんですが、今回の曲は気負いなく歌えた」と、今井麻美自身を表現できたことに手応えを感じていた様子。

mingos11
mingos12

▲東京アニメセンター・イベントギャラリーにギッチリ詰まった人、人、人。中には、女性ファンの姿も見られた。(※画像クリックで拡大されます)


 また、さまざまなメディアでの露出が多い今井だが、意外にも写真が苦手だということを告白。しかし、『Day by Day』のカメラマンとは波長があったようで、ふだん見られない今井麻美が写し出されているとのことだ。『Day by Day』には8ページにわたるブックレットが収録されているので、ぜひ確認してほしい。

mingos10

mingos09

▲その場でブックレットをチラ見せする今井。会場からは「おおおおおおおーー」という歓声が上がる。また、2009年5月5日に開催されるイベント“ドリームパーティ2009”に出演し、会場で『Day by Day』を歌うことも発表された。


 ひととおりメジャーデビューシングル『Day by Day』に関する話題を語り終えると、“声優の○○”というコーナーに。同コーナーは、会場に集まったファンからのアンケートをもとに、ゲストがいろいろな質問に答えていくというもの。鼻歌での失敗談という話題では、大き目の道路やクルマの中は、自分にとってはステージだと語る今井が、鼻歌に関する話題を展開。「道を歩きながら鼻歌を歌っていて、後ろから男の人に追い抜かれたりしても、かまわず歌い続けます」と語った今井は、その理由として「恥ずかしいと思って、負けたみたいで悔しいから」というものを挙げるも、MCの関山に「勝負するところが違う(笑)」と突っ込まれてしまう。
 さらに、ライブや歌録りの日に目的地のひと駅前で電車を下りてタクシーに乗り、運転手さんに「ちょっと歌っていいですか?」と声をかけて、車内で全開で歌うというエピソードも披露された。
 また、人前でアガらないコツを聞かれると、「どうしても緊張したときは諦めて出てみる」と回答。今井自身は、人前に出てみてファンの人たちの顔を見ていき、ファンと目を合わせていくことで「ああ、私ここにいていいんだ」と感じ、少し緊張がほぐれるのだとか。なお、最終的には「根性ですよ、根性!」(今井)と語り、会場の笑いを誘った。

 2009年4月よりのリニューアルによって追加された“声優アニメ力(りょく)検定”では、出題されたアニメに関する問題に出演者全員が答えるという企画が展開された。その問題の中のひとつ“有名アニメ主題歌穴埋めクイズ”では、『魔法の天使クリィミーマミ』のエンディング曲『LOVEさりげなく』の穴埋めに挑戦。しかし出演者一同、同曲を知らないという不測の事態となり、結果なんともグダグダなまま、コーナーは幕を閉じた。

mingos01
mingos08
mingos06
mingos07
mingos05

▲“キャラクターお絵描きクイズ”では、『北斗の拳』のケンシロウを、記憶を頼りに描くことに。「大作ができた!」と自信満々の今井は、ケンシロウの目のドアップを描く。本人曰く「魔除けになる」と語られた同イラストは、後ほど開催されたプレゼントコーナーでファンにプレゼントされた。なお、MCの関山はなぜか『ドラゴンボール』の孫悟空を、アシスタントの中嶋は見事なケンシロウを描いて会場を沸かせた。



 イベントの最後は、プレゼントコーナー。会場に詰め掛けたファンに抽選で、さまざまなグッズがプレゼントされる。また、告知として『Day by Day』の発売日と同じ2009年4月22日に配布が開始される東京アニメセンターのパンフレットの表紙を飾ること発表。「CDを買いに来たときに、いっしょにもらって帰ってもらえれば」と語った今井は、「出てくるまではおとなしくしてようと思っていたんですが、(ファンの)皆さんの顔を見たら、もういいやーと思っちゃいました(笑)。秋葉原をじっくり楽しんでいって、たくさんお金を落としていってください(笑)」と、秋葉原という街にもやさしいコメントでイベントを締めくくった。

mingos04

▲プレゼントコーナーでは、ゲストという立場を忘れ、場をつなぐなど、見事な仕切りっぷりを披露。


 なお、そんな今井のwebラジオ“今井麻美のSinger Song Gamer”が、ファミ通.comにて配信中。本人がイベント中に「本編がラジオで予告が動画って何だよ!(笑)」と語るように、毎週土曜日配信のwebラジオのほか、今井麻美本人による予告動画も配信しているので、ぜひチェックしてほしい。
 

mingos02
mingos03

▲今井が会場から姿を消したあと、MCを務めた関山が「よくしゃべるね(笑)」と語ったように、イベント自体も、予定時間より20分オーバーという充実の内容に。ファンにはうれしいイベントとなった。



※東京アニメセンター公式サイトはこちら
※5pb.公式サイトはこちら
※今井麻美のSinger Song Gamerはこちら
※今井麻美ブログ“UBIQUITOUS”はこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

『ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV』DLC4キャラクターを2017年4月6日に配信! 大型アップデートも実施!!

SNKは、発売中のプレイステーション4用ソフト『ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV』について、4人のDLCキャラクター“ウィップ”、“山崎 竜二”、“ヴァネッサ”、“ロック・ハワード”を2017年4月6日に配信すると発表した。同時に大型アップデート(Ver.2.00)も実施される。

『モンスターハンターダブルクロス』更新データ Ver1.1.0が配信 武器生産に関する不具合を修正へ

カプコンは、発売中のニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンターダブルクロス』について、“条件を満たしていても一部の武器が生産できない不具合”の対処のため、更新データver1.1.0(以降、更新データ)の配信を開始した。

『スター・ウォーズ バトルフロント2』は日本時間4月16日未明に発表。ストリーミングもアリ

エレクトロニック・アーツがアクションシューティング『スター・ウォーズ バトルフロント2』を、原作である「スター・ウォーズ」のファン向けイベント“Star Wars Celebration”で発表する。

岡部氏『NieR』を踏み台に……? 『NieR:Automata Original Soundtrack』発売記念トーク&サイン色紙お渡し会リポート

オリジナルサウンドトラック『NieR:Automata Original Soundtrack』の発売を記念して、東京・新宿にあるタワーレコード新宿店にて、コンポーザー・岡部啓一氏、作曲家・帆足圭吾氏、ディレクター・ヨコオタロウ氏、プロデューサー・齊藤陽介氏によるトーク&サイン色紙お渡し会が開催。

『ディシディア ファイナルファンタジー』ポイント査定からチャット、半裸まで疑問多数! 鯨岡Dがユーザーから寄せられた質問に回答【公式生放送#8番外編】

ユーザーの皆さんからの質問にディレクターの鯨岡武生氏が回答する、公式生放送でおなじみのQ&Aコーナー。『DFF公式生放送#8 新キャラSP』(2017年3月7日配信)で取り上げられなかった数々の質問や要望について、鯨岡Dにお時間をいただき回答をお願いしました!

『シャドウ・オブ・ウォー』モルドールを巡る戦争が始まる

ワーナー ブラザース ジャパンは、週刊ファミ通2017年4月13日号(2017年3月30日発売)にて、プレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『シャドウ・オブ・ウォー』の最新情報を公開した。

『神巫女-カミコ-』シンプルでサクっと遊べるアクションゲームがNintendo Switchで登場

フライハイワークスは、週刊ファミ通2017年4月13日号(2017年3月30日発売)にて、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ダウンロードソフト『神巫女-カミコ-』の最新情報を公開した。

【緊急調査】『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』に関するアンケートにご協力ください!【ファミ通アンケート】

週刊ファミ通2017年4月27日号(2017年4月13日発売)では、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』に関するアンケート特集を制作いたします。そこで、同作を遊んだプレイヤーの方々の、ゲームに対する感想やご意見を大募集します! 『ニーア オートマタ』にまつわる、下記のアンケートにぜひご協力ください。(質問は全部で12問です。答えられる質問にのみご回答ください)

【緊急調査】『スーパーロボット大戦V』に関するアンケートにご協力ください!【ファミ通アンケート】

週刊ファミ通2017年4月27日号(2017年4月13日発売)では、『スーパーロボット大戦V』に関するアンケート特集を制作いたします。そこで、同作を遊んだプレイヤーの方々の、ゲームに対する感想やご意見を大募集します!

【緊急調査】今冬発売されたゲームに関するアンケートにご協力ください!【ファミ通アンケート】

週刊ファミ通2017年4月27日号(2017年4月13日発売)では、今冬(2016年11月1日〜2017年2月28日)に発売されたゲームに関して、プレイした(もしくはプレイ中の)ユーザーを対象にしたアンケート調査を実施します。ぜひご協力ください。