携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> 劇場公開の日に物語は始まる? 劇場版『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』公開記念イベント

劇場公開の日に物語は始まる? 劇場版『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』公開記念イベント

2009/3/26

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●3年ぶりに“もうひとつのエウレカ”がステージに!!
 

eureka09

※画像クリックで拡大されます。

 2009年3月18日から21日の期間、東京ビッグサイトで開催中の“東京国際アニメフェア2009”。20日のパブリックデー(一般公開日)初日、特設ステージにて、“劇場版『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』公開記念イベント」”が開催された。同イベントは2009年4月25日、テアトル新宿ほかで、劇場版『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』が公開されることを受け開催されたもの。ステージにはレントン役の三瓶由布子とエウレカ役の名塚佳織、ホランド役の藤原啓治、ボンズの南雅彦プロデューサーが参加。さらに当日プライベートで来場していた京田知己総監督も飛び入りで加わり、作品に関するトークをくり広げた。

 

 まずは劇場版の予告映像が流れ、「(テレビシリーズから)3年ぶりに帰ってきました!」との名塚の言葉とともに、三瓶、名塚、藤原が登場すると、会場は大喝采に包まれた。出演者がこうしてイベントなどで劇場版について話すのは初めてのことで、キャストどうしがこうして集まるのもアフレコ以来だという。予告編の映像については、制作中のものをたまたま藤原が目にしていた以外は、出演者も初めて見る内容。その内容に三瓶も舞台袖で思わずうるっときそうになったとのこと。ここで、ステージには“エウレカに詳しい人”として、ボンズの南プロデューサーと、飛び入りの京田知己総監督が登場した。劇場版は音声のダビングが終了し、このあとはギリギリまで絵を作りこみ、修正する作業になるという。作品内容については、何を聞かれても「もきゅ?」と謎の鳴き声ではぐらかすふたりだったが、予告中に“2009年4月”の日付が出てきたことに関しては、「この物語は劇場公開日に始まるんですよ。現代につながっていると感じて見てほしい」と意味深な発言をする南プロデューサーだった。

 

eureka08

eureka07

▲左から藤原啓治、三瓶由布子、名塚佳織。

 

 3年ぶりの収録に臨んだキャスト陣だが、「3年ぶりの収録だったのに、みんな自然にいつもの席に座って収録が始まった」(名塚)そうで、これには藤原も「うれしかったよね」と同意。劇場版はテレビ版とは大幅に違った設定の“もうひとつのエウレカセブン”となっており、「ホランドはテレビでは中盤、鬱屈してストレスをためていた感じなんだけど、今度は吹っ切れてる感じがしますね」(藤原)、「レントンはちょっと大人っぽくなってるかも。ちゃっちゃいころからエウレカといっしょにいて、一兵士として登場するので、成長のしかたも違いますね」(三瓶)などの違いがあるよう。しかし“成長”の話題から、「三瓶も大人っぽくなったよなぁ」と藤原が振ると、名塚も「最初ゆうゆ(三瓶)が入ってきてあれーって思った」と同意すると、照れた様子の三瓶だった。

 

eureka03

eureka04

eureka06

eureka05

▲会場では、『交響詩篇エウレカセブン ポケットに虹がいっぱい』の映像も流された。また南雅彦プロデューサー(写真下段左)、京田知己監督(写真下段右)も登壇し、コメントを残した。

 

 告知コーナーでは、2009年3月27日にテレビアニメ版『交響詩篇エウレカセブン』のBlu-ray BOX1とDVD-BOXが、2009年4月24日にBlu-ray BOX2が発売されること、劇場公開館がテアトル新宿、テアトルダイヤ、テアトル梅田、伏見ミリオン座、シネ・リーブル博多駅の計5館に拡大された報告などが行われた。編集されたDVDの名場面を映像で見た名塚の「懐かしくてもう一回見たくなった人は、27日にBlu-rayが出ますので、もう一度楽しんでくださいね」との営業トークに苦笑する藤原だったが、「このBlu-rayはほしいんだよ」と興味津々な様子だった。最後に、イベントの締めとしてそれぞれが語ったコメントを紹介しよう。
 

eureka01

eureka02

 

三瓶由布子
(レントン役)

待ちに待った劇場版、スクリーンにレントンやエウレカが3年ぶりに帰ってきます。ぜひ皆さんに観ていただきたい作品になってます。よろしくお願いします。

名塚佳織
(エウレカ役)

アフレコの際に、本当に力をかけて吹き込みました。いいものになってるんじゃないか思います。『エウレカセブン』をまた新たな形で楽しんでもらえればなと思います。

藤原啓治
(ホランド役)

また『エウレカセブン』をやることはないと思っていたので、こういう機会ができて本当にうれしいです。あのときの気持ちがよみがえってきます。いろいろとあるんですが、ここではやめときます(笑)。『エウレカセブン』劇場版、よろしくお願いします。

南雅彦プロデューサー

ダビングの作業が終わったんですが、仕事としてやっているのに何度かホロりと来てしまいました。劇場版は、テレビシリーズとはまったく違ったものになっています。おもしろい作品になると思ってます。

京田知己総監督

テレビアニメ版をやったときにやり残した部分があって、今回はこのキャストの人たちならこれだけできると思ってやったんですが、それ以上にすごいものになりました。あとは内容を観ていただきたいと思います。ただ、(アクションがすごいので)乗り物に弱い方は気をつけてください(笑)。



※“東京国際アニメフェア2009”公式サイトはこちら
※『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』公式サイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

『ストV AE』はときど、ふ〜ど、板橋ザンギエフを含む有力候補たちがウィナーズでDAY2に進出。『KOF XIV』は決勝トーナメントのメンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY1が実施された。

『ファークライ ニュードーン』プレイレビュー! あの“終末”から17年後を描くまさかの新作は、ポストアポカリプスに新たな文脈を加えた意欲作

ユービーアイソフトより2019年2月15日に発売された『ファークライ ニュードーン』。『ファークライ5』の17年後を舞台にした本作の“刺激”をレビューしていこう。

アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定! 制作は『マナリアフレンズ』などを手掛けるCygamesPicturesが担当

サイゲームスより配信中のスマートフォン向けアプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定。

アニメ『ペルソナ5』で主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを商品化! こだわりの再現度を見よ

アニメ『ペルソナ5』より、主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを再現したアイテムが登場。アトラスDショップにて現在予約受付中。

原由実さん&原紗友里さんが『オーバークック2』とVRホラーゲーム『ホラー SENSE』を遊ぶ! ニコ生特番が2019年2月17日(日)20時より放送

『原由実の○○放送局 大盛』の特番が、2019年2月17日(日)20時より、ニコニコ生放送にてスタート。

ミンゴスが『ドラゴンクエストビルダーズ2』に挑戦する『今井麻美のニコニコSSG』特番が2019年2月16日(土)19時から配信!

2019年2月16日(土)19時より『今井麻美のニコニコSSG』の特番を配信決定。今回は、ミンゴスがリスナーさんといっしょに『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』をプレイします。

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”開催決定! イベント参加者の募集を開始

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”の開催が決定した。

ネタバレ注意! 『キングダム ハーツIII』最強キーブレードを入手しよう

『キングダム ハーツIII』に登場する最強のキーブレードの入手方法を紹介。これを入手すれば、あの敵も楽勝!?

『メトロ エクソダス』攻略情報! 過酷な世界を生き延びるために役立つ知識を伝授

2019年2月15日に発売された『メトロ エクソダス』で覚えておくべきテクニックをお伝えする。