携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> 宮崎羽衣『HappySuccession』発売記念シークレットライブが渋谷で開催された

宮崎羽衣『HappySuccession』発売記念シークレットライブが渋谷で開催された

2008/10/6

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●スペシャルコーナーではカラオケも披露

 人気声優・宮崎羽衣が、2008年8月27日にリリースした自身のNEWシングル『Happy Succession』。その発売を記念したシークレットライブが、2008年10月5日に東京・渋谷の渋谷パセラ リゾーツ グランデ渋谷で開催された。

 『Happy Succession』は、5pb.から発売中のプレイステーション2用ソフト『かのこん えすいー』の主題歌。宮崎は同作はもちろん、テレビアニメ『かのこん』にも出演しており、テレビアニメ版のオープニング曲も担当したとあって、宮崎のファンはもとより、『かのこん』ファンも注目の一曲となっている。

 会場には、1000通もの応募の中から選ばれた幸運な200名のファンが来場。ライブ開始まえからアツい熱気を放つ。会場が暗転し、宮崎が登場すると、一斉に赤いサイリウムが輝きを放ち、宮崎を迎える。アツい出迎えを受けた宮崎は、『Girl meets Boy』から始まり、『PHOSPHOR』を歌い、会場をさらに盛り上げる。

宮崎羽衣

宮崎羽衣

「久しぶりにちょっとフリフリな服を着てみました」と宮崎が告げると、会場からは「かわい――――!」という声が飛び交う。宮崎は、『PHOSPHOR』、『Time Limit』、『KURENAI』と3曲続けて人気曲を披露。



 5曲を歌い上げたところで、シークレットライブならでは、会場となった渋谷パセラ リゾートならではのスペシャルコーナーに突入。このコーナーでは、会場に足を運んだファンから、宮崎に歌ってほしい曲をアンケートで答えてもらい、その中から宮崎が歌う曲を選ぶというもの。「自分の持ち歌ではない、他人様の曲を歌っていこうと思います」(宮崎)と語った宮崎は、アンケートの回答を少し公開。かつてオーディションの際に歌ったという、倖田來未の『real Emotion』というリクエストには、「オーディションで歌ったあとに、“社長から2度と歌うな”と言われたのでやめておきます(笑)」(宮崎)と答えたり、テレビアニメ『少女革命ウテナ』のオープニング曲である奥井雅美の『輪舞-revolution』というリクエストには、「私の中で奥井さんは神様です。『輪舞-revolution』も大好きでカラオケでもよく歌うんですけれど、まだまだ未熟なのでやめておきます」(宮崎)と答えるなど、過去の秘話や本音トークを交えながら、歌う曲を選曲していく。

つぎつぎに撃墜されていくファンのリクエストの数々。結果的には「『魔法騎士レイアース』が大好きで、剣道部に入っていつか(異世界セフィーロに)召喚される日を楽しみにしていました(笑)」(宮崎)と語るほど思い入れのある作品、『魔法騎士レイアース』のオープニング曲『ゆずれない願い』に決定。高音部分で音が出なくて照れくさそうにしながらも、ばっちり歌い上げ、ファンを魅了。さらにもう1曲、子供のころに再放送を観て虜になったという『魔法の天使クリーミィマミ』のオープニング曲『デリケートに好きして』をチョイス。かわいらしくリズムを取りながら歌う姿が印象的。

 
 スペシャルコーナーのあとは怒濤の勢いで3曲を披露。Xbox 360用ソフト『カオスヘッド ノア』のキャラクターソング『LovePower』を歌うと、「いつかソロライブをやりたいと思っています。(ライブでは)生バンドで、ダンサーをつけて、いろんなことをしたい」と今後の目標を掲げた宮崎。ラスト2曲となる『WE LOVE YOU』、『Happy Succession』をノンストップで歌い、会場を一体にした。
 

宮崎羽衣

宮崎羽衣

1度はステージから去った宮崎だったが、会場からのアンコールに応えて再度登場。「MCを巻きすぎたので、もう1曲歌います!(笑)」(宮崎)とコメントすると、『HappySuccession』を再び歌い、シークレットライブの幕とした。


シークレットライブ終了後のコメントをお届け

宮崎羽衣

――シークレットライブお疲れさまでした。イベントを終えて、いまの感想は?

宮崎羽衣(以下、宮崎) シークレットライブというカタチでのイベントが初めてだったので、ライブの勉強になりました。たくさんの応募の中からアツいファンの方々に集まっていただけたのでうれいかったです。

――イベントの途中には、カラオケのコーナーもありましたが。

宮崎 完全にぶっつけ本番のコーナーだったので緊張しましたけれど、他人様の曲をファンの前で歌う機会はなかなかないので楽しかったです。

――『カオスヘッド ノア』のキャラクターソングのお披露目もありましたね。

宮崎 そうですね。12月に発売されるそうです。『LovePower』という歌のほかに、先日、妄想ボイスも収録しました。妄想ボイスでは、ちょっとHなことを言っています(笑)。

――今回、『HappySuccession』の発売記念イベントということになりますが、『HappySuccession』の手応えは?

宮崎 いろんなところで歌っていくごとに、ファンの皆さんが自分なりの楽しみかたを見つけて、(ダンスの)フリなんかも覚えて真似してくださっているのがこちらからも見えたのでうれしかったですね。

――ライブ以外にも、2008年10月からのアニメに出演されていますよね。『カオスヘッド ノア』、『まかでみ・WAっしょい!』、『ネットゴーストPIPOPA』と。それぞれどんな作品ですか?

宮崎 『カオスヘッド ノア』は、出演されている役者さん全員が説明に困ってしまうぐらい難しいアニメなんです(笑)。頭を使って観るアニメですね。『まかでみ・WAっしょい!』は、タイトルどおりお祭り騒ぎのようなアニメ。ギャグアニメなんですが、後半の物語が劇的に変化するので、1話も見逃さないでほしいですね。『ネットゴーストPIPOPA』は、途中合流になるんですけれど、新キャラクターを演じています。ロシア語をしゃべるキャラクターなので、いまロシア語を勉強しています(笑)。

――ほかにも、2008年11月1日にはバスツアーもあるそうで。意気込みのほどは?

宮崎 2年ぶりのバスツアーになるんですけれども、バスツアー大好きなんです。ファンの皆さんとの距離がグッと縮まるので。今回のバスツアーのテーマは“遊び”で、7種類も温泉がある場所で、温泉で遊んだり、遊園地で遊んだり、ミニライブなんかもやります。前回を上回るバスツアーにしたいですね。

――それでは最後に、今後の抱負をお聞かせください。

宮崎 デビューして3年になるんですが、「ライブはまだですか?」ということをファンの皆さんがすごく期待されているようなので、早くやらないと、と思っています。ソロライブでは、ダンスが好きなのでバリバリのダンスをやりたいです。よりよいステージにしていきたいと思いますので、楽しみにしていてください!


セットリスト

01

Girl meets Boy

02

ココロドキドキ

03

PHOSPHOR

04

Time Limit

05

KURENAI

06

ゆずれない願い

07

デリケートに好きして

08

LovePower

09

WE LOVE YOU

10

HappySuccession

アンコール

11

HappySuccession

 


※宮崎羽衣公式サイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

【Amazon】タイムセール祭りがこのあと9時より開始。IODATAのゲーミングモニターやSurface Pro 8、LG有機ELテレビなど注目商品を欲しいものリストへ

Amazon(アマゾン)のタイムセール祭りが、2月2日9:00〜2月5日23:59に開催。本稿では事前公開のセール対象商品をピックアップして紹介!

『モンハンライズ:サンブレイク』イヴェルカーナが登場決定。大型アップデートは2/7実施

本日2023年2月2日8時より、Nintendo Switch、PC用ソフト『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の新情報を紹介する番組“モンスターハンターライズ:サンブレイク スペシャルプログラム 2023.2.2”が配信。番組内で、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』でおなじみのイヴェルカーナの登場が判明した。

『ToHeart』のリブート&海外展開も? アクアプラスがHIKEグループになり今後の展望をアクアプラス開発トップ下川直哉氏とHIKEの代表取締役/CEOの三上政高氏に直撃!

2022年12月9日、『うたわれるもの』シリーズなどのアクアプラスが、CREST(HIKE)の子会社となることが発表された。アクアプラス開発トップの下川直哉氏とHIKE CEOの三上政高氏に経緯と狙いを直撃する。

【JAEPO2023】セガプライズのブース出展が決定。『初音ミク』『エヴァ』フィギュア新作や、新ブランド“きゅるみー”を初お披露目

セガは、2023年2月10日(金)、11日(土)に開催される“ジャパンアミューズメントエキスポ2023(JAEPO2023)”への出展を発表した。

『Tomb Raider Reloaded』トゥームレイダーのモバイルスピンオフゲームが登場。敵と罠をかいくぐって迷宮の奥底を目指せ

アクションアドベンチャーゲーム『トゥームレイダー』のモバイルスピンオフ『Tomb Raider Reloaded』が発表。

GitHubの元CEOが新たなインディーゲームパブリッシャー“Null Games”を設立。“開発者第一”の運営を目指す

新たなインディーゲームパブリッシャー“Null Games”の設立が発表された。

『ブルーアーカイブ』2周年記念25ページ大特集!『ホグワーツ・レガシー』発売記念特集や“ファミ通ドットコム2022年人気記事まとめ”も注目(2023年2月2日発売号)【今週の週刊ファミ通】

週刊ファミ通2023年2月16日号 No.1783(2023年2月2日発売)では、学園×青春×物語RPG『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』の2周年を記念して、25ページの大特集をお届けします!

『魔物娘と不思議な冒険2 〜2人の王と紡がれし約束〜』本日(2/2)より発売。かわいい魔物娘たちとダンジョンを攻略していくターン制ローグライクRPG

わくわくゲームズは、Nintendo Switch用ソフト『魔物娘と不思議な冒険2 〜2人の王と紡がれし約束〜』を2023年2月2日より発売することを発表した。

『レッド・デッド・オンライン』ハードコア電報ミッションで報酬が3倍となるイベントが開催。放浪モードミッション、イベント“交易路”では報酬が2倍に

2023年2月1日(水)、Rockstar Gamesは『レッド・デッド・オンライン』にてハードコア電報ミッションで報酬が3倍となるイベントを開催した。さらに放浪モードミッション、放浪モードイベント“交易路”では報酬が2倍となる。また、バレンタインボーナスとしてチョコレートバーやブランデーなどが受け取れる。

“ストリートファイター35周年記念ライブ”リポート。各タイトルBGMの生演奏や『ストII』サウンドを生み出した下村陽子氏のトークなど、シリーズの歴史を紐解く特別な夜

2023年1月29日に東京都・LIVE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)およびZAIKOでの有料配信にて、“ストリートファイター35周年記念ライブ”が開催された。本記事ではその模様をお届けする。