携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> テレビアニメ『アップルシード ジェネシス』発表会にロマのフ比嘉監督と朴路美が駆けつけた

テレビアニメ『アップルシード ジェネシス』発表会にロマのフ比嘉監督と朴路美が駆けつけた
【東京国際アニメフェア2008】

2008/3/30

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『アップルシード』が今度はテレビアニメに
 

アップルシード ジェネシス

 

 マンガ家・士郎正宗原作の『アップルシード』が、ついにテレビアニメ化される。その発表会が、2008年3月27日から30日まで開催されたアニメの見本市”東京国際アニメフェア2008”の会場で行われた。

 テレビアニメ『アップルシード ジェネシス』では、人類と地球の生存・維持を目的とした計画都市”オリュンポス”の完成まえが物語の舞台となる。治安維持のために組織された特殊部隊”ES.W.A.T.”の一員である主人公デュナンと、パートナーのサイボーグ・ブリアレオスの活躍が、フル3DCGで描かれていく。ストーリーは全26話となっており、シナリオはすでに26話分上がっていて、絵コンテも8話まで完成しているとのこと。2009年春に放送されるというのに、ここまでできあがっているのは、通常のアニメでは異例のこと。フル3DCGでの制作ということで、進行が早く進んでいるのだとか。

 イベントには、『アップルシード ジェネシス』の監督を務めるロマのフ比嘉と、デュナン役の朴路美(※”路”は”王”辺に”路”)が出演。作品の見どころなどを語った。まず、ロマのフ比嘉が監督に抜擢された理由について、士郎正宗原作の『DOMINION C;1』を『警察戦車隊 TANK S.W.A.T.01』としてロマのフ比嘉が映像化した際に、士郎が「すごいヤツがいる!」と感じ、『アップルシード ジェネシス』の監督に選ばれたのだとか。当のロマのフ比嘉は「5年まえは”クリエイターズワールド”に(若手クリエーターとして)ブース出展していた。まさかこんなところに出る日が来るとは……」と恐縮しきりだった。
 また、デュナン役の朴には、「モーションキャプチャーをやってみないか?」という話が持ち上がっている。これに対し全身タイツへの抵抗を感じながらも、「自分の動きに自分で声を当てるというのは、非常に興味深い」とコメント。実現するかどうかはわからないが、こちらも注目したいところだ。

アップルシード ジェネシス

アップルシード ジェネシス

『アップルシード ジェネシス』ではキャラクターデザインを、『超時空要塞マクロス』などの美樹本晴彦が担当していることも発表された。「美樹本の細い線をCGで表現するのは難しいのでは?」という問いに、「たぶんたいへんですね」とロマのフ比嘉も答える。

まだ、アフレコが始まっていない同作。朴は、「自分もいまからワクワクしていて、とても楽しみにしています。すでにスタッフの熱気を感じます。その熱気を私も受け止めて、画面をブチ破って皆さんにエネルギーにして届けたい」とコメントした。


アップルシード ジェネシス

会場では、美樹本の描いたデュナンのイラストも公開された。

 

【東京国際アニメフェア2008】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』公開後だからネタバレ御免ッッ……!? 4種類の本編が映像一挙解禁

2017年8月4日より公開中の実写映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』。同作で山田孝之が演じるアンジェロが岩になってしまう映像や吉良吉影を思わせる映像など、4種類の本編映像が公開された。

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2017年08月07日〜2017年08月13日

夏休みシーズンも佳境、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のニンテンドー3DS版が3週連続で首位を獲得

入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】

中国最大規模のエンターテインメントの祭典ChinaJoy 2017。今年で15周年を迎える同イベントの入場者数が、過去最高となったことが明らかに。

『グランド・セフト・オートV』“GTAオンライン”新たなアップデートが登場、新敵対モード“オーバータイム大降下”などが追加

ロックスター・ゲームスより発売中の『グランド・セフト・オートV』のオンラインモード“GTAオンライン”に新たなアップデートが登場。

“Jスタとあそぼう:ディープ”8月18日20時放送回は『ダブルキャスト』を語って遊ぶ

ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは、SIE JAPAN Studio公式番組 ニコニコ生放送“Jスタとあそぼう:ディープ”を、2017年8月18日20:00より放送する。

『ArcheAge』大型アップデート“白ユリの生活”実装、水着や家具を入手できる“ロカの渓流下り”イベントも開催!

2017年8月16日、ゲームオンはPC用オンラインRPG『ArcheAge(アーキエイジ)』において、大型アップデート“ArcheAge3.5”の第2弾として“白ユリの生活”を実装した。

『わくわくフィッシング』大改修でより遊びやすく! 『ハッピーベジフル』コラボやキャンペーンもスタート

2017年8月16日、NHN ハンゲームはPC用オンライン釣りゲーム『わくわくフィッシング』において大型アップデートをした。

『シアトリズム ファイナルファンタジー オールスターカーニバル』に『FFXIII-2』と『クロノ・トリガー』の楽曲が追加

スクウェア・エニックスは、稼動中のアーケード向けタイトル『シアトリズム ファイナルファンタジー オールスターカーニバル』において、『ファイナルファンタジーXIII-2』と『クロノ・トリガー』の楽曲を追加した。

『ソニックマニア』のPS4用オリジナルテーマとアバタ―が配信開始

セガゲームスは、発売中の『ソニックマニア』について、プレイステーション4用のオリジナルテーマ3種とアバタ―10種の配信を開始した。

『忘失のイストリア』がPS4とPS Vitaで配信開始――拾い食い系スライムヒロインを育成していくRPG

コトブキソリューションは、スマートフォン向けに配信中のファンタジーRPG『忘失のイストリア』のプレイステーション4版とプレイステーション Vita版の配信を開始した。