携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> ガンダムマイスターが集結した”『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』THE LAST MISSION”

ガンダムマイスターが集結した”『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』THE LAST MISSION”
【東京国際アニメフェア2008】

2008/3/31

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●最終話放送直前に、ガンダムマイスターが集結!

 2008年3月27日から30日までの4日間、世界最大のアニメの見本市として東京ビッグサイトで開催された”東京国際アニメフェア2008”。この会場で、『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』の最終回直前イベント、”『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』THE LAST MISSION”が行われた。

 同イベントでは、『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』で物語の主軸となった、ガンダムのパイロット”ガンダムマイスター”の4人が登場。刹那・F・セイエイ役の宮野真守、ロックオン・ストラトス役の三木眞一郎、アレルヤ・ハプティズム役の吉野裕行、ティエリア・アーデ役の神谷浩史が紹介され、ステージに姿を現すたびに、会場に詰め掛けた大多数の女性ファンから、悲鳴に近い歓声が飛び交った。

『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』THE LAST MISSION

イベントが行われた特設ステージには、入りきらず立ち見やステージの外からイベントの様子を眺めるファンの姿も。しかも、そのほとんどが女性!

『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』THE LAST MISSION

4人のキャラクターを演じる声優によって、名シーンの生アフレコが行われ、観客を魅了した。


 イベント当日は、数時間後に『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』の最終話を控えているという状態。そんな中で半年間に及ぶ収録をすでに終えたガンダムマイスターの面々から収録中の思い出などが語られる。宮野は、アフレコ収録の際に座る座席の位置が、アニメの世界設定と同じように仲間どうしで固まっていたことを明かし、「スタジオの雰囲気作りが非常によかった」とコメント。さらに最終話の収録時には「いつも座っている位置に三木さんがいなかった。これがほかのガンダムマイスターのメンバーにとっても、すごく重要な意味を持っていて気の引き締まる思いでした」と語った。これを受けて三木は「とにかく僕は23話をやり切るしかないと思っていました。そのあと、自分がいままで座っていた場所に戻らず、ほかの場所に座ることになるのは、ふつうの流れだった」と、座席位置がキャスト陣全員にとって非常に重要な意味を持っていたことをさらに強調した。

 

『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』THE LAST MISSION

口を揃えて半年間が非常に充実した、密度の濃いものであったと語るキャスト陣。


 また、吉野は三木のいなくなったその場所に座ってしまったことを明かし会場の笑いを誘ったが、これにもちゃんとした理由が。「一度座ってみたかった。三木さんのいない穴をそのままにしておくのではなく、僕たちでしっかり埋めなければと思っていて。ただ、そこに座った途端、(セリフを)かんでしまったりして(笑)、まだまだ三木さんを超えられないな、と思った」(吉野)と語る。神谷は三木の座っていた位置が、「不吉な場所なのではないか?」と、冷静に分析。じつはガンダムマイスター4人の座席位置は、ふたつの島に分かれており、宮野と神谷の座っている島と、三木と吉野が座っている島になっているとのこと。その三木たちの座っている島には、ほかにトリニティの面々やクリスや沙慈などのキャスト陣が座っていたのだが、「みんな続々といなくなってしまった(笑)」(神谷)とのこと。残された吉野がいなくなったのかどうかは、イベント当日に放送された最終話を確認してほしい。

 さらに、ここでスペシャルゲスト・水島精二監督が登場。第2シーズンの噂が流れている、とのことなのでさっそくその質問をぶつけてみると「休む間もなく、もう作っています。新しいガンダムが出てきたり、新しいマイスターが出てきたり……するのかな?」(水島)とコメント。すると、そのほかのガンダムマイスターの面々が「俺たちクビ?」というようなジェスチャーで監督に詰め寄る場面も。
 

『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』THE LAST MISSION

水島監督の「新しいマイスター」発言に、不安を隠しきれない現メンバー。


 最後に、イベントに出演したメンバーから第2シーズンに向けて、そして最終回についてひと言ずつメッセージが。「このイベントが終わったら、すぐにウチに帰って、最終話を観てください」(神谷)、「第2シーズン、どうなるんでしょうね? もう少しマイスターでいたいです」(吉野)、「僕は皆さんと同じ気持ちで、第2シーズンを待ちたいと思います」(三木)、「ロックオンは華々しく散ってしまいましたが、(そのほかの既存の)ガンダムマイスターは2ndシーズンにちゃんと出ます。回想とかでもありません」(水島)、「僕(第2シーズンにも)出るそうです!(笑) よかった。第2シーズンでも刹那とともに生きていきたい。こんなにたくさんの人に会場に集まっていただいて、それだけ『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』は愛されているんだな、と実感しました」(宮野)。

 イベント出演者が全員いなくなったところで、最終話の映像が一部上映される。これでイベントが終わりか、と思われたところに会場の巨大なスクリーンに”特報”の文字が浮かび上がる。そこでなんと『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』と『コードギアス 反逆のルルーシュR2』が競宴する映像と音楽のスペシャルイベントが開催されることが発表されたのだ! イベントの開催日時は、2008年8月16日(土)と17日(日)の2日間。2作品のメインキャスト陣、オープニング・エンディングアーティストが一堂に会する、ファンにはたまらないイベントとなる。そしてイベントが開催される場所は、日本武道館であるとのことだ。この発表に、会場からは割れんばかりの歓声と拍手が。「絶対に行くー!」という声も上がっていた。

『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』&『コードギアス 反逆のルルーシュR2』
スペシャルイベント開催決定!

日程

2008年8月16日(土)、8月17日(日)

場所

日本武道館

出演者

『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』&『コードギアス 反逆のルルーシュR2』メインキャスト、オープニング・エンディングアーティスト


※『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』公式サイトはこちら
 

【東京国際アニメフェア2008】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

『夢現Re:Master』発売日が6月13日に決定! ディレクター・みやざー氏からのコメントも

2019年早春発売予定だった『夢現Re:Master』の正式な発売日が2019年6月13日に決定した。

『Days Gone』の魅力が詰まった巻頭特集!崩壊した世界でくり広げられる極限のサバイバルとは!?【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2019年3月7日号(2019年2月21日発売)では、2019年4月26日発売予定のプレイステーショ ン4用ソフト『Days Gone(デイズ・ゴーン)』の巻頭特集をお届け!

PS4が国内発売から5周年! 関係者へのインタビューやニュース、データで振り返る【先出し週刊ファミ通】

2019年2月22日に国内での発売5周年を迎えるプレイステーション4。その足跡を振り返る。

『ルルアのアトリエ』どこよりも早く遊べる体験版(Switch/PS4)が付属&表紙は岸田メル氏描き下ろし! 22ページ総力特集【先出し週刊ファミ通】

2019年2月21日発売の週刊ファミ通には、『ルルアのアトリエ 〜アーランドの錬金術士4〜』のファミ通独占先行体験版のDLコードが付属。表紙を飾るのは、岸田メル氏による描き下ろしイラスト!

Tokyo RPG Factoryの新作アクションRPG『鬼ノ哭ク邦』の魅力に迫る! 開発者インタビューも掲載【先出しファミ通】

『いけにえと雪のセツナ』、『LOST SPHEAR(ロストスフィア)』を手掛けた、“普遍的なRPGの面白さ”を追求するゲームスタジオTokyo RPG Factoryが贈る新作RPGが、Nintendo Switch、プレイステーション4、PCで、2019年夏に発売されることが発表された。

DLC福袋で『ルルアのアトリエ』体験版&『ドラゴンズドグマ オンライン』のアイテムをゲット!【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2019年3月7日号(2019年2月21日発売)のダウンロードコンテンツ福袋の中身をご紹介! 今回は2アイテムです。

『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX』ガールズもパンツァーも盛りだくさんの発売記念特集!【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2019年3月7日号(2019年2月21日発売)では、さまざまな追加要素を加えて新発売となる『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX』の発売記念特集を掲載!

AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』4人の新キャラクターや本作独自のシステムをチェック!【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2019年3月7日号(2019年2月21日発売)では、2019年春にアーケードで稼動予定の対戦格闘ゲーム『ブレイブルー クロスタッグバトル』の新作スクープをお届け!

テレビアニメ『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』4月2日より放送開始&第1話のカットを使用したPV第2弾が公開

テレビアニメ『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』の放送開始日とPV第2弾が公開された。

『逆転裁判123 成歩堂セレクション』発売記念10ページ特集! 巧舟ロングインタビュー後編&あの筋肉弁護士が“逆転”愛を語る【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2019年3月7日号(2019年2月21日発売)では、いよいよ発売を迎える『逆転裁判123 成歩堂セレクション』の発売記念特集を掲載!