携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> 毎月第3土曜日は”声優の日”!!

毎月第3土曜日は”声優の日”!!

2008/2/3

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●毎月第3土曜日は”東京アニメセンター”に集まれ!


声優の日

  毎月第3土曜日は”声優の日”ということで2008年1月19日に東京秋葉原にある”東京アニメセンター”にて、現在活躍中の声優たちによるイベントが開催された。このイベントでは声優の関山美沙紀とともに毎回プロ声優が登場し、声優になりたい人に向けた楽しいトークをお届けしている。第3回となる今回はアシスタントとして登場した古城望と中山大吾とともにデビューまえのレッスンの様子などが語られた。さらに、ゲストとして声優の村田あゆみも参加。イベントに来場した人たちとともにイベントを盛り上げてくれた。
 

声優の日

▲声優の関山美沙紀。声優になりたい人のために、毎回貴重な話をしてくれる。

 

 まずはいちばん最近まで声優になるためのレッスンを受けていた、古城と中山が養成所時代のエピソードを披露した。養成所に入るためには、まずオーディションに合格すること。ということで、そのための必勝法(?)も教えてくれた。さらに、ふたりは養成所で実際に使っていた教科書など、数々の品を見せ当時のレッスンの内容を語た。レッスンは演技指導だけではなく、社交ダンスや日本舞踊、身体を鍛える筋力トレーニングまであるとのこと。演技の練習だけではなく、一見関係なさそうなダンスなどからも姿勢や呼吸法などさまざまなことが学べるようだ。

  

声優の日

▲アシスタントを務めた声優の中山大吾。関山のちょっとしたボケにも、鋭くツッコんだ。

 

声優の日

▲古城望はフレッシュな視点で、声優を目指す人たちに向けてメッセージを発信していた。

 

声優の日

声優の日

▲養成所に入るためには、まず面接。関山が試験官となり、古城と中山が面接を受けた。中山いわく、面接の必勝法は”元気よくハツラツと話すこと”だそうだ。

 

声優の日

声優の日

声優の日

声優の日

声優の日

声優の日

▲養成所時代の思い出を語る古城と中山。関山も養成所で使っていた教科書を持参。その教科書は付箋と書き込みがビッチリ! 本人も「もう何を書いてあるかわからない……」とのこと。

 

 そして、ここでお待ちかねのゲスト、村田あゆみが登場。関山とともに楽しいトークを展開した。さらに、村田が歌うプレイステーション2用ソフト『プリズム・アーク-AWAKE-』の主題歌『HiKaRi』のプロモーション映像も上映され、プロモーション撮影時の裏話を聞くこともできた。撮影は屋外で行われたとのことだが、じつは当日はこの冬いちばんの寒さで強風も吹いていたそうだ。映像では強い風がいい演出効果となっていたが、「撮影中は寒くて堪らなかった」と語った。

 

声優の日

声優の日

▲ゲストの村田あゆみは、なんとキャンディー持参で登場。このキャンディーは、最後に来場者に配られた。

 

声優の日

声優の日

声優の日

▲新曲のプロモーション映像をバックに、収録の様子を語る村田。映像の中に鏡張りの部屋のようなシーンがあるのだが、その収録もじつは屋外で行われたのだそうだ……。

 

 つづいて再び登場した古城と中山を含め、4人で即興のアフレコが行われた。このアフレコでは、画面に映し出される写真やイラストにその場で声を当てていく。もちろん、どんなものが飛び出すかは本人たちにはナイショ。プロ声優としての力量が試される(?)コーナーとなった。

 

声優の日

声優の日

▲くじ引きで順番決定! しかし、最初がいいのか最後がいいのか、ビミョーなところ。

 

声優の日

声優の日

▲声を当てるのはキャラクターだけではない。お題の中には”すきやき”の写真まで。これを引いた関山は、家族の団らん風景をイメージして乗り切った。

 

 イベントの最後には、来場者にステキなプレゼントも用意されていた。サイン入りポスターやアニメグッズなど、抽選で選ばれたラッキーな人たちがゲットしていた。そのほかにも、村田が持参したキャンディーが来場者全員に配られた。

 

声優の日

声優の日

▲全員のサインが入った色紙など、豪華賞品が盛りだくさん。中でも会場を沸かせたのが、村田直筆のイベント入場券だ。

 

声優の日

声優の日

▲当選たったラッキーな参加者は、村田からプレゼントを受け取った。

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

手書き風のグラフィックが癒やされるアクションRPG『ブリキの騎士』がSwitch向けに本日(2月21日)より配信開始

Nintendo Switch用ダウンロードソフト『ブリキの騎士』が本日(2019年2月21日)より配信開始。

『Fate/EXTELLA LINK』アルテラ・ラーヴァのPS4&PS Vita用テーマとPS Networkアバターの配信が開始

『Fate/EXTELLA LINK(フェイト/エクステラ リンク)』アルテラ・ラーヴァのプレイステーション4およびプレイステーション Vita用テーマとPlayStation Networkアバターの配信を開始!

ガールズアドベンチャー『じんるいのみなさまへ』、秋葉原を舞台とした物語やキャラクター情報が一挙公開!

日本一ソフトウェアより、2019年5月30日発売予定のPS4、Nintendo Switch用ソフト『じんるいのみなさまへ』のゲーム概要やあらすじ、キャラクター情報が一挙公開。

『じんるいのみなさまへ』ティザームービーが公開! ヒロインたちの仲睦まじい様子を見てみよう

女の子だけのゆる〜いサバイバル生活が展開される『じんるいのみなさまへ』。ヒロインたちの姿をかわいらしいBGMとともに堪能できるティザームービーが公開。

パズルゲーム『ピクセル』シリーズ3タイトルがひとつとなった『ピクセル パズルパック 3-in-1』が4月25日に発売決定、1400問ものパズルが収録

パズルゲーム『ピクセル』シリーズの3タイトルが収録された『ピクセル パズルパック 3-in-1』が2019年4月25日に発売決定。

『逆転裁判123 成歩堂セレクション』発売記念イベントが開催! 江城Pのマスクが怪しく光るサイン会リポート&インタビュー

2019年2月21日、東京・ビックカメラ新宿西口店にて行われた『逆転裁判123 成歩堂セレクション』発売記念イベントをリポート。

『ディシディア ファイナルファンタジー』の最新アップデートで召喚獣のリフレッシュを実施、効果や攻撃方法の見直しの調整なども

アーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー』本日(2019年2月21日)のアップデートにて、召喚獣のリフレッシュを実施! 

中国発の恋愛アドベンチャー『三色絵恋-Tricolour Lovestory-』が2019年夏にPS4にて発売決定

中国発の恋愛アドベンチャー『三色絵恋 -Tricolour Lovestory-』が、プレイステーション4向けに発売決定。

PS4版『DELTARUNE Chapter 1』の配信日が2月28日に決定、『UNDERTALE』のセールは2月27日まで実施中

『DELTARUNE Chapter 1』のプレイステーション4版の配信日が2019年2月28日に決定。

『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX』本日(2月21日)発売! 記念として4人の車長も無料DLCにて配信

Nintendo Switch用ソフト『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX』およびプレイステーション4用有料ダウンロードコンテンツ『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ DXパック』の発売&配信開始!