携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> アニメ検定に向けた講義が開催! 潜入リポートをお届け!!

アニメ検定に向けた講義が開催! 潜入リポートをお届け!!
アニメ検定への道!

2007/11/6

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●”アニメ検定への道!”第2回のリポートをお届け!

 

 第1回の記事でお伝えしたように、諸事情によりアニメ検定を受検することになった貧乏人間ハサーン。アニメ好きの彼が気軽に引き受けたこの企画には、罠が仕掛けられていたのだ! ……それは、問題が難しいこと。問題集を開き愕然とするハサーンはアニメ検定に向けた講義が開催されると聞き、最後の望みにすべてを懸けた!!

 

 ということで、東京都文京区にある文京学院大学・文京学院短期大学で2007年11月3日に開催されたアニメ検定に向けた講義”トークセッション”に参加してきました。アニメに関する楽しい話が聞けるとあって、これは個人的にも聴講したいと喜び勇んで会社を出発!

 

アニメ検定への道!

▲講義を受けに行こうとメイド服(ふだん着)で会社を出ようとすると、なぜか同僚の必死の抵抗に!

 

アニメ検定への道!

▲同僚からの説得を受け、着替えることに……。勉強をするならやっぱり学ラン! ということで、トークセッションの会場にやってきました。どんな講義が受けられるのかワクワクする!

 

 

 

●目からウロコの講義内容

 

アニメ検定

 今回ハサーンが受講したのはフリーライター、氷川竜介氏による”脚本と演出 美術と設定”という講義(2007年11月3日、第6回のトークセッション)。日ごろから「脚本とか演出ってなんだ?」と思っていた僕にはうってつけの講義内容ではないか。と、期待に胸を躍らせながら教室で講師の到着を待つ。……なぜか周囲からの刺すような「何この学ラン……キモッ!」的な視線を感じたがすべてスルー! そこへ、待ってましたとばかりに講師が登場。今回の講師はNHK BS-2の『BSアニメ夜話』というテレビ番組内で、アニメの技法を解説する”アニメマエストロ”コーナーを担当されたり、アニメDVD解説書の執筆、編集を手がけている方なのだ。ファミ通.comでアニメの紹介記事などを担当しているハサーンにとっては、大先輩にあたる人(むしろ神?)。というわけで、そういった意味でも個人的にこの講義がものすごく楽しみだったわけです!!

  

アニメ検定

▲講義が始まるまえに、講師お手製のプリントが配布された。両面に印刷された6枚のプリントだけでも、読み応えたっぷり。

 

 そしてついに講義開始! 講義では、アニメを語るうえで大切な心がまえから始まり、”ストーリー”と”ドラマ”の違いについてや、実写とアニメの制作手法の違い、絵コンテの見かたなど、90分の講義の中にアニメのさまざまな要素がふんだんに盛り込まれていた。なかでも、見る者に感動を与える”ドラマ”についての話は、とても興味深く聞き入ってしまった。”葛藤”がドラマを生み出すということを、ロボットアニメの金字塔『機動戦士ガンダム』の第1話を例に解説してくれたのだが、これが「なるほど!」と、思わずうなずいてしまう内容だったのだ。アムロがガンダムに初めて乗り込むシーンで、”身近に迫った死を、ガンダムに乗ることを選択して克服している”と言われると、アニメを観ていた際、直前まではハラハラしていた自分の感情が、ガンダムに乗り込んだ瞬間にホッとした気持ちに切り替わった理由がなんとなく理解できた。うーん、たしかにアニメの中にはこういった葛藤と克服がところどころに潜んでいる。そう考えると違ったアニメの楽しみかたがあるなぁ、としみじみ思ってみたり……。と、思いっきり個人的に講義に浸っていたのがバレバレですが、とにかくタメになる話が盛りだくさんの内容だった!!

 

アニメ検定

アニメ検定

アニメ検定

▲見よ! このド真面目に講義を受けているハサーンの姿を!! リアル学生時代だってこんなに真剣に授業を受けたことないですよ(笑)。いや、内容がおもしろすぎて、ぶっちゃけ取材を忘れるくらい熱心に聞いてしまいました……。

 

アニメ検定

アニメ検定

▲講義の中では、美術設定の読みかたについても触れられた。”仮想の視点を据えてイラスト資料を見ることで、空間を読み解くことができる”というお話には、目からウロコでした。

 

 恥ずかしながら、アニメ検定はアニメに対する雑学を試されるような試験だと思っていたのだが、実際に問題集にチャレンジしたり、今回の講義を受けることで「ちょっと違うな」と感じた。アニメ検定にはアニメ業界に対する広い知識や、アニメの歴史についての知識も必要になる難問が用意されているため、しっかり勉強しなければ合格できないことは間違いない。この資格を持っているということは、”アニメに詳しい”といった程度のことではなく、業界や歴史も含めた”アニメのエキスパート”であることの証明になるのではないかと思う。これはやはり、ひとりのアニメ好きとして、なんとしても合格しておきたい検定だ! と、再び闘志が燃え上がってきましたよー!!

 

※”アニメ検定への道!”1回目の記事はこちら

※”全国総合アニメ文化知識検定”公式サイトはこちら

アニメ検定への道!の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

『原神』雷電将軍と鍾離のねんどろいどフィギュアが商品化決定! 人気キャラクターふたりの待望のねんどろいど化

オープンワールドRPG『原神』に登場する“雷電将軍”と“鍾離”が、ねんどろいどフィギュアとして商品化されることが発表された。

『モンハンライズ』うまそうな“こんがり肉”ティッシュカバーはインパクト大! 支給品BOX型の保冷保温ボックスチェアなど実用的なプライズが登場

ピーナッツ・クラブは、『モンスターハンターライズ』の新作プライズ商品を全国のゲームセンターやオンラインクレーンゲームで発売している。

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 『ドラクエ』36周年おめでとう! 新たな報酬を求め“竜王城の決戦・再演”へ(第378回)

『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX オンライン』)の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままにまったりと冒険する、“ジーラの放浪録”をお届けします! 連載第378回(通算478回)。

【Amazon】タイムセール祭りがついにスタート。Fire TV Stick、nasne、ゲーミングデバイス、『ウマ娘』Blu-rayなどの注目・おすすめはコレ!

Amazon.co.jp(アマゾン)は、2022年5月28日(土)9時00分〜5月30日(月)23時59分の期間、恒例のタイムセール祭りを開催。本稿で対象商品をまとめて紹介する。

『コードギアス』グッズが5月28日よりアベイルで発売。ルルーシュたちがプリントされたトートバッグ、Tシャツ、ポーチなどがお手頃価格で登場

しまむらグループの“アベイル”は、2022年5月28日(土)より『コードギアス 反逆のルルーシュ』とのコラボアイテムを発売する。

アニメ『ポケモン』新たなPV“マスターズエイト編”が解禁。ダンデやシロナ、アイリスたち最強トレーナーがサトシの前に立ちはだかる!

2022年5月27日(金)、アニメ『ポケットモンスター』の新たなPV“マスターズエイト編”が公開された。サトシ役の松本梨香さんをはじめ、8名のキャスト陣のコメントも到着。

【・3・】『ワールドトリガー』一番くじが6月4日に発売。ムスッとした表情の三雲修、空閑遊真、ヒュース、迅悠一の“ちょこのっこフィギュア”がかわいい

BANDAI SPIRITS ロト・イノベーション事業部は、“一番くじ ワールドトリガー -戦え。そして証明しろ。-”を、ローソン、書店、ホビーショップ、ゲームセンター、ジャンプショップ、一番くじONLINEなどで2022年6月4日(土)より発売する。

『ハイキュー!!』アパレルアイテムがドン・キホーテで本日(5/28)より発売。烏野、音駒、稲荷崎の校名がプリントされたTシャツは1419円とめっちゃお買い得

ドン・キホーテは、アニメ『ハイキュー!!』より各高校をモチーフにしたTシャツ、パイル上下セットを本日2022年5月28日9時から全国のドン・キホーテ店舗にて発売する。

『夏目友人帳』一番くじが本日(5/28)発売。ニャンコ先生と焼きたてのパンがコラボするキュートなアイテムが勢揃い

2022年5月28日(土)、“一番くじ”の新商品として、“一番くじ 夏目友人帳〜ニャンコ先生と焼きたてパン〜”が発売した。

『Star Wars Jedi: Survivor』が発表。フォールン・オーダーから5年後、カルの冒険が再び始まる

スター・ウォーズのアクションアドベンチャーゲームの新作『Star Wars Jedi: Survivor』が発表された。