携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> 『ドージンワーク』斎藤桃子・こやまきみこによる同人誌即売会が行われた!!

『ドージンワーク』斎藤桃子・こやまきみこによる同人誌即売会が行われた!!

2007/9/21

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●同人誌即売会に250人が参加! さらに……!?
 

ドージンワーク

 

 2007年7月よりチバテレビほかU局系、AT-Xにて放送された、ドージン界を舞台とするテレビアニメ『ドージンワーク』。この作品は、前半がアニメパート、後半が出演声優による同人誌制作の過程を描く実写パートによって構成されている。その実写パートで制作していた同人誌がついに完成し、東京・秋葉原のコミックとらのあな秋葉原本店にて、露理役の斎藤桃子、北野ソーラ役のこやまきみこによる同人誌即売会が行われたのだ。

 同人誌即売会には、事前に配布された整理券を持っている人のみが参加できることになっており、この整理券の配布時にも徹夜組が出るなど、多くのファンがこの日を待ち望んでいたことがうかがえる。即売会当日は2回に分けて、同人誌の販売が行われたが、250人のファンがふたりの制作した同人誌を購入するために会場を訪れた。

ドージンワーク

ドージンワーク

ドージンワーク

ドージンワーク

ドージンワーク

ドージンワーク

浴衣姿で登場したふたりは、ファンひとりひとりと握手をしながら同人誌とメッセージペーパーを渡す。ファンからは「ご苦労様でした」、「大切にします」、「この日のために生きてきました」とふたりをねぎらう言葉が多数かけられていたぞ。

 

同人誌即売会終了後に
ふたりがコメント!

ドージンワーク

●同人誌即売会を終えての率直な感想は?

斎藤桃子(以下、斎藤) 一生懸命描いたので、謝罪会見ではなく、無事に同人誌即売会を開けたのが本当にうれしいです。

こやまきみこ(以下、こやま) (同人誌を)作っているあいだは宿題みたいだったんですが、できあがったいまは自分の我が子のようにかわいくて。ぜひキャラクターグッズを作りたいな、と思います。

●制作の過程でいちばんたいへんだったことは?

斎藤 風景を描くのがたいへんでした。どうやって奥行きを出したらいいのかがわからなくて。あとはトーンの貼りかたも難しかったです。”マンガの描きかた”みたいな本や、原作のヒロユキ先生、東京アニメーター学院さんに習いに行ったときに学ばせていただきました。

こやま 全部です(笑)。絵というのをどう描いていいかがまずわからなかったので、それに物語にするというのがたいへんでした。

●いろんなところにロケに行かれましたが、印象深かったロケは?

斎藤 どれもすごく印象深かったんですけれども、やっぱりヒロユキ先生のおウチがおもしろかったです。

こやま 私も同じです。先生がここで描いてるんだ、ということがわかって楽しかったんですけれども、生活が見えたのがおもしろかったですね。

●今後も同人誌を作ることは考えていますか?

斎藤 機会があったら、また作ってみたいなと思えるほど、すごく楽しんでこの企画をやることができました。本当に苦じゃなくて、楽しく描き上げることができたので、次回も機会があればやってみたいと思いますが、でも連載でもいいですよ?(と、ここでメディアファクトリーの担当者をチラリ)

こやま この絵でいいと言ってくださるのであれば、機会があれば。

●最後にファンの方々へひと言メッセージを

斎藤 「できあがるのか?」とたくさんの方に心配されましたが、皆さんのおかげで無事に同人誌を描き上げることができました。そして同人誌を買いに来てくださった皆様のおかげで、私たちもプレイステーション3とか、液晶テレビとか目標だったものを手に入れることができるんじゃないかと思います。それはまぁ、ブルマのさじ加減次第になってしまうと思いますが、みんなの気持ちを裏切らないためにも、私たちはもらわなければいけないな、と思っています(笑)。そこも最後までがんばってやり遂げたいと思っています。ぜひ最後まで『ドージンワーク』をよろしくお願いします。

こやま 皆さんから、「同人誌を描きたくなりました」、「昔同人活動をしていて、また描きたくなった」というコメントが寄せられまして、ちょっとでも皆さんの心を動かせたのかなと思うと、すごくうれしかったです。また「同人誌作ってみようぜ」と言ってサークル活動を始めてくれるとうれしいです。

ドージンワーク

こちらがふたりが作った同人誌。全20ページで、それぞれが10ページずつ描いているのだとか。また、写真の左側に映っているのは、この日のためだけに制作された”ブルマ券”。同人誌購入者は、まず800円を払ってこの券と引き換え、この”800ブルマ”をこやまに渡すと、同人誌と交換してくれるという寸法だ。


 250人のファンが集まった今回の同人誌即売会だったが、なんと遠方でどうしても即売会に参加できないという人のために、コミックとらのあなにて、ふたりの制作した同人誌の委託通販が行われることが発表されたぞ! 詳しい情報は、『ドージンワーク』公式サイトにて確認してくれ。


※『ドージンワーク』公式サイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

【今日は何の日?】ニンテンドー3DSが発売された日。裸眼で3D映像のゲームが楽しめるハードに誰もが驚いた

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。2011年2月26日は、ニンテンドー3DSが発売された日です。

【FGO】2/26メンテナンス内容まとめ。ガチャ“1900万DL記念ピックアップ召喚”も開催

Fate/Grand Order』(FGO)で2020年2月26日(水)13:00〜18:00(予定)に実施されるメンテナンスの内容を紹介する。

『バイオハザード RE:3』開発陣インタビュー。プレイヤーの遊びかたでゲーム性が変わる!?

カプコンのサバイバルホラー『バイオハザード RE:3』。ひと足早く試遊したファミ通ライターが、本作開発を手掛ける3人のキーマンにインタビューを実施した。

『バイオハザード RE:3』ひと足早く『RE:3』と『レジスタンス』をプレイ! 開発陣へのインタビューも含めた全12ページ特集【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2020年3月12日号(2020年2月27日発売)では、サバイバルホラー最新作『バイオハザード RE:3』の特集記事をお届け!

『バイオハザード RE:3』プレイリポート。収録された2タイトルの感触を最新画像や動画を交えてお伝えします

カプコンのサバイバルホラー『バイオハザード』シリーズの最新作として発売まで約1ヵ月と迫った『バイオハザード RE:3』。今回はメディア取材で『RE:3』、『レジスタンス』ともに試遊したリポートをお届けする。

『龍が如く7』“強くてニューゲーム(2周目)”や2周目限定の高難易度モードを含む有償追加DLCを近日配信!

PS4『龍が如く7 光と闇の行方』について、有償追加DLC“やり込み拡張パック”が近日配信されることが発表された。

『DOA6』に新ファイター“たまき”(声:大西沙織)が参戦決定。『DOAXVV』から生まれたセクシーお姉さんが戦う!

2020年2月25日に行われた『デッド オア アライブ エクストリーム ヴィーナス バケーション』のWeb生放送『オーナーさん大集合!ヴィーナスだらけのバレンタイン』において、『デッド オア アライブ 6』の新ファイターとしてたまきが参戦することが明らかになった。

ニンテンドープリペイドカード&PSストアカード購入で10%分が追加でもらえる。ファミリーマートにてキャンペーンスタート

ファミリーマートにて、ニンテンドープリペイドカード、プレイステーションストアカードを買うと、10%分の金額がもらえるキャンペーンが開催されている。

『侍道外伝 KATANAKAMI』の評判は? 『侍道』のエッセンスを残しつつ“ハクスラ”のゲーム性に。詳細はファミ通×電撃コラボ動画をチェック!

スパイク・チュンソフトより2020年2月20日にNintendo Switch、PS4、PC(Steam)用ソフトとして発売された『侍道外伝 KATANAKAMI』。気になる内容を動画で確認!

Switch版『NG』が5月21日発売決定! 2月28日21時からは“心霊ホラー・ADV”シリーズの最新情報を生配信番組でお届け

エクスペリエンスは、Nintendo Switch用ソフト『NG』の発売日が2020年5月21日(木)に決まったことを明らかにした。