原田さん写真 特別付録:『タッグ』を極めろ!
VS開発部おすすめのキャラ組み合わせ

ゲーム画面
 今回、開発者である原田さんから色々なキャラクターの組み合わせを聞いてみたぞ。これまでに試したことのない新しいタッグに挑戦してみては?

■一般人向けタッグ

ポールとロウの組み合わせは「ちょっと『鉄拳』やったことあるよ」って人だったらかなりお薦めですね。
『鉄拳タッグ』は、キャラクターはそれぞれ相性が決められていて、パートナーがダメージを食らうと、待機側が怒ってパワーアップするんですよ。
ポールとロウは仲が良いという設定なので、ちょっと殴られただけですぐに怒り出すんです。ちなみに、使う技はそっくりでも仲が悪いという設定の姉妹ニーナとアンナは、どっちが殴られてもあまり怒りません(笑)。
ポール ロウ
■マニアックタッグ

巌竜とミシェールですね。2人はまったく格闘スタイルが違うんですねー。なので、使いこなすのはなかなか大変かも知れません。
このタッグの場合、ミシェールがダメージを食らうと巌竜がものすごく怒るんですけれど、巌竜がダメージを受けてもミシェールは全然怒らないんです。
なぜかって言うと、巌竜がミシェールに対して一方的に惚れているという設定があるんですよ。この設定を知っていて、わざわざこの組み合わせを使う方は相当マニアックかも。
厳竜 ミシェール
■ウケねらいタッグ

吉光とタイガーですね! タイガーってのはエディをスタートボタンで選択した時に出てくるアフロヘアのダンサー風キャラクターなんですけれど、『鉄拳タッグ』を買ってきて、まずこの組み合わせを選んでしまった方は「何このゲーム?」といった疑問がわくこと間違いなしです(笑)。
『鉄拳』という名がつくにも関わらず拳(こぶし)の使用頻度がえらく低いですし。ちなみに、今回吉光の持っている剣の残像にちょっとカッコイイエフェクトが施してあります。これはPS2版オリジナルのエフェクトのひとつなので、是非見てみてください。
吉光
■ビギナー向けタッグ

ファランと準かなぁ〜。準は比較的オールマイティなキャラクターですし、何と言ってもファランはキックが強いですから。
ビギナーさんがレバーとボタンを「ガシャガシャ」やってるだけでも連続技がバンバン出るので、「もしかして俺(私)って上手い!?」なんて思えるんじゃないでしょうか。
ファンラン 準
■VS開発部オススメタッグ

僕は、平八と巌竜、または平八と仁といったところでしょうか。今回、巌竜って動きが楽しいんですよ。
相撲取りっていう外観からは想像できない体の柔らかさなので、股割りなんかもやっちゃいます。この技、ほとんどの攻撃をかわせちゃうのでお薦めです。この巨漢から想像できませんけど、ヒラリと八艘飛びなんてのもこなします。大味なのに器用なキャラクター。見た目にだまされてはいけないです。
平八 仁
インタビューTOPへ
(C)(株)ナムコ


FAMITSU.com (C)2000 ASCII Corporation.
ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。
無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます。(詳細)