« 角満は『フロンティア』に住み着く決心をした | HOME | まずはパートナー選び »

幸先の悪いおっちょこちょい

Today's text 百人乗っても稲葉

 もしもボクが街頭インタビューで『モンスターハンター』について聞かれたら、「モンスターを狩って、お肉の焼き加減を競うゲームでしょ?」と、およそファミ通編集者とは思えない答えを口にします。

 初めまして、百人乗っても稲葉と申します。冒頭からぶっちゃけてしまいましたが、何を隠そう僕は『モンスターハンター』シリーズのプレイ経験がゼロなのです。「そんな奴が『モンスターハンター フロンティア オンライン』についてブログで語るな!」と、シリーズのファンの皆様から怒りを買いそうですが、ちょっと落ち着いてくださいよ。なぜ自分がファミ通猟団のメンバーに抜擢されたのかといえば、「『モンスターハンター フロンティア オンライン』をプレイしたいと思っている初心者ユーザーのために、超初心者であるおまえの目線からこのゲームの魅力を伝えろ」と、上司である大塚角満に指令を出されたからです。なので、シリーズ初心者の皆さんは、「こんな奴でもプレイできるなら、僕(私)でもやれるかなぁ」と自信をつけていただき、ディープなファンの皆様は僕の不甲斐ない体験記を生暖かい目で見守っていただければ、これ幸いです。

 さてさて今回の内容ですが、2007年6月14日午後4時から始まっている”ゲームプログラムの先行ダウンロード、先行アップデート”の手順について書かせていただきます。このゲームプログラムは、2007年6月21日午後4時〜6月28日午前10時まで行われるオープンβテストや、その後の正式サービスをプレイするために必要になります。オープンβテストまでまだ少し時間があるから、「いますぐやらなくてもいいんじゃない?」と思う人もいるかもしれません。でも、そう考えている人がたくさんいて、その人たちがオープンβテスト当日とかに一斉にゲームプログラムのダウンロード・アップデートを行うと……難しいことはよくわかりませんが、サーバーやら回線やらがたいへんなことになっちゃうんですって! ちなみにカプコンからは”各日の22時から翌日1時までの時間”と”オープンβテスト開始日前後”にダウンロード、アップデートを行うのは避けてほしいとアナウンスされています。だからこそ、先行という形をとっているわけなのです。

inaba070615_01.jpg

 僕もさっそくやってみることに。とりあえず『モンスターハンター フロンティア オンライン』公式ビギナーサイトにアクセスしてみると、トップページに”ゲームを始めよう 会員登録”というアイコンを発見。そこをクリックすると、会員登録するためには”ダレット”(カプコン、ドワンゴが運営する総合コミュニケーションポータルサイト)の会員登録が必要なことがわかりました。ダレットのページに飛び、無料で行える会員登録手続き(PCか携帯電話のメールアドレスや必要事項の記入、IDとパスワードの設定)を済ませ、ふたたびビギナーサイトのトップページへ。

inaba070615_02.jpg

 今度はさきほどクリックしたアイコンのすぐ右にある”ダウンロード 先行ダウンロード・アップデート 開始!”をポチッとな! 最初はけっこう難しい作業かと思っていたけど、ここまでの作業はいたってスムーズ。「あぁ、僕って順風満帆マンだなぁ〜」といい気になっていたら、アイコンに”現在、ダウンロードはできません”的なメッセージが表示されたではありませんか! 先行ダウンロード・アップデートってもう始まっているんじゃないの? これはカプコンにガツンと言ってやらねば。僕はさっそく担当者に電話。「もう始まっているはずの先行ダウンロードができないんですけど、どういうことですかねぇ?」と、ネチネチと遺憾の意を表明したところ、「いま私のPC上でビギナーサイトを見ていますが、ふつうにダウンロードできますよ」(カプコン担当者)とのこと。そんなバカな!? そのとき僕もPC上でビギナーサイトを閲覧しており、やっぱりダウンロードができません的なメッセージが。一度電話を切り、近くの席にいた水田ボブ彦(PCゲーム担当編集者)やエンターブレインのネットワークを管轄する部署に質問すると、僕のPC(インターネットエクスプローラの設定)に問題があるのでは、という説が浮上。半信半疑で設定を直し、再度ビギナーサイトを見てみると、”もうとっくにダウンロードできるから、早くやってね”的なメッセージ……僕のおっちょこちょい! カプコン担当者に遺憾の意を表明し返されないように、ここで謝罪させていただきます。お騒がせしてごめんなさい。

inaba070615_03.jpg

 そんなこんなでダウンロード開始。画面上の指示に従って操作したら、あれよあれよとゲームプログラムのインストールが完了しちゃいましたよ。僕のおっちょこちょいさえなければ、もっとスムーズにできてたんだろうなぁ〜。とりあえず、これでオープンβテストが始まったらすぐにプレイできちゃうもんね。皆さんも、いまのうちに先行ダウンロード・アップデートを!

 あっ、すでに発売中の”『モンスターハンター フロンティア オンライン』プレミアムパッケージ”(価格は4190円[税込])を購入していれば、インターネットからゲームプログラムをダウンロードする必要はないですよ。

inaba070615_04a.jpg

inaba070615_05.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www1.famitsu.com/pc/cgi-bin/mt/mt-tb2.cgi/1444

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 幸先の悪いおっちょこちょい:

» モンハンいよいよ来週 from 工学部卒のオンナ〜方向性模索中〜
ETCカードが挿入されていませんニョヽ(#`Д´)ノモンスターハンターフロンティアサービス開始が来週(正式は28日)に迫っているわけだが,相変わらずパッド... [詳しくはこちら]

» ファミ通猟団のblogが始まっていた(MHF) from せつら社長のゲーム生活
「せつら」です。 ファミ通.comにて、「ファミ通猟団」という「モンスターハンター フロンティア オンライン」のblog記事が始まっていました。 ... [詳しくはこちら]

» 本日がラストドス。 from 狩猟三角絞メ -MH TIME-
みなさんダウンロードはお済みでしょうか?今日は最後のドスを楽しんでいます。リアルではプレゼンを控え、思い空気に包まれております。仕事に追われ、あっちゅ... [詳しくはこちら]

ファミ通猟団メンバー

●大塚角満
大塚角満ご存じ(?)、ファミ通のモンハン番長。ドタバタプレイ日記『本日も逆鱗日和』を上梓したばかり。ガンランスをこよなく愛するファミ通猟団のリーダー。
●中目黒目黒
中目黒目黒じつは初代『モンハン』からシリーズに触れている恐怖のテケトープレイヤー。属性や弱点などいっさい構わず、今日もテキトーに狩猟笛を奏でる。
●女尻笠井
女尻笠井角満ブログにもたびたび登場するヘビーユーザー。シリーズのプレイ時間は長いくせに、武器やアイテムの知識が驚異的に乏しい。愛用の武器は弓。
●百人乗っても稲葉
百人乗っても稲葉クックもレウスも知らない、オマエ本当にファミ通の人間か的な超ルーキーハンター。なんとなく、大剣を使いたいらしい。
●江野本ぎずも
江野本ぎずもファミ通猟団の紅一点。『モンハン』シリーズ未経験の超初心者だ。女の武器を使って野良クエに精を出す!? 武器は片手剣を使うそうな。

カレンダー

2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリー

banner.jpg
© CAPCOM CO., LTD. 2007 ALLRIGHTS RESERVED.