MHF-G狩猟研究所

最新モンスターの狩猟法に始まり、気になるシステムの活用法やハン ターの傾向、はたまた流行のスラングまで、『MHF-G』のあらゆる話題を検証 してお届け。
現役ハンターならではの視点と感覚で、区を越えランドを越え、『MHF-G』の東西を隅から隅まで、自由気ままにラボったりします!

  1. ファミ通.com>
  2. 企画・連載>
  3. MHF-G狩猟研究所

剛種メラギナスを99回狩猟! その4【『モンスターハンター フロンティアG』攻略リポート】

2014-04-07 19:30:00

●【67~99狩猟】狙われているハンターを判別するには

 メラギナスがターゲットを定めると、対象のハンターに白い振動のようなエフェクトが発生する。このエフェクトを見逃さないように立ち回れば、有利に狩猟が進められるぞ。ターゲットされてしまったら、攻撃よりも回避行動を優先すること。慣れないうちは、チャットで報告するなどして、メンバーどうしでしっかりと情報を共有しよう。ハンターの立ち位置が重なってしまうと、ターゲットを示すエフェクトと攻撃のエフェクトが混ざってしまい、判別しづらいこともある。剣士が多くを占める編成で挑むときは、注意して各ハンターの様子を確認しよう。

ph/graph_67-99
ph/09

▲対象のハンターに狙いを定める際は、頭を高く上げて背筋を伸ばす。足元で攻撃していると気づかないことが多いので、相手の動作をよく見て狩猟することが肝心だ。

●烈種は突進の速度が上昇する!

 烈種のメラギナスは、G級へ昇格すると狩猟できるようになる。剛種と同じ気持ちでクエストに出発すると、痛い目を見るぞ。短い距離を超高速で突進する攻撃をくり出してくる。攻撃力も大幅に強化されているので、防御力の高いGXシリーズやGPシリーズを着用していても、連続で被弾してしまうとひとたまりもない。攻撃を回避するのが難しい場合は、ランスやガンランスといったガード能力の高い武器種でクエストに参加するといい。

ph/10

▲オレンジ色の火花を散らしながら、ターゲットしたハンターがいる方向に猛スピードで突進を行う。剛種では見られない動きなので、初めて挑む際は回避が難しい。


【イベント情報1】「第14回極限征伐戦」
熾凍龍・ディスフィロアと“黒き伝説”と呼ばれる謎の巨星が、4月9日(水)まで配信される極限征伐戦に襲来。極征クエスト「命息吹かぬ煉獄に遺る熾火」と「怨毒蠢く暗雲に晃る巨星」のクリアーを目指そう。

【イベント情報2】「報酬ブースト祭」
今回はHRP/SRP/GRP/GSRP/z/GZのブーストに加えて、剥ぎ取り回数が増加。さらに「勝ちネコからの挑戦状」で1.8億入魂を達成したため、GRハンターにも獲得素材数2倍と報酬枠追加+1個が追加される。各種ポイントや素材などを大量に手に入れるチャンスだ。

【イベント情報3】「桜サク春ハクル?」
4月16日(水)まで配信される各種クエストをクリアーすることで、新登場の桜花爛漫(片手剣)や卯月【春風】(太刀)の生産素材を入手することができ、さらにG級武器へ強化可能。このイベント限定の武器を手に入れよう。

【イベント情報4】「目指せG級! 手にせよ穿龍棍!!」
強力なG級カフや、G級武具に強化可能なオリジナル武具の生産・強化素材が手に入るイベント。G級ハンターの昇格を目指しながら、クエストを進めよう。こちらは、4月16日(水)までの開催となっている。



(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.