『イナズマイレブン オンライン』プレイリポート

2014年6月、ハンゲームにてついにサービスが始まった『イナズマイレブン オンライン』。基本無料で『イナズマイレブン』の醍醐味をタップリ堪能できる本作の魅力を、プレイに役立つワンポイントアドバイスを交えつつお届けします!

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『イナズマイレブン オンライン』をやってみた! 第7回

2014-08-27 12:00:00

●プレイリポート第7回

 ついに始まった、“ランキングバトル”……の、先行テスト。
 正式開催は2014年8月27日の定期メンテナンス後からということなのだが、参加するだけで“スペシャルガチャチケット”がもらえるという、プレオープンに参加してみた。

01

 このイベントの特徴は、“負けても順位を決めるポイントが手に入る”というもの。さらに、累計ポイントでもこまめに賞品が手に入るようになっており、たとえ5戦5敗でも、もれなく1500強化ポイント+500ガチャポイントがゲットできる。参加するだけでもかなりオイシイのだ。

 新イベントではあるが、仕組みはこれまでの公式戦とほぼ同じ。ランキングバトルではレートではなく自分と同じくらいの総合力のチームが自動検索で選ばれ(※1)、30分ハーフの試合を行うこととなる。

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<注釈>
※1 もちろん“誰でもOK!”という、男気溢れる選択をすることも可能だ。
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02

▲検索範囲はここで選べる。ちなみに、デッキの“総合力”はスタメンと控えのメンバーの合計値だ。

 というわけで、いざ試合! 公式戦と違って、戦歴も残らないので遠慮なく負けられるのがうれしい(※2)。気分が楽だと、試合ものびやかにできるもので、1点リード後、ひたすらドリブルで逃げまくってなんとか初戦に勝つことができた。自分のチームのGKがいまひとつなので、“マジン・ザ・ハンド”を使える円堂守をレンタルしたのも大きかったかも。

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<注釈>
※2 そんなことを言っている自分が悲しい(笑)。
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03

▲なりふりかまわないドリブルでの逃走劇。強力なドリブル技を持った選手がいれば、ラスト10分くらいならこれで逃げ切れるはず。相手にイヤがられること間違いなしの戦法だが、勝負の世界はきびしいのだ。

04

▲たいていのシュートは物ともしない、脅威のパワー1000超え!

 幸先のいいスタートを切ったものの、そんなセコい戦法を使ったせいか、その後接戦を落としまくって5連敗を喫してしまう。が、とりあえず100ポイントを突破し、強化&ガチャポイントを各1500ずつもらうことができたのでホクホク顔である。

05

▲ポイントが増えて順位が上がると、“○○人抜き”と表示される。これがまたうれしい。

 ちなみにランキングポイントは、勝つと50ポイント、引き分けで30ポイント、負けても10ポイントが加算される。勝とうが負けようが、勝敗が記録されないうえに経験値や強化ポイントは手に入るので、チーム強化にはいい手段だと言える。負けてもくじけない心の強さは必要だが……。

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▲ロード時間などの効率を考えると、15分ハーフの対CPU戦をくり返すよりも、30分ハーフの対人戦のほうが獲得できる経験値や強化ポイントの量は多いのだ。

 また、ルールなどはいつでも“遊び方”で確認可能。秋ネエに会いたい人も読むといいだろう。

06

 そして、イベント参加でさらに1枚加えたことで、これまでセコセコ貯め込んできた(※3)“スペシャルガチャチケット”も、そろそろ10枚。これをまとめて使うのが目下の楽しみなのである。GRかKR出ないかなぁ。

08

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<注釈>
※3 美味しいものは最後にまとめて食べる主義。小学生のころ、給食で取っておいたフルーツポンチを隣の女子に勝手に食べられ、マジ泣きしたことがある。
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イナズマイレブン オンライン
メーカー NHN PlayArt
対応機種 PCWindows
発売日 2014年6月4日
価格 基本プレイ無料(アイテム課金あり)
ジャンル シミュレーション / 超次元サッカーシミュレーション
備考 ●開発:レベルファイブ/NHN PlayArt

■著者紹介:ギャルソン屋城
元週刊ファミ通『イナズマ通信』担当編集のライター。 イナズマ歴は『イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード』以来だが、全国大会での最高成績は、東京予選4回戦敗退と可もなく不可もない残念な男。好きなキャラクターは木野秋(雷門中サッカー部マネージャー)。パスを細かくつないでゴールに迫る、パスサッカーが大好きなので、本作でも必殺タクティクス“グランドラスター”の搭載を切に願っている。
Published by NHN PlayArt Corp.
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