『イナズマイレブン オンライン』プレイリポート

2014年6月、ハンゲームにてついにサービスが始まった『イナズマイレブン オンライン』。基本無料で『イナズマイレブン』の醍醐味をタップリ堪能できる本作の魅力を、プレイに役立つワンポイントアドバイスを交えつつお届けします!

  1. ファミ通.com>
  2. 企画・連載>
  3. 『イナズマイレブン オンライン』プレイリポート>
  4. 『イナズマイレブン オンライン』をやってみた! 第6回

『イナズマイレブン オンライン』をやってみた! 第6回

2014-08-20 12:00:00

●プレイリポート第6回

 先日行われていた、“復活!イナズマジャパン「飛鷹」&「土方」!”のイベント(※1)。対象キャラクターが通好みな渋いチョイスで、「雷電は家族思いのいいヤツだったんだよな……」などと思い出しながらプレイしていた。

 とくに雷電は、アニメではあまり目立たなかったわりに全体的に能力が高く、しかもやたらと強力なシュート技(吹雪との合体技“サンダービースト”)を持っていたりして、意外に使える選手。地味だけど。飛鷹も、必殺技が強力なのでかなり優秀である。

01 02

 なので、じつはけっこう欲しくて「中級でSR出ないかな~?」と、ムシのいいことを考えていた(※2)のだが、物欲センサーに引っかかったのか、残念ながらゲットできず。

 これも「いちいち浮気せずに、現有戦力をちゃんと育てろや」という天の声(※3)なのだろう。これからも、地道にがんばります……。

03

▲ゴール前に防波堤が築かれているが、サイドからドリブル技やダッシュを使って突破すれば、簡単にシュートに持ち込めるのでSランククリアーも難しくない。

------------------------------------------------------------
<注釈>
※1 2014年8月6日~13日に開催されたイベント。
※2 低確率だが、出現することがあったようだ。
※3 編集部からやってくる。
------------------------------------------------------------

 さて。

世の中には“あと一歩の壁”というものがある。

 基本的には3ケタ、4ケタの勝負となるコマンドバトルだが、“1足りなくて負けた”とか、“クリティカル出されて10くらい逆転された”というのは、よくある話。もちろん、自分がプレイ中にそんなことが起きたときは、いつも壁をドンドン叩いて悔しがっている(※4)。

 その“あと一歩”を埋める“もうひと押し”になってくれるのが、監督である。

04

▲監督やマネージャーは、試合開始直前の“試合準備”画面で設定できる。

 監督は、簡単にまとめると“試合中、ずっと効果のあるパワーアップアイテム”だ。効果はキャラクターによって異なるが、“【FW・MF】キック・スピード+○%”など、特定のポジションの選手に有利な能力が伸びるようになっている。

 たった数%と侮ることなかれ。たとえば、ドリブルが150あって8%伸びるとしたら、なんと12も増えて162になるのだ(※5)。とくに、必殺技を使えない選手どうしのコマンドバトル時など、この差はけっこうデカい(※6)。

05

 しかも、先に書いたとおり、監督の効果は試合中ずっと発揮される。さすが大人、「最後までワシが責任を持つ!」ということなのだ。ちなみに、いまのところ監督として登場するのは、

06_響木正剛 07_吉良瞳子 08_久遠道也 09_円堂大介

上記の4人。無印『イナズマイレブン』シリーズでおなじみの歴代監督である(円堂守の祖父である円堂大介は、敵チームだが)。影山やミスターK(※7)などもそのうち登場するのだろうか?

------------------------------------------------------------
<注釈>
※4 乙女がキュンとくるという、ツープラトンの“壁ドン”はやったことがないが、ソロプレイならお手のものである。
※5 実際は複数の能力値が関わってくるので、元になる数値などが変わったりする。
※6 キックオフ直後、FWどうしがぶつかったときにこの現象が起こりやすい。
※7 影山零治は、『イナズマイレブン』シリーズではおなじみの悪役監督。不正がバレて逮捕されたあとも逃亡をくり返し、世界大会ではイタリアチームの監督になって“ミスターK”と名乗ったり、その後1回命を落とすも蘇生し、『イナズマイレブンGO ギャラクシー』で松風天馬たち“新生イナズマジャパン/アースイレブン”の監督をしたりしていた。
------------------------------------------------------------

 また、試合準備画面ではもうひとつ、“マネージャー”も設定できる。

 マネージャーは、試合中にコマンドバトルでのパワーを上昇させたり、TPの回復や経験値アップなど、ランダムではあるが、非常に高い効果を発揮してくれるもの。

10

 監督と異なり、100%効果を発揮してくれるわけではないが、パフォーマンスの高さが魅力である。たとえば、音無春奈の場合“試合前半、確率30%でバトルでの発揮値を+100”という効果があるのだが、たとえばイベントバトルロードなどで30分ハーフの試合だったりすると、たいてい5~6回はコマンドバトルが発生する。確率30%だと、期待値的に2回くらいは+100になってくれることになる。監督で「+12はかなりデカい」と書いたが、その8倍である。デカすぎる!!

 そして何より、カワイイのが彼女たちの魅力である。いまのところ登場するのは下記の4人。彼女たちは選手としても登場するぞ。

11_木野秋 12_音無春奈 13_雷門夏未 14_久遠冬花

 監督やマネージャーは一度使うといなくなってしまうが、ひとりで遊ぶモード用(とくに通常のバトルロード)でプレイしていればかなりの確率で手に入るので、惜しまずガンガン使ってしまっていい。

 そして、これから期待されるのが、今後のアップデートで搭載が予定されている“ひみつのノート”。公式サイトのプレイガイドによると、ノートの効果に応じて一定期間、経験値や各ポイントが多くもらえるようになるらしい。選手育成やそれにともなうポイント不足は、やり込みユーザーの永遠の課題でもあるので、早く搭載してほしい!


イナズマイレブン オンライン
メーカー NHN PlayArt
対応機種 PCWindows
発売日 2014年6月4日
価格 価格未定
ジャンル シミュレーション / 超次元サッカーシミュレーション
備考 ●開発:レベルファイブ/NHN PlayArt

Published by NHN PlayArt Corp.
(C) LEVEL-5 Inc. All rights reserved.