そろそろ第5章もクリアして今あるレビューにやや納得行かないので自分も書きます。

終盤まではかなり楽しめました。操作スタイルはPSPゲームの中で一番しっくりくるハンタータイプで、やや邪道なプレイヤーですがお許しを。

話的には、それなりに面白く、3直系とでも言える程の継続感もあり、シリーズファンは結構楽しめる。ブリーフィングファイル等の無駄な補完要素も充実していて、簡単にPWのストーリーを網羅出来る点は、やり込まずとも体感出来るのでかなり良い。また新キャラたちも個性的で楽しめるし、過去作への伏線等も結構良い。このまま「メタルギア」を新作として出してくれても良いと思うが…。

ゲーム自体もミッション系で、一つのミッションを短時間で終わらせられるのも良いが、失敗すると途中からは出来ず0からのスタートになる為、慣れない内はキツく、終盤等は空いた時間にやるといった余裕等もなかったりもする。

またボスが今作では全て機械というわけで、スニーキングという要素が若干無いのが残念。また終盤は完全にアクションゲーム化し、スニーキング要素がマイナス化するのもイライラの原因になる。
そして今作では、従来とは違い人型のボスが存在しない。正直そこが従来とは決定的に違う。ボス戦が駆け引きだった過去から、殲滅ゲーと化してる点は、メタルギア好きである自分としてはちょっとがっかり。

またクリア後に幾多のミッションが出てくるが、メタルギアでしか味わえないゲームをやり込むと、いつのまにか重兵器とタイマンするミッションだけが残ってしまい、その数10以上。
しかも重兵器ミッションは下手な自分だと15分はかかってしまうし、武器もロケランが必然であり、キルしないとすっごい大変であり、いまいち手がでない。

また通信要素等もあるが、人数が増えれば、敵も強くなる方式なため、モンハー程の恩恵も無いため、少々やる気に欠ける。

そして基地のレベル上げという要素もあるが、恒例のアイテムは、その重兵器とタイマンしないと手に入らないので、やっぱりやる気にかけたりする。

ただ序盤の派遣の要素はかなり楽しめたが終盤は重兵器が無いと勝てないので、やっぱりおざなり。また兵士の成長をうながせられるが、プレイヤーとして成長させた方が能力が上がるし、成長させすぎると成長も止まるため、終盤の現在はノータッチ。

ジークの要素もやはり強いボスと戦う等の面倒さがつきまとう。

モンハーの要素は正直楽しいが、少々ステージが狭いのと、勝ちパターンが決まってる点が微妙。

あと第5章が結構、謎な展開でビックリ。

ただここまで書いたけど、PWはかなり楽しめるし、終盤まで来たからようやく疑問に思う点も見つかったと思う。それにどうやらダウンロード要素を使って、このゲームまだまだ発展させるみたいだし。

個人的にはPSPだったらキングダムハーツの方が凄かったと思います。シナリオは最高ではなかったな。

でもゲーム好きにはオススメのPSPゲームです。