ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『大航海時代 Online 〜La Frontera〜』Chapter2"Angkor"の最新情報第2弾を公開!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●次期大型拡張"Angkor(アンコール)"最新情報をお届け

 

 コーエーは『大航海時代 Online 〜La Frontera〜』における次期大型拡張、Chapter 2"Angkor(アンコール)"のアップデート情報第2弾を公開した。今回明らかとなったのは、新海域"東南アジア"に位置する街の景観、既存オンラインゲームのキルドに準ずる"商会"の新システム、所属国家からプレイヤーに下される"勅命クエスト"の大幅な仕様改良ほか、新型船や新装備などだ。アップデートを心待ちにしている航海者諸君は、さっそく各詳細をチェックしよう!

 

新海域・東南アジア(その2)

・マラッカ
マラッカが位置するマレー半島南岸の海域は、比較的波風の少ない場所。"季節風(モンスーン)"の東西の風向きが変わる"風待ち"の場所として、帆船の計画的運行を行ううえでの地理的好条件に恵まれている。そのために、東西交易の重要な拠点として栄えることになった。今回拡張される海域の玄関口に位置しているため、東南アジアに踏み入る航海者たちが、最初に立ち寄る街になるかもしれない。

・スラバヤ
ジャワ島北東岸に位置する街。ジャワ島東部を根拠地とする"マジャパヒト王国"の支配下にあった際、王国の施策により、中国やインドの商人たちが集まる交易港として繁栄。ヒンドゥー文化の黄金期を築いていた。今回拡張される海域のちょうど中心付近に位置しているため、新海域を冒険する旅の拠点になるだろう。

マラッカ
大航海時代 Online

スラバヤ
大航海時代 Online

 

"公認商会"にグレードアップ!

 商館を所有している商会は、"公認商会"に昇格することができるようになる。公認商会には、特定アイテムの支給や、商会ショップへの出展委託料、金庫手数料、定期船費用のキャッシュバックなど、さまざまな特典が用意されている。しかし、商館の維持と商会のランクアップのために、商会管理局が指定する仕事を毎月達成する必要があるのだ。
 

大航海時代 Online

▲国家の御用達として、さまざまな特典を受けられる"公認商会"。しかし、商館維持や毎月のお仕事がなかなか大変そうだ。

 

"勅命クエスト"が大きく変わる!

 インドの都市"カリカット"に6ヵ国ぶんの"執政官"が配置され、本国に戻らなくても、勅命クエストの請け負いと報告ができるようになる。また"目標到達度"は、各国家の勢力値の比率に応じた値が設定されるぞ。いったん目標到達度に達した国家に所属する航海者は、勅命クエストを1回達成すれば、所属国の大臣から入港許可がもらえるように。これまで目標到達度の達成が困難だった小勢力国家も、新天地へ到達しやすくなるのだ。さらに、目標到達度を超えている国家は、該当海域の町の投資による影響度の変動値が高くなる、開拓地が発展しやすくなるなどの恩恵を受けられるのだ。

大航海時代 Online

▲これからは、いちいちヨーロッパの本国に帰還しなくても、インドの"カリカット"で勅命クエストの請け負いや報告ができる!

 

"ジョイントビルド"にバリエーションを追加

 "ジョイントビルド"の造船ルート追加により、強化の選択肢が発生。さらに新レシピが追加され、多数の新型船が登場する。もちろん、強力な "オプションスキル"も追加されるぞ。また、新材質を使った造船レシピが各国の本拠地で開発され、国家ごとに独自のカラーリングの船体が生産できるようになるのだ。既存船の強化レシピや新たな素材・船部品も追加だ。
 

イスパニアガレオン
大航海時代 Online

ポーラッカジーベック
大航海時代 Online

▲非常に強力な戦闘力と堅牢さを兼ね備えた大型帆船。敵船への乗り込み攻撃を有利にするためにそびえ立った船首と船尾が特徴で、イスパニア無敵艦隊の主力となった。

▲現在のヨットに近い優雅な船形曲線を持つ、アルジェリアの海賊船ジーベックの亜種。メインマストが特徴的で、何本もの木材を繋ぎ合わせたものではなく、1本の木材から作られている。

 

スキルの共有で協力生産が可能に!

 生産にふたつのスキルを要するレシピにおいて、スキルの条件を満たしていなくても、その"スキルを習得している艦隊メンバーが近くにいれば生産が可能"になる。これにより、複数のスキルを必要とする難易度の高いレシピも、仲間と協力することで作成できるようになるぞ。
 

大航海時代 Online

▲生産スキルの保有者同士で艦隊を組めば、より多彩で高度なアイテムを作れるようになる!

 

装備品や生産レシピの充実

 新たな生産レシピが追加され、新海域にふさわしくエスニック情緒にあふれた料理や衣装・装備品が生産可能に。また、錬金術で生み出される新アイテムや装備品も続々登場する予定だ。
 

バディック
大航海時代 Online

ワストラ
大航海時代 Online

ダヤク
大航海時代 Online

タハーンイン
大航海時代 Online

▲エキゾチックな衣装で新海域を旅しよう。

 

※『大航海時代 Online』公式サイトはコチラ

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

PC関連最新ニュース

ファミ通.com PCトップページへ