携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> PC・ブラウザゲーム> 記事

『三国志』の世界で暴れ回るオンラインアクションRPG『蒼天』

2009/12/1

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●プレイヤーの意志で国策を決定して他国との戦争を行える

 

 2009年12月1日、アラリオは社屋で新規タイトル『蒼天』を運営することを発表した。同タイトルは韓国Wemade Entertainmentが開発したオンラインゲームで、『三国志』を題材にしたアクションRPG。韓国では、2007年度の大韓民国ゲーム最優秀賞を受賞している。なお、掲載したスクリーンショットはローカライズが行われていない、開発中の画面であることをお断りしておきたい。
 
 ゲームの内容は、韓国Wemade Entertainmentの開発スタッフが見守るなか、アラリオでマーケッターを務める島吉誠氏が行った。『三国志』を題材にしたオンラインアクションRPGは存在するが、島吉氏は『蒼天』には既存のタイトルに存在しない“国盗り”の要素を含んだ最大100人対100人の大規模対人戦があることを強調。その大規模対人戦を連動した政治システムをアピールした。

 

soten0031

 

マップ

soten0008

soten0009


 政治システムとはプレイヤーの提案により攻め込む国が提案され、それが所属国プレイヤーの投票にかけられる仕組み。プレイヤーの総意により国策が決定されることになるが、いかにして個々のプレイヤーの意見をまとめるか、プレイヤーの政治的な手腕が問われるシステムであるとともに、敵対国にスパイ的なキャラクターを作り、妨害票を投票するなど、高度な駆け引きが展開されそうだ。
 

政策決定

soten0002

soten0003

 

 国どうしの大規模対人戦はフィールドでの戦闘、場外での戦闘、城内での戦闘と、3段階に渡って行われる。攻撃側がこの3段階の戦闘すべてで勝利を収めると、攻め込んだ都市を自国領にすることができ、逆に防御側はどこかで勝利すれば、防衛成功となる。つまり、防御側がフィールドで勝利すれば、そこで大規模対人戦は終了となるわけだ。この大規模対人戦で活躍することで、プレイヤーに官職が与えられ、より上級のアイテムがもらえるようになる。なお、この大規模対人戦は、ゲームのメインコンテンツとして週末などの決まった日時に行われる予定で、所要時間は短いときで30分程度から、長いときで4時間。こうした大規模対人戦がメインコンテンツに据えられるゲームデザインは、いかにも韓国産のオンラインゲームらしいが、その大規模対人戦がどれだけプレイヤーを引きつけられるかが、このゲームの鍵となりそうだ。

 

soten0032

soten0033

 

 週末の大規模対人戦に向けて、平日は何を行うかというと、シナリオクエストが用意される。これは、劉備の陣営に所属していれば関羽や張飛、曹操陣営であれば夏候惇など、所属勢力に合わせた『三国志』の有名武将が登場するクエストで、『三国志』のストーリーに沿った内容となる模様だ。
 

シナリオクエスト

soten0021

soten0022

soten0023

sotenn0024

sotenn0025

Ssoten0026

soten0027

sotenn0028


 戦闘は、敵をターゲットすると自動的に進行する一般的な韓国産のオンラインRPGとは異なり、アクション性を重視したスタイルとなる。自由に移動しつつ、攻撃のアクションを行える。攻撃には武器ごとに範囲が定められ、攻撃を行ったときにその範囲内にいる敵を攻撃できる。通常攻撃のほか、スキルや奥義のような技も存在する。また、職業はパワー型、スピード型、バランス型など数種類が用意され、職業ごとに装備できる武器や覚えられるスキルが異なるとのことだ。なお、ゲームパッドでの操作に対応しており、“←←”や“↑↑”といったコマンド入力でスキルを発動させられる。
 

スキル

soten0011

soten0012


 そのほか、アイテムの生産や武器の強化、馬などに乗っての移動、楽器演奏などのシステムも搭載。MMORPGとして求められる要素も揃っている。

 

  βテストや正式サービスの開始予定日時といった今後のスケジュールは未定だが、運営発表に合わせてティザーサイトがオープンした。このティザーサイトではカウントダウンが表示されており、そのカウントがゼロになる2009年12月14日に新たな情報が発表される可能性が高い。

 

soten0034

 

※『蒼天』のティザーサイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

PC・ブラウザゲーム関連ニュース

ムービーもあります! 『MHF』シーズン8.0情報第3弾を公開

『モンスターハンター フロンティア オンライン』のシーズン8.0“氷撃、デュラガウア”の新情報第3弾が公開された。新ムービーとともに追加要素をチェックしよう。

RTSでオンラインRPG? アエリアの新作『バトルコロジー』がクローズドβテスターを募集開始

アエリアが4月1日に発表した新作『Soul Master』を『バトルコロジー』と改題し、クローズドβテスターの募集を開始した。

『MHF』期間限定クエストは剛種ラオシャンロン撃退

カプコンのオンライン専用ハンティングアクション『モンスターハンター フロンティア オンライン』において、2010年4月7日〜14日のあいだに行われる期間限定クエストが発表された。

立ち見が出る満員! 『AVA』大会リポート

ゲームオンのオンラインアクションシューティング『Alliance of Valiant Arms』のオフラインイベント“AVAれ祭り2010 ヒルズの陣”の模様をお届けする。

『MHF』シーズン8.0情報第2弾を公開、新モンスター“デュラガウア”の攻撃を警戒せよ!

『モンスターハンター フロンティア オンライン』の時期大型アップデート“氷撃、デュラガウア”新情報第2弾が公開された。怒り状態のデュラガウアの攻撃は要注意!

アエリア、新作はアニメ風のキャラクターデザインがかわいい『Soul Master』

アエリアが新作『Soul Master』の日本での独占配信権を獲得したことを発表した。日本での先行サービスが予定されている。

ゲームオン、『Luvinia Online』の日本運営権獲得を発表

ゲームオンが『Luvinia Online』の日本での独占ライセンス契約を締結したことを発表した。

『MHF』で新サービスとして“MHF リアンキット”が発売

カプコンの『モンスターハンター フロンティア オンライン』で、新サービスとして“MHF リアンキット”が発売されている。