ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



ネクソンジャパン『テイルズウィーバー ユーザーカンファレンス 2006』を開催

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●会場には200名のユーザーが大集結!

 

 2006年8月26日、ネクソンジャパンは東京の恵比寿ガーデンルームで『テイルズウィーバー ユーザーカンファレンス 2006』を開催した。会場には抽選により招待された200名のユーザーが集まり、本邦初公開となるチャプター13パート2およびエピソード2の発表や、クイズ大会、プレゼント抽選会などを楽しんだ。カンファレンスが始まるとステージにネクソンジャパン テイルズウィーバーチームの阿部寿頼氏と、マーケティング部の坂下智久氏が登場。来場してくれたユーザーへの挨拶とカンファレンスの開催を宣言。まずテイルズウィーバー アーカイブスと題して、現在までに導入されているチャプター1から13パート1までを、プレイムービーおよび両氏の解説とともに振り返った。

 

 続いて2006年秋導入予定のチャプター13パート2の概要を公開! パート2ではパート1のラストにたどり着いた慟哭の塔が舞台となる。慟哭の塔はなんと66階もあるうえ、各フロアにいるモンスターをすべて倒さないと上階には行けない。また各階ごとに中ボスが待ち構えているので、そう簡単に制覇することはできないだろう。なお韓国ではすでに実装されており、実装直後はクリアーするまでに33時間もかかっていたとか。徐々にプレイヤーが攻略法を見出し、最近では1〜2時間でクリアーしているとのこと。

 

テイルズウィーバー

テイルズウィーバー

▲カンファレンスを盛り上げた阿部氏(左)と坂下氏(右)。会場は満員御礼状態! なんと1000通以上もの応募があったとか。

 

テイルズウィーバー

テイルズウィーバー

▲実装済みのチャプターを駆け足でおさらい。巨大ボスとの戦闘シーンではどよめきが起こった。

 

テイルズウィーバー

テイルズウィーバー

テイルズウィーバー

▲チャプター13パート2でプレイヤーが挑む慟哭の塔。イベントシーンのダイジェストも特別公開された。

 

 先日行われた日本オリジナルアイテムデザインコンテストより、実際にゲーム内で採用されるアイテムも公開された。魚のヒレの形をしたアクセサリー"ヒレ耳"やペンギン型のリュック"ペンギンリュック"、そして花嫁がかぶる"ウェディングベール"などなどユニークな全7アイテム。チャプター13パート2と同時にゲーム内に登場する予定だ。そしてテイルズウィーバーの知識を競うテイルズマスター選手権を開催。予選を突破した8名が早押しクイズに挑戦! まずは4名ずつによる準々決勝を行い、2ポイント先取した2名が準決勝に進出した。4名による準決勝から2名が勝ち上がり、いよいよ決勝戦に。壮絶な解答合戦の結果、プレイ歴2年の暁氏が優勝。賞品として真プラチナウィングとキャラクターデザイナー直筆のイラスト入りサイン色紙が贈られた。

 

テイルズウィーバー

テイルズウィーバー

テイルズウィーバー

テイルズウィーバー

▲日本オリジナルアイテムを一挙大公開。これらのアイテムは商店やモンスターから入手可能だ。

 

 休憩を挟んで、いよいよ本日の目玉となるエピソード2に関する情報が公開された。ここからはネクソン本社のイ・チヒョン氏もステージに登場。阿部氏とともに解説を担当した。まずエピソード2に先駆けてエルティボという町が実装される。エルティボは雪が積もる厳寒の地でナルビク港から船に乗って行くことが可能。他の町では見られない施設がたくさんあり、ピエロやクッキーの姿をしたNPCもいる。そしてエピソード2は……なんと5人もの新キャラクターが登場することが判明! 大貴族の令嬢"クロエ・ダ・フォンティナ"や二重人格の少女"アナイス(アナベル)・デル・カリル"など、いずれも魅力的キャラばかり。ストーリーにどうからんでくるのか必見だ。

 

テイルズウィーバー

テイルズウィーバー

▲本カンファレンスのためだけに来日してくれたイ氏(左)。

 

テイルズウィーバー

▲エピソード2と密接な関係を持つエルティボ。

 

ジンジャーマン

テイルズウィーバー

 

MORITZ

HELGA

テイルズウィーバー

テイルズウィーバー

 

ANKE

GEORGE

テイルズウィーバー

テイルズウィーバー

▲一風変わったNPCがプレイヤーの来訪を待ち受けているぞ。

 

イサック・デュカステル

テイルズウィーバー

 

クロエ・ダ・フォンティナ

ランジエ・ローゼンクランツ

テイルズウィーバー

テイルズウィーバー

 

アニス(アナベル)・デル・カリル

ヨシュア・フォン・アルニム

テイルズウィーバー

テイルズウィーバー

▲エピソード2より登場する新キャラクターたち。

 

 最後にはプレゼント抽選会が行われ、オリジナルTシャツやサウンドトラック、ゼリッピのぬいぐるといった豪華賞品がラッキーな参加者に贈られた。そして解説を担当した3者より挨拶が行われ「テイルズウィーバーを愛してくれていて幸せです。やりがいを感じました」(イ)、「今後もゲーム内外を問わずイベントを行っていきます」(阿部)、「年末から年明けに大きなアップデートがあります。みんなで盛り上げていきましょう」(坂下)という力強い言葉で幕を閉じた。

 

※『テイルズウィーバー』公式サイトはこちら

特別企画・連載

一覧へ

『ペルソナ3ポータブル』の女性主人公が、頼もしい戦友たちを紹介します

PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、謎の敵シャドウと戦う特別課外活動部の仲間たちを紹介します!

最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!

『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。

追加シナリオの内容が判明!『LUNAR HARMONY of SILVER STAR』!後編更新!

物語の奥深さとアニメ演出が人気を呼んだ『ルナザ・シルバースター』が、PSPに移植される!しかも、PSP版ではオリジナル版の脚本を担当した重馬敬氏による追加シナリオも楽しめるのだ。そこで後編では、その追加シナリオの内容を公開。

古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!

王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。

泥だらけになるまで遊んできな!『コリン・マクレー: ダート2』!

『コリン・マクレー: ダート2』は、ラリーを始めとしたオフロードモータースポーツ全般の競技が収録されたレースゲーム。一般的なラリーより過激で、エクストリームスポーツのエッセンスもふんだんに取り込まれている本作の魅力を紹介!

さあ、ダンスの時間だ! 『BAYONETTA(ベヨネッタ)』記事、第3回更新!!

絶頂感がブッつづく、ノンストップクライマックス・アクション『BAYONETTA(ベヨネッタ)』。 本作に心奪われた編集者が主観全開で本作の魅力をお伝えしていきます!!

アトラス×スティングが放つ王道ファンタジーRPG!『エクシズ・フォルス』!

迫りくる世界の危機、神々の力を受け継いだ勇者たち、伝統のコマンド式バトルなどなど……昔ながらのRPGファンならワクワクせずにはいられない、そんな王道要素を盛り込んだ作品がアトラスから登場!

伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!

『闘真伝』は、一般的な対戦格闘ゲームとは異なり、3Dフィールドを縦横無尽に動き回りながら闘うことができる。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。

奥深い駆け引きがくり広げられるターン制SLG!『R-TYPE タクティクスII』!

名作シューティングゲーム『R-TYPE』シリーズの世界設定をベースにしたSF戦術シミュレーションゲーム『R-TYPEタクティクス』。その続編が、PSPで登場。今回は、本作の魅力をたっぷりと紹介していく。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

PCゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

2位:Wii Fit PlusWii Fit Plus

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)