2022年5月10日、『Apex Legends』(エーペックスレジェンズ)の新シーズン“救世主”について、変更点などをまとめたパッチノートが公開された。

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『エーペックスレジェンズ』救世主パッチノートはこちら

マップローテーション

 シーズン13でのマップローテーションはストームポイント、オリンパス、ワールズエッジ。また、これまでは2時間でローテーションされていたが、もう少し早くローテションされるとのこと。

ランクシステムが刷新

 ランクマッチのシステムやポイントが一部変更される。大きな変更は以下。

  • アシストタイマー: 10秒→15秒
  • プレイヤー復活によりアシストタイマーが再スタート
  • ティア降格(例:ダイヤ4→プラチナ1の50%)
    • 上のティアに昇格時、最大3ゲーム分のティア降格保護が付与され、それらがなくなるとひとつ下のティアの中位に下がる。
  • キルポイント上限なし
  • ランクマップ開始時にRPをコストとして払う
『エーペックスレジェンズ』ランクシステムの刷新についてはこちら

バランスアップデート

鉄壁のレジェンド

鉄壁はヘッドショットダメージが軽減しないように変更。

クラフトローテーション

  • フラットラインとロングボウが通常武器へ
  • ランページとR-301がクラフト武器へ

ゴールド武器

  • EVA-8
  • ボウ
  • フラットライン
  • P2020
  • スピットファイア

ヘルメット強化

  • 青ヘルメットのヘッドショットダメージの軽減率:40%→50%
  • 紫ヘルメットのヘッドショットダメージの軽減率:50%→65%

クレーバー

  • ヘッドショット倍率:3.0→2.0
  • ダメージ:145→140

ランページ

  • リロード時間:2.6→3.1
  • 扱い時間をやや増加

L-STAR

  • ヘッドショット倍率:1.75→1.5
  • ヘッドショット距離:64m→57m
  • オーバーヒートのクールオフ時間:2.5→3.6
  • 扱い時間をやや増加

ディヴォーション

  • ダメージ:16→15
  • ヘッドショット倍率:1.75→1.5
  • ヘッドショット距離:64m→57m
  • リロード時間:2.8→3.2
  • 武器を出す時間:0.7→0.8
  • 武器をしまう時間:0.75→0.65
  • 武器を構える時間:0.55→0.65
  • 武器を下げる時間:0.5→0.6

ハボック

  • パターン開始時の反動を改善

デュアルシェル

  • 拾えるアイテムおよびクラフトバンドルから削除

モザンビークとピースキーパー

  • 手足へのダメージ:0.8→1.0

ケアパッケージと武器

  • スピットファイアが通常武器へ
  • マスティフはケアパケ武器へ

スピットファイア

  • ダメージ:19→18
  • 紫とゴールドのマガジンの装弾数:55→50
  • しゃがみ時の腰だめ発射の拡散率が増加
  • バレルアタッチメントスロットが削除
  • ヘッドショット倍率:1.75→1.5
  • ヘッドショット距離:64m→57m
  • リロード時間:3.2秒→3.4秒
  • 武器を出す時間:0.7→0.8
  • 武器をしまう時間:0.75→0.65
  • 武器を構える時間:0.55→0.65
  • 武器を下げる時間:0.5→0.6

マスティフ

  • 拡散パターンが狭く
  • 装弾数:6→4
  • 弾薬数:28
  • 1ペレットあたりのダメージ:11→14
  • ペレットのサイズを拡大
  • 連射速度:1.1→1.2

セルと注射器

  • セルと注射器の出現率が約18%減少

ランパートの改善

  • シーラのスピンアップ時間:1.75秒→1.25秒
  • 強化バリケードの設置体力:45→120
  • 強化バリケードの設置時間:4.25→3.6

ヴァルキリー

  • スカイハイダイブ中に発射する際に自由に回転することが不可能に。

場外

 場外に出ると、以下が無効に変更。

  • レジェンドアビリティ
  • 武器、軍需品、サバイバルアイテム
  • 回復アイテム(回復中にはキャンセルされません)
  • 発動中のパッシブ(ヴァルキリーのジェットパックなど)

ワールズエッジ

  • 照準線を集中させるため、ラバサイフォンのコントロールタワーでの窓のデザインが変更
  • ラバサイフォンのラバピットの周囲に遮蔽物が追加
  • ゴンドラのアイテムにて、高ティアのアーマーが見つかる確率が大幅に減少。クリマタイザーとラバサイフォンは引き続きハイティアアイテムの探索ポイントとして維持。

新カスタムマッチシステム

 以前のプライベートマッチシステムがカスタムマッチによって置き換わるという。

  • カスタムマッチの快適性向上:
    • UIとデザインの改善。
    • カスタムマッチからロビーに戻る際、チーム名とマッチの設定が保存されるように変更。
    • マッチの流れの改善。
  • オブザーバーの視聴ターゲットを事前に選択するための新しいローンチパラメータが追加。
  • オブザーバーがチームを視聴した際に使用するカラーパレットが更新。(マップの概要+ハイライト)
    • また、以前マップの概要で見られた色の重複問題を修正。
  • カスタムマッチの匿名モードで、チーム撃破の文字を独自の色に更新。