本稿では2022年3月30日~4月5日までに話題となった、アニメやマンガにまつわるトレンドワードをひとつご紹介します。今回注目したのは、4月4日のトレンドワード“ファイナルシーズン”。どうやら2022年4月3日深夜に放送されたアニメ『進撃の巨人』The Final Seasonの“ある告知”を巡り、視聴者たちがザワついていたようです。

2回目のThe Final Seasonもファイナルじゃない?

 この日のアニメ『進撃の巨人』では、The Final Season Part2の最終回にあたる第87話『人類の夜明け』を放送。物語は完結しないまま幕を閉じ、終了後に『進撃の巨人』The Final Season完結編の放送決定を知らせる告知映像が流れました。

 Twitterがざわついたのは、まさにこの“完結編”が原因です。

アニメ『進撃の巨人』最終回で“ファイナルシーズン”の定義を見失う? ファイナルシーズンの完結編とはいったい……【トレンドワード解説】
『進撃の巨人』The Final Season公式サイト エピソードより
アニメ『進撃の巨人』The Final Season 公式サイト

 そもそも『進撃の巨人』のシリーズ最終章が始まったのは2020年12月のこと。1回目の『The Final Season』は2021年3月に最終回を迎え、その続編となる『The Final Season Part2』が2022年1月より幕を開けました。

 視聴者の中には「このPart2で物語が完結する」と思っていた人も多かったようですが、けっきょく今回も完結にいたらず幕切れに……。その矢先に『The Final Season完結編』が発表され、ネット上に「ファイナルシーズンの後に完結編だと!?」、「“ファイナル”シーズンの“完結編”とはいったい(笑)」、「つまり、ファイナルのファイナルのファイナルってことですね」といったツッコミの声が殺到したのです。

 とはいえそのツッコミの声には喜びの声も入り交じっており、中には「待ち遠しいけど、これでまた生きる楽しみが増えました」、「楽しみに待つしかない!」と前向きに捉える人も少なくありません。兎にも角にも、2023年の完結編放送を心待ちにしましょう!