現在、アマゾンプライムビデオにて配信中のSFロボットアニメ『トップをねらえ!』(『トップをねらえ2!』も視聴可)。本作は『新世紀エヴァンゲリオン』でおなじみのGAINAXによる全6話構成のOVA作品で、庵野秀明さんの初商業監督作品でもあります。

 ファンのあいだでは伝説のSFロボットアニメとして認知されていますが、そんな本作のキャッチコピーは“炎の熱血友情ハードSF宇宙科学勇気根性努力セクシー無敵ロボットスペクタクル大河ロマン!!!!!”……って、いったいどんな内容?

『トップをねらえ!』(アマゾンプライムビデオ)

 物語の舞台は、宇宙怪獣の襲来により宇宙艦隊るくしおんが全滅してから15年後の世界。地球外の敵の襲来に備えて宇宙パイロット養成学校“沖縄女子宇宙高等学校”がつくられ、その生徒のひとりとして“るくしおん”艦長の娘、タカヤ・ノリコが在籍していました。

「いつか私も宇宙パイロットになって、父のいた宇宙に出る」

 そんな夢を抱きながら、訓練に励んでいたある日。るくしおん艦隊唯一の生き残りであるオオタ・コウイチロウが現れたことで、ノリコの運命は大きく変わり始めます。

アニメ『トップをねらえ!』第1話はもはやギャグ!? それでも伝説のSFロボットアニメと称される庵野秀明さんの初監督作品【アマゾンプライムビデオおすすめ】
Amazonより

 第1話は、往年の人気スポ根アニメにSF要素を付加させたような展開。卓越した頭脳と美貌を有するアマノ・カズミ、通称“お姉様”にノリコが憧れていたり、オオタコーチから素質を見出されてトップ部隊の宇宙パイロット候補生に選出されたえり。言ってしまえばSF版『エースをねらえ!』という雰囲気。

 ちなみに本作は、他作品のパロディやオマージュが至るところに盛り込まれていることでも有名。第5話ではノリコの部屋に『風の谷のナウシカ』や『となりのトトロ』のポスターが貼られていたり、オオタコーチが『ウルトラマンレオ』のモロボシ・ダンと同じ(ような)杖を使っているなどなど……。

 かつシュールな描写がてんこ盛りで、第1話では開始早々に人型ロボットが筋トレに勤しむ姿が登場(何の効果が……?)。さらに話を進めていくと、今度はカズミが鉄下駄を履いて猛特訓するシュールな絵面が現れます。彼女を前にノリコが「お姉様が鉄下駄を!?」と驚嘆する場面は、完全に庵野監督が笑わせにきていると言っていいでしょう(笑)。

 ただ本作のすごいところは、ここから回を重ねるごとに壮大な戦いにスケールアップしていくところ。加えてSF設定も非常に凝っており、亜光速での移動により生じる時間のずれ――“ウラシマ効果”をひとつの軸にハードなSF作品へと展開していきます。それこそ第1話の雰囲気からは、想像もつかないほどに。

アニメ『トップをねらえ!』第1話はもはやギャグ!? それでも伝説のSFロボットアニメと称される庵野秀明さんの初監督作品【アマゾンプライムビデオおすすめ】
Amazonより

 そして壮大な物語を見終わったとき、誰もがきっとこう思うでしょう。「あのキャッチコピーは何ひとつ間違っていなかった!」、と。

※Amazon Prime Videoの配信情報は記事制作時のものです。

『トップをねらえ!』(アマゾンプライムビデオ)